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../106-6/106-6-ShowXYZ.c | 107-6-MoveObjectOnly.c | |||
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1 | // Keisanki Joron 2 (Introduction to Computing II) | 1 | // Keisanki Joron 2 (Introduction to Computing II) | |
2 | // Dept. of Engineering Systems, University of Tsukuba | 2 | // Dept. of Engineering Systems, University of Tsukuba | |
3 | // [UTF-8 / Unix] | 3 | // [UTF-8 / Unix] | |
4 | 4 | |||
5 | // 2011/10/31 kameda[at]iit.tsukuba.ac.jp | 5 | // 2011/10/31 kameda[at]iit.tsukuba.ac.jp | |
6 | // 6.6 X,Y,Z軸を線オブジェクトとして表示 | 6 | // 7.6 ModelView Matrixを少し操作して、6.7節のプログラムから「物体のみ」動かすようにする | |
7 | 7 | |||
8 | #include <stdio.h> | 8 | #include <stdio.h> | |
9 | #include <stdlib.h> // exit() | 9 | #include <stdlib.h> // exit() | |
10 | #include <GL/glut.h> | 10 | #include <GL/glut.h> | |
11 | 11 | |||
12 | // *********************************************************************** | 12 | // *********************************************************************** | |
13 | // global variables ****************************************************** | 13 | // globalvariables ******************************************************* | |
14 | 14 | |||
15 | // +---------------------------------------------------- | 15 | // +---------------------------------------------------- | |
16 | // Global Variables | 16 | // Global Variables | |
17 | // +---------------------------------------------------- | 17 | // +---------------------------------------------------- | |
18 | 18 | |||
19 | // *********************************************************************** | 19 | // *********************************************************************** | |
20 | // gl utilitiess ********************************************************* | 20 | // glutilitiess ********************************************************* | |
21 | 21 | |||
22 | // +---------------------------------------------------- | 22 | // +---------------------------------------------------- | |
23 | // MODELVIEW Matrix を表示する | 23 | // MODELVIEW Matrix を表示する | |
24 | // +---------------------------------------------------- | 24 | // +---------------------------------------------------- | |
25 | void ic2_ShowMODELVIEW (void) { | 25 | void ic2_ShowMODELVIEW (void) { | |
26 | GLfloat mvm[16]; | 26 | GLfloat mvm[16]; | |
27 | 27 | |||
28 | glGetFloatv(GL_MODELVIEW_MATRIX, mvm); // MODELVIEWのスタックトップmatrixをmvmにコピー | 28 | glGetFloatv(GL_MODELVIEW_MATRIX, mvm); // MODELVIEWのスタックトップmatrixをmvmにコピー | |
29 | printf("MODELVIEW Matrix\n"); | 29 | printf("MODELVIEW Matrix\n"); | |
30 | printf("%7.3f %7.3f %7.3f %7.3f\n", mvm[ 0], mvm[ 4], mvm[ 8], mvm[12]); | 30 | printf("%7.3f %7.3f %7.3f %7.3f\n", mvm[ 0], mvm[ 4], mvm[ 8], mvm[12]); | |
31 | printf("%7.3f %7.3f %7.3f %7.3f\n", mvm[ 1], mvm[ 5], mvm[ 9], mvm[13]); | 31 | printf("%7.3f %7.3f %7.3f %7.3f\n", mvm[ 1], mvm[ 5], mvm[ 9], mvm[13]); | |
32 | printf("%7.3f %7.3f %7.3f %7.3f\n", mvm[ 2], mvm[ 6], mvm[10], mvm[14]); | 32 | printf("%7.3f %7.3f %7.3f %7.3f\n", mvm[ 2], mvm[ 6], mvm[10], mvm[14]); | |
33 | printf("%7.3f %7.3f %7.3f %7.3f\n", mvm[ 3], mvm[ 7], mvm[11], mvm[15]); | 33 | printf("%7.3f %7.3f %7.3f %7.3f\n", mvm[ 3], mvm[ 7], mvm[11], mvm[15]); | |
34 | } | 34 | } | |
35 | 35 | |||
36 | // *********************************************************************** | 36 | // *********************************************************************** | |
37 | // objects_embeded ******************************************************* | 37 | // objects_embeded ******************************************************* | |
38 | 38 | |||
39 | // +---------------------------------------------------- | 39 | // +---------------------------------------------------- | |
40 | // 正方形を描く | 40 | // 正方形を描く | |
41 | // +---------------------------------------------------- | 41 | // +---------------------------------------------------- | |
42 | void ic2_FigSquare (float s) { | 42 | void ic2_FigSquare (float s) { | |
43 | glDisable(GL_LIGHTING); // 光源によるシェーディングを一旦切る | 43 | glDisable(GL_LIGHTING); // 光源によるシェーディングを一旦切る | |
44 | 44 | |||
45 | // 正方形(Z=0の平面内、+/- 0.9) | 45 | // 正方形(Z=0の平面内、+/- 0.9) | |
46 | glBegin(GL_LINE_LOOP); { | 46 | glBegin(GL_LINE_LOOP); { | |
47 | glColor3f(1.0, 1.0, 1.0); | 47 | glColor3f(1.0, 1.0, 1.0); | |
48 | glVertex3f(s * -1, s * -1, 0.0); | 48 | glVertex3f(s * -1, s * -1, 0.0); | |
49 | glVertex3f(s * +1, s * -1, 0.0); | 49 | glVertex3f(s * +1, s * -1, 0.0); | |
50 | glVertex3f(s * +1, s * +1, 0.0); | 50 | glVertex3f(s * +1, s * +1, 0.0); | |
51 | glVertex3f(s * -1, s * +1, 0.0); | 51 | glVertex3f(s * -1, s * +1, 0.0); | |
52 | } glEnd(); | 52 | } glEnd(); | |
53 | 53 | |||
54 | // 3軸 | 54 | // 3軸 | |
55 | glBegin(GL_LINES); { | 55 | glBegin(GL_LINES); { | |
56 | glColor3f(1.0, 0.5, 0.5); glVertex3f(0.0, 0.0, 0.0); glVertex3f(0.85, 0.0, 0.0); // X (red) | 56 | glColor3f(1.0, 0.5, 0.5); glVertex3f(0.0, 0.0, 0.0); glVertex3f(0.85, 0.0, 0.0); // X (red) | |
57 | glColor3f(0.5, 1.0, 0.5); glVertex3f(0.0, 0.0, 0.0); glVertex3f(0.0, 0.70, 0.0); // Y (green) | 57 | glColor3f(0.5, 1.0, 0.5); glVertex3f(0.0, 0.0, 0.0); glVertex3f(0.0, 0.70, 0.0); // Y (green) | |
58 | glColor3f(0.5, 0.5, 1.0); glVertex3f(0.0, 0.0, 0.0); glVertex3f(0.0, 0.0, 1.0); // Z (blue) | 58 | glColor3f(0.5, 0.5, 1.0); glVertex3f(0.0, 0.0, 0.0); glVertex3f(0.0, 0.0, 1.0); // Z (blue) | |
59 | } glEnd(); | 59 | } glEnd(); | |
60 | 60 | |||
61 | glEnable(GL_LIGHTING); // 光源によるシェーディングを開始する | 61 | glEnable(GL_LIGHTING); // 光源によるシェーディングを開始する | |
62 | } | 62 | } | |
63 | 63 | |||
64 | // +---------------------------------------------------- | 64 | // +---------------------------------------------------- | |
65 | // ティーポットを描く (glutの作り付け関数の1つ) | 65 | // ティーポットを描く (glutの作り付け関数の1つ) | |
66 | // +---------------------------------------------------- | 66 | // +---------------------------------------------------- | |
67 | void ic2_FigSolidTeapot (float s) { | 67 | void ic2_FigSolidTeapot (float s) { | |
68 | GLfloat obj_ref[] = {1.0, 1.0, 0.3, 1.0}; // teapotの色情報 (DIFFUSE用) | 68 | GLfloat obj_ref[] = {1.0, 1.0, 0.3, 1.0}; // teapotの色情報 (DIFFUSE用) | |
69 | GLfloat obj_shn[] = {10.0}; // teapotの色情報 (SHININESS用) | 69 | GLfloat obj_shn[] = {10.0}; // teapotの色情報 (SHININESS用) | |
70 | 70 | |||
71 | // 色の設定 | 71 | // 色の設定 | |
72 | glMaterialfv(GL_FRONT, GL_AMBIENT_AND_DIFFUSE, obj_ref); | 72 | glMaterialfv(GL_FRONT, GL_AMBIENT_AND_DIFFUSE, obj_ref); | |
73 | glMaterialfv(GL_FRONT, GL_SHININESS, obj_shn); | 73 | glMaterialfv(GL_FRONT, GL_SHININESS, obj_shn); | |
74 | 74 | |||
75 | glutSolidTeapot(s); | 75 | glutSolidTeapot(s); | |
76 | } | 76 | } | |
77 | 77 | |||
78 | // *********************************************************************** | 78 | // *********************************************************************** | |
79 | // lighting ************************************************************** | 79 | // lighting ************************************************************** | |
80 | 80 | |||
81 | // +---------------------------------------------------- | 81 | // +---------------------------------------------------- | |
82 | // 光源を用意 | 82 | // 光源を用意 | |
83 | // +---------------------------------------------------- | 83 | // +---------------------------------------------------- | |
84 | // X Y Z Diff(R,G,B) Spec(R,G,B) | 84 | // X Y Z Diff(R,G,B) Spec(R,G,B) | |
85 | // 1.0 2.0 3.0 0.2 0.2 0.2 0.4 0.4 0.4 | 85 | // 1.0 2.0 3.0 0.2 0.2 0.2 0.4 0.4 0.4 | |
86 | // -1.0 2.0 3.0 0.4 0.4 0.4 0.4 0.4 0.4 | 86 | // -1.0 2.0 3.0 0.4 0.4 0.4 0.4 0.4 0.4 | |
87 | // 0.0 4.0 0.0 1.0 1.0 1.0 1.0 1.0 1.0 | 87 | // 0.0 4.0 0.0 1.0 1.0 1.0 1.0 1.0 1.0 | |
88 | void ic2_LightSetA (void) { | 88 | void ic2_LightSetA (void) { | |
89 | static int initflag = 0; | 89 | static int initflag = 0; | |
90 | 90 | |||
91 | if (initflag == 0) { | 91 | if (initflag == 0) { | |
92 | glEnable(GL_DEPTH_TEST); // デプスバッファによる描画を行う | 92 | glEnable(GL_DEPTH_TEST); // デプスバッファによる描画を行う | |
93 | glEnable(GL_NORMALIZE); // 法線ベクトルを常に正規化して解釈させる | 93 | glEnable(GL_NORMALIZE); // 法線ベクトルを常に正規化して解釈させる | |
94 | glEnable(GL_LIGHTING); // 光源によるシェーディングを開始する | 94 | glEnable(GL_LIGHTING); // 光源によるシェーディングを開始する | |
95 | glEnable(GL_LIGHT0); // LIGHT0 を利用 | 95 | glEnable(GL_LIGHT0); // LIGHT0 を利用 | |
96 | glEnable(GL_LIGHT1); // LIGHT1 を利用 | 96 | glEnable(GL_LIGHT1); // LIGHT1 を利用 | |
97 | glEnable(GL_LIGHT2); // LIGHT2 を利用 | 97 | glEnable(GL_LIGHT2); // LIGHT2 を利用 | |
98 | initflag = 1; | 98 | initflag = 1; | |
99 | } | 99 | } | |
100 | 100 | |||
101 | GLfloat val[4]; | 101 | GLfloat val[4]; | |
102 | 102 | |||
103 | val[0] = 1.0; val[1] = 2.0; val[2] = 3.0; val[3] = 1.0; glLightfv(GL_LIGHT0, GL_POSITION, val); | 103 | val[0] = 1.0; val[1] = 2.0; val[2] = 3.0; val[3] = 1.0; glLightfv(GL_LIGHT0, GL_POSITION, val); | |
104 | val[0] = 0.2; val[1] = 0.2; val[2] = 0.2; val[3] = 1.0; glLightfv(GL_LIGHT0, GL_DIFFUSE, val); | 104 | val[0] = 0.2; val[1] = 0.2; val[2] = 0.2; val[3] = 1.0; glLightfv(GL_LIGHT0, GL_DIFFUSE, val); | |
105 | val[0] = 0.4; val[1] = 0.4; val[2] = 0.4; val[3] = 1.0; glLightfv(GL_LIGHT0, GL_SPECULAR, val); | 105 | val[0] = 0.4; val[1] = 0.4; val[2] = 0.4; val[3] = 1.0; glLightfv(GL_LIGHT0, GL_SPECULAR, val); | |
106 | 106 | |||
107 | val[0] = -1.0; val[1] = 2.0; val[2] = 3.0; val[3] = 1.0; glLightfv(GL_LIGHT1, GL_POSITION, val); | 107 | val[0] = -1.0; val[1] = 2.0; val[2] = 3.0; val[3] = 1.0; glLightfv(GL_LIGHT1, GL_POSITION, val); | |
108 | val[0] = 0.4; val[1] = 0.4; val[2] = 0.4; val[3] = 1.0; glLightfv(GL_LIGHT1, GL_DIFFUSE, val); | 108 | val[0] = 0.4; val[1] = 0.4; val[2] = 0.4; val[3] = 1.0; glLightfv(GL_LIGHT1, GL_DIFFUSE, val); | |
109 | val[0] = 0.4; val[1] = 0.4; val[2] = 0.4; val[3] = 1.0; glLightfv(GL_LIGHT1, GL_SPECULAR, val); | 109 | val[0] = 0.4; val[1] = 0.4; val[2] = 0.4; val[3] = 1.0; glLightfv(GL_LIGHT1, GL_SPECULAR, val); | |
110 | 110 | |||
111 | val[0] = 0.0; val[1] = 4.0; val[2] = 0.0; val[3] = 1.0; glLightfv(GL_LIGHT2, GL_POSITION, val); | 111 | val[0] = 0.0; val[1] = 4.0; val[2] = 0.0; val[3] = 1.0; glLightfv(GL_LIGHT2, GL_POSITION, val); | |
112 | val[0] = 1.0; val[1] = 1.0; val[2] = 1.0; val[3] = 1.0; glLightfv(GL_LIGHT2, GL_DIFFUSE, val); | 112 | val[0] = 1.0; val[1] = 1.0; val[2] = 1.0; val[3] = 1.0; glLightfv(GL_LIGHT2, GL_DIFFUSE, val); | |
113 | val[0] = 1.0; val[1] = 1.0; val[2] = 1.0; val[3] = 1.0; glLightfv(GL_LIGHT2, GL_SPECULAR, val); | 113 | val[0] = 1.0; val[1] = 1.0; val[2] = 1.0; val[3] = 1.0; glLightfv(GL_LIGHT2, GL_SPECULAR, val); | |
114 | } | 114 | } | |
115 | // *********************************************************************** | 115 | // *********************************************************************** | |
116 | // rendering ************************************************************* | 116 | // rendering ************************************************************* | |
117 | 117 | |||
118 | // +---------------------------------------------------- | 118 | // +---------------------------------------------------- | |
119 | // スクリーンに描画する | 119 | // スクリーンに描画する | |
120 | // +---------------------------------------------------- | 120 | // +---------------------------------------------------- | |
121 | void ic2_DrawFrame (void) { | 121 | void ic2_DrawFrame (void) { | |
122 | GLfloat tmpmat[16]; // 現状を覚えておくため | |||
122 | 123 | |||
123 | // 以前にglClearColor()で指定した色で塗り潰す | 124 | // 以前にglClearColor()で指定した色で塗り潰す | |
124 | glClear(GL_COLOR_BUFFER_BIT | GL_DEPTH_BUFFER_BIT); | 125 | glClear(GL_COLOR_BUFFER_BIT | GL_DEPTH_BUFFER_BIT); | |
125 | 126 | |||
126 | // ある設定の光源の用意 | 127 | // 1階層下げて昔の状態を復元 | |
128 | glMatrixMode(GL_MODELVIEW); | |||
129 | glGetFloatv(GL_MODELVIEW_MATRIX, tmpmat); // MODELVIEWのスタックトップをtmpmatにコピー | |||
130 | glPopMatrix(); // 1つ下の階層へ | |||
131 | ||||
132 | // 光源の設置 | |||
127 | ic2_LightSetA(); | 133 | ic2_LightSetA(); | |
128 | 134 | |||
135 | // MODELVIEWを元に戻す | |||
136 | glPushMatrix(); | |||
137 | glLoadMatrixf(tmpmat); | |||
138 | ||||
129 | // 物体描画:正方形 | 139 | // 物体描画:正方形 | |
130 | ic2_FigSquare(0.9); | 140 | ic2_FigSquare(0.9); | |
131 | // 物体描画:ティーポット | 141 | // 物体描画:ティーポット | |
132 | ic2_FigSolidTeapot(0.5); | 142 | ic2_FigSolidTeapot(0.5); | |
133 | 143 | |||
134 | // スクリーンの切り替え | 144 | // スクリーンの切り替え | |
135 | glutSwapBuffers(); | 145 | glutSwapBuffers(); | |
136 | 146 | |||
137 | } | 147 | } | |
138 | 148 | |||
139 | // *********************************************************************** | 149 | // *********************************************************************** | |
140 | // callbacks ************************************************************* | 150 | // callbacks ************************************************************* | |
141 | 151 | |||
142 | // +---------------------------------------------------- | 152 | // +---------------------------------------------------- | |
143 | // キーが何か押されたときの対策用関数 | 153 | // キーが何か押されたときの対策用関数 | |
144 | // +---------------------------------------------------- | 154 | // +---------------------------------------------------- | |
145 | // glutKeyboardFunc()にて登録予定 | 155 | // glutKeyboardFunc()にて登録予定 | |
146 | // 引数 : key ... 入力文字 | 156 | // 引数 : key ... 入力文字 | |
147 | // 引数 : x ... 文字が押されたときのマウスカーソルのX位置 | 157 | // 引数 : x ... 文字が押されたときのマウスカーソルのX位置 | |
148 | // 引数 : y ... 文字が押されたときのマウスカーソルのY位置 | 158 | // 引数 : y ... 文字が押されたときのマウスカーソルのY位置 | |
149 | void ic2_NormalKeyInput (unsigned char key, int x, int y) { | 159 | void ic2_NormalKeyInput (unsigned char key, int x, int y) { | |
150 | float delta_t = 0.1; // [unit] | 160 | float delta_t = 0.1; // [unit] | |
151 | float delta_r = 1.0; // [degree] | 161 | float delta_r = 1.0; // [degree] | |
152 | 162 | |||
153 | switch (key) { | 163 | switch (key) { | |
154 | case 'q' : | 164 | case 'q' : | |
155 | case 'Q' : | 165 | case 'Q' : | |
156 | case 27 : // ESCキーのこと | 166 | case 27 : // ESCキーのこと | |
157 | exit (0); | 167 | exit (0); | |
158 | break; | 168 | break; | |
159 | 169 | |||
160 | // Translation -_+ : [X]h_l [Y]n_u [Z]j_k | 170 | // Translation -_+ : [X]h_l [Y]n_u [Z]j_k | |
161 | case 'h': glTranslatef(delta_t * -1, 0, 0); break; | 171 | case 'h': glTranslatef(delta_t * -1, 0, 0); break; | |
162 | case 'l': glTranslatef(delta_t * +1, 0, 0); break; | 172 | case 'l': glTranslatef(delta_t * +1, 0, 0); break; | |
163 | case 'n': glTranslatef(0, delta_t * -1, 0); break; | 173 | case 'n': glTranslatef(0, delta_t * -1, 0); break; | |
164 | case 'u': glTranslatef(0, delta_t * +1, 0); break; | 174 | case 'u': glTranslatef(0, delta_t * +1, 0); break; | |
165 | case 'j': glTranslatef(0, 0, delta_t * -1); break; | 175 | case 'j': glTranslatef(0, 0, delta_t * -1); break; | |
166 | case 'k': glTranslatef(0, 0, delta_t * +1); break; | 176 | case 'k': glTranslatef(0, 0, delta_t * +1); break; | |
167 | 177 | |||
168 | // Rotation -_+ : [Y]a_f [Z]s_d [X]x_w | 178 | // Rotation -_+ : [Y]a_f [Z]s_d [X]x_w | |
169 | case 'x': glRotatef(delta_r * -1, 1, 0, 0); break; | 179 | case 'x': glRotatef(delta_r * -1, 1, 0, 0); break; | |
170 | case 'w': glRotatef(delta_r * +1, 1, 0, 0); break; | 180 | case 'w': glRotatef(delta_r * +1, 1, 0, 0); break; | |
171 | case 'a': glRotatef(delta_r * -1, 0, 1, 0); break; | 181 | case 'a': glRotatef(delta_r * -1, 0, 1, 0); break; | |
172 | case 'f': glRotatef(delta_r * +1, 0, 1, 0); break; | 182 | case 'f': glRotatef(delta_r * +1, 0, 1, 0); break; | |
173 | case 's': glRotatef(delta_r * -1, 0, 0, 1); break; | 183 | case 's': glRotatef(delta_r * -1, 0, 0, 1); break; | |
174 | case 'd': glRotatef(delta_r * +1, 0, 0, 1); break; | 184 | case 'd': glRotatef(delta_r * +1, 0, 0, 1); break; | |
175 | 185 | |||
176 | // [Scale] v_b | 186 | // [Scale] v_b | |
177 | case 'v': glScalef(0.95, 0.95, 0.95); break; | 187 | case 'v': glScalef(0.95, 0.95, 0.95); break; | |
178 | case 'b': glScalef(1.05, 1.05, 1.05); break; | 188 | case 'b': glScalef(1.05, 1.05, 1.05); break; | |
179 | 189 | |||
180 | // [Reset] | 190 | // [Reset] | |
181 | case 'R': | 191 | case 'R': | |
182 | glMatrixMode(GL_MODELVIEW); | 192 | glMatrixMode(GL_MODELVIEW); | |
193 | ||||
183 | glPopMatrix(); // 保護されてた第1階層に降りる | 194 | glPopMatrix(); // 保護されてた第1階層に降りる | |
184 | glPushMatrix(); // 保護されてた第1階層からコピーしてスタックトップを1つ上げる | 195 | glPushMatrix(); // 保護されてた第1階層からコピーしてスタックトップを1つ上げる | |
185 | break; | 196 | break; | |
186 | 197 | |||
187 | // [Show Stacktop MODELVIEW Matrix] | 198 | // [Show Stacktop MODELVIEW Matrix] | |
188 | case 'p': | 199 | case 'p': | |
189 | ic2_ShowMODELVIEW(); | 200 | ic2_ShowMODELVIEW(); | |
190 | break; | 201 | break; | |
191 | 202 | |||
192 | } | 203 | } | |
193 | } | 204 | } | |
194 | 205 | |||
195 | // +---------------------------------------------------- | 206 | // +---------------------------------------------------- | |
196 | // OpenGLとしてのWindowの初期化 | 207 | // OpenGLとしてのWindowの初期化 | |
197 | // +---------------------------------------------------- | 208 | // +---------------------------------------------------- | |
198 | void ic2_BootWindow (char winname[]) { | 209 | void ic2_BootWindow (char winname[]) { | |
199 | 210 | |||
200 | // ダブルバッファ,RGB表色モード,デプスバッファ を利用 | 211 | // ダブルバッファ,RGB表色モード,デプスバッファ を利用 | |
201 | glutInitDisplayMode(GLUT_DOUBLE | GLUT_RGB | GLUT_DEPTH); | 212 | glutInitDisplayMode(GLUT_DOUBLE | GLUT_RGB | GLUT_DEPTH); | |
202 | 213 | |||
203 | // ウィンドウを開く | 214 | // ウィンドウを開く | |
204 | glutCreateWindow(winname); | 215 | glutCreateWindow(winname); | |
205 | 216 | |||
206 | // レンダリングにはSmooth Shadingを採用 | 217 | // レンダリングにはSmooth Shadingを採用 | |
207 | glShadeModel(GL_SMOOTH); | 218 | glShadeModel(GL_SMOOTH); | |
208 | 219 | |||
209 | // ウィンドウ全体を書き直すときの色(ここでは黒) | 220 | // ウィンドウ全体を書き直すときの色(ここでは黒) | |
210 | glClearColor(0.0, 0.0, 0.0, 0.0); | 221 | glClearColor(0.0, 0.0, 0.0, 0.0); | |
211 | 222 | |||
212 | // 初期MODELVIEW matrixの保護 | 223 | // 初期MODELVIEW matrixの保護 | |
213 | glMatrixMode(GL_MODELVIEW); | 224 | glMatrixMode(GL_MODELVIEW); | |
214 | glPushMatrix(); // 以後本プログラムでは GL_MODELVIEW スタックの2層目以上で作業 | 225 | glPushMatrix(); // 以後本プログラムでは GL_MODELVIEW スタックの2層目以上で作業 | |
215 | 226 | |||
216 | // Callback関数を設定 (イベント処理) | 227 | // Callback関数を設定 (イベント処理) | |
217 | glutIdleFunc(ic2_DrawFrame); // 暇だったらフレームを描く(よい実装ではない) | 228 | glutIdleFunc(ic2_DrawFrame); // 暇だったらフレームを描く(よい実装ではない) | |
218 | glutKeyboardFunc(ic2_NormalKeyInput); // キーが押されたときの準備 | 229 | glutKeyboardFunc(ic2_NormalKeyInput); // キーが押されたときの準備 | |
219 | } | 230 | } | |
220 | 231 | |||
221 | // *********************************************************************** | 232 | // *********************************************************************** | |
222 | // main ***************************************************************** | 233 | // main ***************************************************************** | |
223 | // +---------------------------------------------------- | 234 | // +---------------------------------------------------- | |
224 | // Main Function | 235 | // Main Function | |
225 | // +---------------------------------------------------- | 236 | // +---------------------------------------------------- | |
226 | int main (int argc, char *argv[]) { | 237 | int main (int argc, char *argv[]) { | |
227 | 238 | |||
228 | // glutライブラリによる引数の解釈 | 239 | // glutライブラリによる引数の解釈 | |
229 | glutInit(&argc, argv); | 240 | glutInit(&argc, argv); | |
230 | 241 | |||
231 | // OpenGL Window の初期化 | 242 | // OpenGL Window の初期化 | |
232 | ic2_BootWindow(argv[0]); | 243 | ic2_BootWindow(argv[0]); | |
233 | 244 | |||
234 | // 無限ループの開始 | 245 | // 無限ループの開始 | |
235 | glutMainLoop(); | 246 | glutMainLoop(); | |
236 | 247 | |||
237 | return 0; | 248 | return 0; | |
238 | } | 249 | } |