// ----------------------------------------------------------------- // 世界座標系とカメラの初期位置 // // 【Open GLの仕様から抜粋】 // // y xy平面はそのままディスプレイ平面と一致 // | (ただし縦軸の方向は反転し、原点と縮尺は異なる) // | // | カメラは c = (0,0,1) の位置に設置される。 // | カメラは (0,0,-1)の方向に向けられる。 // +-------- x →プログラム上では初期位置をc=(0,0,10)に。 // / // c // / // z // // ----------------------------------------------------------------- // プログラムにおけるカメラ操作(キー入力による) // // カメラの方向は常に世界座標系原点に向けられる。 // Cursor-Left 世界座標系原点に対して左廻り(y axis, x to z) // Cursor-Right 世界座標系原点に対して右廻り(y axis, z to x) // Cursor-Up 世界座標系原点に対して上廻り(xz plane to y) // Cursor-Down 世界座標系原点に対して下廻り(xz plane to -y) // a 世界座標系原点に対して接近 // z 世界座標系原点に対して離脱 //