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../106-5/106-5-MoveTheWorld.c | 106-6-ShowXYZ.c | |||
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1 | // Keisanki Joron 2 (Introduction to Computing II) | 1 | // Keisanki Joron 2 (Introduction to Computing II) | |
2 | // Dept. of Engineering Systems, University of Tsukuba | 2 | // Dept. of Engineering Systems, University of Tsukuba | |
3 | // [UTF-8 / Unix] | 3 | // [UTF-8 / Unix] | |
4 | 4 | |||
5 | // 2011/10/31 kameda[at]iit.tsukuba.ac.jp | 5 | // 2011/10/31 kameda[at]iit.tsukuba.ac.jp | |
6 | // 6.5 (old-3.5). Move "the world" in which objects are placed | 6 | // 6.6 X,Y,Z軸を線オブジェクトとして表示 | |
7 | // カメラは固定のままであることに注意 | |||
8 | // 6.5に節番号変えた際に、コードのコメント部修正 | |||
9 | 7 | |||
10 | #include <stdio.h> | 8 | #include <stdio.h> | |
11 | #include <stdlib.h> // exit() | 9 | #include <stdlib.h> // exit() | |
12 | #include <GL/glut.h> | 10 | #include <GL/glut.h> | |
13 | 11 | |||
14 | // *********************************************************************** | 12 | // *********************************************************************** | |
15 | // global variables ****************************************************** | 13 | // global variables ****************************************************** | |
16 | 14 | |||
17 | // +---------------------------------------------------- | 15 | // +---------------------------------------------------- | |
18 | // Global Variables | 16 | // Global Variables | |
19 | // +---------------------------------------------------- | 17 | // +---------------------------------------------------- | |
20 | 18 | |||
21 | // *********************************************************************** | 19 | // *********************************************************************** | |
22 | // glutilitiess ********************************************************** | 20 | // gl utilitiess ********************************************************* | |
23 | 21 | |||
24 | // +---------------------------------------------------- | 22 | // +---------------------------------------------------- | |
25 | // MODELVIEW Matrix を表示する | 23 | // MODELVIEW Matrix を表示する | |
26 | // +---------------------------------------------------- | 24 | // +---------------------------------------------------- | |
27 | void ic2_ShowMODELVIEW (void) { | 25 | void ic2_ShowMODELVIEW (void) { | |
28 | GLfloat mvm[16]; | 26 | GLfloat mvm[16]; | |
29 | 27 | |||
30 | glGetFloatv(GL_MODELVIEW_MATRIX, mvm); // MODELVIEWのスタックトップmatrixをmvmにコピー | 28 | glGetFloatv(GL_MODELVIEW_MATRIX, mvm); // MODELVIEWのスタックトップmatrixをmvmにコピー | |
31 | printf("MODELVIEW Matrix\n"); | 29 | printf("MODELVIEW Matrix\n"); | |
32 | printf("%7.3f %7.3f %7.3f %7.3f\n", mvm[ 0], mvm[ 4], mvm[ 8], mvm[12]); | 30 | printf("%7.3f %7.3f %7.3f %7.3f\n", mvm[ 0], mvm[ 4], mvm[ 8], mvm[12]); | |
33 | printf("%7.3f %7.3f %7.3f %7.3f\n", mvm[ 1], mvm[ 5], mvm[ 9], mvm[13]); | 31 | printf("%7.3f %7.3f %7.3f %7.3f\n", mvm[ 1], mvm[ 5], mvm[ 9], mvm[13]); | |
34 | printf("%7.3f %7.3f %7.3f %7.3f\n", mvm[ 2], mvm[ 6], mvm[10], mvm[14]); | 32 | printf("%7.3f %7.3f %7.3f %7.3f\n", mvm[ 2], mvm[ 6], mvm[10], mvm[14]); | |
35 | printf("%7.3f %7.3f %7.3f %7.3f\n", mvm[ 3], mvm[ 7], mvm[11], mvm[15]); | 33 | printf("%7.3f %7.3f %7.3f %7.3f\n", mvm[ 3], mvm[ 7], mvm[11], mvm[15]); | |
36 | } | 34 | } | |
37 | 35 | |||
38 | // *********************************************************************** | 36 | // *********************************************************************** | |
39 | // objects_embeded ******************************************************* | 37 | // objects_embeded ******************************************************* | |
40 | 38 | |||
41 | // +---------------------------------------------------- | 39 | // +---------------------------------------------------- | |
42 | // 正方形を描く | 40 | // 正方形を描く | |
43 | // +---------------------------------------------------- | 41 | // +---------------------------------------------------- | |
44 | void ic2_FigSquare (float s) { | 42 | void ic2_FigSquare (float s) { | |
45 | glDisable(GL_LIGHTING); // 光源によるシェーディングを一旦切る | 43 | glDisable(GL_LIGHTING); // 光源によるシェーディングを一旦切る | |
46 | glColor3f(1.0, 1.0, 1.0); | 44 | ||
47 | glLineWidth(1.0); | 45 | // 正方形(Z=0の平面内、+/- 0.9) | |
48 | glBegin(GL_LINE_LOOP); { | 46 | glBegin(GL_LINE_LOOP); { | |
47 | glColor3f(1.0, 1.0, 1.0); | |||
49 | glVertex3f(s * -1, s * -1, 0.0); | 48 | glVertex3f(s * -1, s * -1, 0.0); | |
50 | glVertex3f(s * +1, s * -1, 0.0); | 49 | glVertex3f(s * +1, s * -1, 0.0); | |
51 | glVertex3f(s * +1, s * +1, 0.0); | 50 | glVertex3f(s * +1, s * +1, 0.0); | |
52 | glVertex3f(s * -1, s * +1, 0.0); | 51 | glVertex3f(s * -1, s * +1, 0.0); | |
53 | } glEnd(); | 52 | } glEnd(); | |
53 | ||||
54 | // 3軸 | |||
55 | glBegin(GL_LINES); { | |||
56 | glColor3f(1.0, 0.5, 0.5); glVertex3f(0.0, 0.0, 0.0); glVertex3f(0.85, 0.0, 0.0); // X (red) | |||
57 | glColor3f(0.5, 1.0, 0.5); glVertex3f(0.0, 0.0, 0.0); glVertex3f(0.0, 0.70, 0.0); // Y (green) | |||
58 | glColor3f(0.5, 0.5, 1.0); glVertex3f(0.0, 0.0, 0.0); glVertex3f(0.0, 0.0, 1.0); // Z (blue) | |||
59 | } glEnd(); | |||
60 | ||||
54 | glEnable(GL_LIGHTING); // 光源によるシェーディングを開始する | 61 | glEnable(GL_LIGHTING); // 光源によるシェーディングを開始する | |
55 | } | 62 | } | |
56 | 63 | |||
57 | // +---------------------------------------------------- | 64 | // +---------------------------------------------------- | |
58 | // ティーポットを描く (glutの作り付け関数の1つ) | 65 | // ティーポットを描く (glutの作り付け関数の1つ) | |
59 | // +---------------------------------------------------- | 66 | // +---------------------------------------------------- | |
60 | void ic2_FigSolidTeapot (float s) { | 67 | void ic2_FigSolidTeapot (float s) { | |
61 | GLfloat obj_ref[] = {1.0, 1.0, 0.3, 1.0}; // teapotの色情報 (DIFFUSE用) | 68 | GLfloat obj_ref[] = {1.0, 1.0, 0.3, 1.0}; // teapotの色情報 (DIFFUSE用) | |
62 | GLfloat obj_shn[] = {10.0}; // teapotの色情報 (SHININESS用) | 69 | GLfloat obj_shn[] = {10.0}; // teapotの色情報 (SHININESS用) | |
63 | 70 | |||
64 | // 色の設定 | 71 | // 色の設定 | |
65 | glMaterialfv(GL_FRONT, GL_AMBIENT_AND_DIFFUSE, obj_ref); | 72 | glMaterialfv(GL_FRONT, GL_AMBIENT_AND_DIFFUSE, obj_ref); | |
66 | glMaterialfv(GL_FRONT, GL_SHININESS, obj_shn); | 73 | glMaterialfv(GL_FRONT, GL_SHININESS, obj_shn); | |
67 | 74 | |||
68 | glutSolidTeapot(s); | 75 | glutSolidTeapot(s); | |
69 | } | 76 | } | |
70 | 77 | |||
71 | // *********************************************************************** | 78 | // *********************************************************************** | |
72 | // lighting ************************************************************** | 79 | // lighting ************************************************************** | |
73 | 80 | |||
74 | // +---------------------------------------------------- | 81 | // +---------------------------------------------------- | |
75 | // 光源を用意 | 82 | // 光源を用意 | |
76 | // +---------------------------------------------------- | 83 | // +---------------------------------------------------- | |
77 | // X Y Z Diff(R,G,B) Spec(R,G,B) | 84 | // X Y Z Diff(R,G,B) Spec(R,G,B) | |
78 | // 1.0 2.0 3.0 0.2 0.2 0.2 0.4 0.4 0.4 | 85 | // 1.0 2.0 3.0 0.2 0.2 0.2 0.4 0.4 0.4 | |
79 | // -1.0 2.0 3.0 0.4 0.4 0.4 0.4 0.4 0.4 | 86 | // -1.0 2.0 3.0 0.4 0.4 0.4 0.4 0.4 0.4 | |
80 | // 0.0 4.0 0.0 1.0 1.0 1.0 1.0 1.0 1.0 | 87 | // 0.0 4.0 0.0 1.0 1.0 1.0 1.0 1.0 1.0 | |
81 | void ic2_LightSetA (void) { | 88 | void ic2_LightSetA (void) { | |
82 | static int initflag = 0; | 89 | static int initflag = 0; | |
83 | 90 | |||
84 | if (initflag == 0) { | 91 | if (initflag == 0) { | |
85 | glEnable(GL_DEPTH_TEST); // デプスバッファによる描画を行う | 92 | glEnable(GL_DEPTH_TEST); // デプスバッファによる描画を行う | |
86 | glEnable(GL_NORMALIZE); // 法線ベクトルを常に正規化して解釈させる | 93 | glEnable(GL_NORMALIZE); // 法線ベクトルを常に正規化して解釈させる | |
87 | glEnable(GL_LIGHTING); // 光源によるシェーディングを開始する | 94 | glEnable(GL_LIGHTING); // 光源によるシェーディングを開始する | |
88 | glEnable(GL_LIGHT0); // LIGHT0 を利用 | 95 | glEnable(GL_LIGHT0); // LIGHT0 を利用 | |
89 | glEnable(GL_LIGHT1); // LIGHT1 を利用 | 96 | glEnable(GL_LIGHT1); // LIGHT1 を利用 | |
90 | glEnable(GL_LIGHT2); // LIGHT2 を利用 | 97 | glEnable(GL_LIGHT2); // LIGHT2 を利用 | |
91 | initflag = 1; | 98 | initflag = 1; | |
92 | } | 99 | } | |
93 | 100 | |||
94 | GLfloat val[4]; | 101 | GLfloat val[4]; | |
95 | 102 | |||
96 | val[0] = 1.0; val[1] = 2.0; val[2] = 3.0; val[3] = 1.0; glLightfv(GL_LIGHT0, GL_POSITION, val); | 103 | val[0] = 1.0; val[1] = 2.0; val[2] = 3.0; val[3] = 1.0; glLightfv(GL_LIGHT0, GL_POSITION, val); | |
97 | val[0] = 0.2; val[1] = 0.2; val[2] = 0.2; val[3] = 1.0; glLightfv(GL_LIGHT0, GL_DIFFUSE, val); | 104 | val[0] = 0.2; val[1] = 0.2; val[2] = 0.2; val[3] = 1.0; glLightfv(GL_LIGHT0, GL_DIFFUSE, val); | |
98 | val[0] = 0.4; val[1] = 0.4; val[2] = 0.4; val[3] = 1.0; glLightfv(GL_LIGHT0, GL_SPECULAR, val); | 105 | val[0] = 0.4; val[1] = 0.4; val[2] = 0.4; val[3] = 1.0; glLightfv(GL_LIGHT0, GL_SPECULAR, val); | |
99 | 106 | |||
100 | val[0] = -1.0; val[1] = 2.0; val[2] = 3.0; val[3] = 1.0; glLightfv(GL_LIGHT1, GL_POSITION, val); | 107 | val[0] = -1.0; val[1] = 2.0; val[2] = 3.0; val[3] = 1.0; glLightfv(GL_LIGHT1, GL_POSITION, val); | |
101 | val[0] = 0.4; val[1] = 0.4; val[2] = 0.4; val[3] = 1.0; glLightfv(GL_LIGHT1, GL_DIFFUSE, val); | 108 | val[0] = 0.4; val[1] = 0.4; val[2] = 0.4; val[3] = 1.0; glLightfv(GL_LIGHT1, GL_DIFFUSE, val); | |
102 | val[0] = 0.4; val[1] = 0.4; val[2] = 0.4; val[3] = 1.0; glLightfv(GL_LIGHT1, GL_SPECULAR, val); | 109 | val[0] = 0.4; val[1] = 0.4; val[2] = 0.4; val[3] = 1.0; glLightfv(GL_LIGHT1, GL_SPECULAR, val); | |
103 | 110 | |||
104 | val[0] = 0.0; val[1] = 4.0; val[2] = 0.0; val[3] = 1.0; glLightfv(GL_LIGHT2, GL_POSITION, val); | 111 | val[0] = 0.0; val[1] = 4.0; val[2] = 0.0; val[3] = 1.0; glLightfv(GL_LIGHT2, GL_POSITION, val); | |
105 | val[0] = 1.0; val[1] = 1.0; val[2] = 1.0; val[3] = 1.0; glLightfv(GL_LIGHT2, GL_DIFFUSE, val); | 112 | val[0] = 1.0; val[1] = 1.0; val[2] = 1.0; val[3] = 1.0; glLightfv(GL_LIGHT2, GL_DIFFUSE, val); | |
106 | val[0] = 1.0; val[1] = 1.0; val[2] = 1.0; val[3] = 1.0; glLightfv(GL_LIGHT2, GL_SPECULAR, val); | 113 | val[0] = 1.0; val[1] = 1.0; val[2] = 1.0; val[3] = 1.0; glLightfv(GL_LIGHT2, GL_SPECULAR, val); | |
107 | } | 114 | } | |
108 | // *********************************************************************** | 115 | // *********************************************************************** | |
109 | // rendering ************************************************************* | 116 | // rendering ************************************************************* | |
110 | 117 | |||
111 | // +---------------------------------------------------- | 118 | // +---------------------------------------------------- | |
112 | // スクリーンに描画する | 119 | // スクリーンに描画する | |
113 | // +---------------------------------------------------- | 120 | // +---------------------------------------------------- | |
114 | void ic2_DrawFrame (void) { | 121 | void ic2_DrawFrame (void) { | |
115 | 122 | |||
116 | // 以前にglClearColor()で指定した色で塗り潰す | 123 | // 以前にglClearColor()で指定した色で塗り潰す | |
117 | glClear(GL_COLOR_BUFFER_BIT | GL_DEPTH_BUFFER_BIT); | 124 | glClear(GL_COLOR_BUFFER_BIT | GL_DEPTH_BUFFER_BIT); | |
118 | 125 | |||
119 | // ある設定の光源の用意 | 126 | // ある設定の光源の用意 | |
120 | ic2_LightSetA(); | 127 | ic2_LightSetA(); | |
121 | 128 | |||
122 | // 物体描画:正方形 | 129 | // 物体描画:正方形 | |
123 | ic2_FigSquare(0.9); | 130 | ic2_FigSquare(0.9); | |
124 | // 物体描画:ティーポット | 131 | // 物体描画:ティーポット | |
125 | ic2_FigSolidTeapot(0.5); | 132 | ic2_FigSolidTeapot(0.5); | |
126 | 133 | |||
127 | // スクリーンの切り替え | 134 | // スクリーンの切り替え | |
128 | glutSwapBuffers(); | 135 | glutSwapBuffers(); | |
129 | 136 | |||
130 | } | 137 | } | |
131 | 138 | |||
132 | // *********************************************************************** | 139 | // *********************************************************************** | |
133 | // callbacks ************************************************************* | 140 | // callbacks ************************************************************* | |
134 | 141 | |||
135 | // +---------------------------------------------------- | 142 | // +---------------------------------------------------- | |
136 | // キーが何か押されたときの対策用関数 | 143 | // キーが何か押されたときの対策用関数 | |
137 | // +---------------------------------------------------- | 144 | // +---------------------------------------------------- | |
138 | // glutKeyboardFunc()にて登録予定 | 145 | // glutKeyboardFunc()にて登録予定 | |
139 | // 引数 : key ... 入力文字 | 146 | // 引数 : key ... 入力文字 | |
140 | // 引数 : x ... 文字が押されたときのマウスカーソルのX位置 | 147 | // 引数 : x ... 文字が押されたときのマウスカーソルのX位置 | |
141 | // 引数 : y ... 文字が押されたときのマウスカーソルのY位置 | 148 | // 引数 : y ... 文字が押されたときのマウスカーソルのY位置 | |
142 | void ic2_NormalKeyInput (unsigned char key, int x, int y) { | 149 | void ic2_NormalKeyInput (unsigned char key, int x, int y) { | |
143 | float delta_t = 0.1; // [unit] | 150 | float delta_t = 0.1; // [unit] | |
144 | float delta_r = 1.0; // [degree] | 151 | float delta_r = 1.0; // [degree] | |
145 | 152 | |||
146 | switch (key) { | 153 | switch (key) { | |
147 | case 'q' : | 154 | case 'q' : | |
148 | case 'Q' : | 155 | case 'Q' : | |
149 | case 27 : // ESCキーのこと | 156 | case 27 : // ESCキーのこと | |
150 | exit (0); | 157 | exit (0); | |
151 | break; | 158 | break; | |
152 | 159 | |||
153 | // Translation -_+ : [X]h_l [Y]n_u [Z]j_k | 160 | // Translation -_+ : [X]h_l [Y]n_u [Z]j_k | |
154 | case 'h': glTranslatef(delta_t * -1, 0, 0); break; | 161 | case 'h': glTranslatef(delta_t * -1, 0, 0); break; | |
155 | case 'l': glTranslatef(delta_t * +1, 0, 0); break; | 162 | case 'l': glTranslatef(delta_t * +1, 0, 0); break; | |
156 | case 'n': glTranslatef(0, delta_t * -1, 0); break; | 163 | case 'n': glTranslatef(0, delta_t * -1, 0); break; | |
157 | case 'u': glTranslatef(0, delta_t * +1, 0); break; | 164 | case 'u': glTranslatef(0, delta_t * +1, 0); break; | |
158 | case 'j': glTranslatef(0, 0, delta_t * -1); break; | 165 | case 'j': glTranslatef(0, 0, delta_t * -1); break; | |
159 | case 'k': glTranslatef(0, 0, delta_t * +1); break; | 166 | case 'k': glTranslatef(0, 0, delta_t * +1); break; | |
160 | 167 | |||
161 | // Rotation -_+ : [Y]a_f [Z]s_d [X]x_w | 168 | // Rotation -_+ : [Y]a_f [Z]s_d [X]x_w | |
162 | case 'x': glRotatef(delta_r * -1, 1, 0, 0); break; | 169 | case 'x': glRotatef(delta_r * -1, 1, 0, 0); break; | |
163 | case 'w': glRotatef(delta_r * +1, 1, 0, 0); break; | 170 | case 'w': glRotatef(delta_r * +1, 1, 0, 0); break; | |
164 | case 'a': glRotatef(delta_r * -1, 0, 1, 0); break; | 171 | case 'a': glRotatef(delta_r * -1, 0, 1, 0); break; | |
165 | case 'f': glRotatef(delta_r * +1, 0, 1, 0); break; | 172 | case 'f': glRotatef(delta_r * +1, 0, 1, 0); break; | |
166 | case 's': glRotatef(delta_r * -1, 0, 0, 1); break; | 173 | case 's': glRotatef(delta_r * -1, 0, 0, 1); break; | |
167 | case 'd': glRotatef(delta_r * +1, 0, 0, 1); break; | 174 | case 'd': glRotatef(delta_r * +1, 0, 0, 1); break; | |
168 | 175 | |||
169 | // [Scale] v_b | 176 | // [Scale] v_b | |
170 | case 'v': glScalef(0.95, 0.95, 0.95); break; | 177 | case 'v': glScalef(0.95, 0.95, 0.95); break; | |
171 | case 'b': glScalef(1.05, 1.05, 1.05); break; | 178 | case 'b': glScalef(1.05, 1.05, 1.05); break; | |
172 | 179 | |||
173 | // [Reset] | 180 | // [Reset] | |
174 | case 'R': | 181 | case 'R': | |
175 | glMatrixMode(GL_MODELVIEW); | 182 | glMatrixMode(GL_MODELVIEW); | |
176 | glPopMatrix(); // 保護されてた第1階層に降りる | 183 | glPopMatrix(); // 保護されてた第1階層に降りる | |
177 | glPushMatrix(); // 保護されてた第1階層からコピーしてスタックトップを1つ上げる | 184 | glPushMatrix(); // 保護されてた第1階層からコピーしてスタックトップを1つ上げる | |
178 | break; | 185 | break; | |
179 | 186 | |||
180 | // [Show Stacktop MODELVIEW Matrix] | 187 | // [Show Stacktop MODELVIEW Matrix] | |
181 | case 'p': | 188 | case 'p': | |
182 | ic2_ShowMODELVIEW(); | 189 | ic2_ShowMODELVIEW(); | |
183 | break; | 190 | break; | |
184 | 191 | |||
185 | } | 192 | } | |
186 | } | 193 | } | |
187 | 194 | |||
188 | // +---------------------------------------------------- | 195 | // +---------------------------------------------------- | |
189 | // OpenGLとしてのWindowの初期化 | 196 | // OpenGLとしてのWindowの初期化 | |
190 | // +---------------------------------------------------- | 197 | // +---------------------------------------------------- | |
191 | void ic2_BootWindow (char winname[]) { | 198 | void ic2_BootWindow (char winname[]) { | |
192 | 199 | |||
193 | // ダブルバッファ,RGB表色モード,デプスバッファ を利用 | 200 | // ダブルバッファ,RGB表色モード,デプスバッファ を利用 | |
194 | glutInitDisplayMode(GLUT_DOUBLE | GLUT_RGB | GLUT_DEPTH); | 201 | glutInitDisplayMode(GLUT_DOUBLE | GLUT_RGB | GLUT_DEPTH); | |
195 | 202 | |||
196 | // ウィンドウを開く | 203 | // ウィンドウを開く | |
197 | glutCreateWindow(winname); | 204 | glutCreateWindow(winname); | |
198 | 205 | |||
199 | // レンダリングにはSmooth Shadingを採用 | 206 | // レンダリングにはSmooth Shadingを採用 | |
200 | glShadeModel(GL_SMOOTH); | 207 | glShadeModel(GL_SMOOTH); | |
201 | 208 | |||
202 | // ウィンドウ全体を書き直すときの色(ここでは黒) | 209 | // ウィンドウ全体を書き直すときの色(ここでは黒) | |
203 | glClearColor(0.0, 0.0, 0.0, 0.0); | 210 | glClearColor(0.0, 0.0, 0.0, 0.0); | |
204 | 211 | |||
205 | // 初期MODELVIEW matrixの保護 | 212 | // 初期MODELVIEW matrixの保護 | |
206 | glMatrixMode(GL_MODELVIEW); | 213 | glMatrixMode(GL_MODELVIEW); | |
207 | glPushMatrix(); // 以後本プログラムでは GL_MODELVIEW スタックの2層目以上で作業 | 214 | glPushMatrix(); // 以後本プログラムでは GL_MODELVIEW スタックの2層目以上で作業 | |
208 | 215 | |||
209 | // Callback関数を設定 (イベント処理) | 216 | // Callback関数を設定 (イベント処理) | |
210 | glutIdleFunc(ic2_DrawFrame); // 暇だったらフレームを描く(よい実装ではない) | 217 | glutIdleFunc(ic2_DrawFrame); // 暇だったらフレームを描く(よい実装ではない) | |
211 | glutKeyboardFunc(ic2_NormalKeyInput); // キーが押されたときの対策 | 218 | glutKeyboardFunc(ic2_NormalKeyInput); // キーが押されたときの準備 | |
212 | } | 219 | } | |
213 | 220 | |||
214 | // *********************************************************************** | 221 | // *********************************************************************** | |
215 | // main ***************************************************************** | 222 | // main ***************************************************************** | |
216 | // +---------------------------------------------------- | 223 | // +---------------------------------------------------- | |
217 | // Main Function | 224 | // Main Function | |
218 | // +---------------------------------------------------- | 225 | // +---------------------------------------------------- | |
219 | int main (int argc, char *argv[]) { | 226 | int main (int argc, char *argv[]) { | |
220 | 227 | |||
221 | // glutライブラリによる引数の解釈 | 228 | // glutライブラリによる引数の解釈 | |
222 | glutInit(&argc, argv); | 229 | glutInit(&argc, argv); | |
223 | 230 | |||
224 | // OpenGL Window の初期化 | 231 | // OpenGL Window の初期化 | |
225 | ic2_BootWindow(argv[0]); | 232 | ic2_BootWindow(argv[0]); | |
226 | 233 | |||
227 | // 無限ループの開始 | 234 | // 無限ループの開始 | |
228 | glutMainLoop(); | 235 | glutMainLoop(); | |
229 | 236 | |||
230 | return 0; | 237 | return 0; | |
231 | } | 238 | } |