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1 | // Keisanki Joron 2 (Introduction to Computing II) | 1 | // Keisanki Joron 2 (Introduction to Computing II) | |
2 | // Dept. of Engineering Systems, University of Tsukuba | 2 | // Dept. of Engineering Systems, University of Tsukuba | |
3 | // [UTF-8 / Unix] | 3 | // [UTF-8 / Unix] | |
4 | 4 | |||
5 | // 2011/11/07 kameda[at]iit.tsukuba.ac.jp | 5 | // 2011/11/07 kameda[at]iit.tsukuba.ac.jp | |
6 | // 10.1 モデル読み込みとCG表示の統合 | 6 | // 10.2 既定義モデルのトグル (キー 'T') | |
7 | 7 | |||
8 | #include <stdio.h> | 8 | #include <stdio.h> | |
9 | #include <stdlib.h> // exit(), calloc() | 9 | #include <stdlib.h> // exit(), calloc() | |
10 | #include <GL/glut.h> | 10 | #include <GL/glut.h> | |
11 | 11 | |||
12 | // *********************************************************************** | 12 | // *********************************************************************** | |
13 | // global variables ****************************************************** | 13 | // global variables ****************************************************** | |
14 | 14 | |||
15 | // +---------------------------------------------------- | 15 | // +---------------------------------------------------- | |
16 | // Global Variables | 16 | // Global Variables | |
17 | // +---------------------------------------------------- | 17 | // +---------------------------------------------------- | |
18 | 18 | |||
19 | // Windowサイズ | 19 | // Windowサイズ | |
20 | int window_w = 400; | 20 | int window_w = 400; | |
21 | int window_h = 400; | 21 | int window_h = 400; | |
22 | 22 | |||
23 | // 直交投影時のスケールファクタ [pixel / unit_of_imager] | 23 | // 直交投影時のスケールファクタ [pixel / unit_of_imager] | |
24 | // ここでは正規化カメラの撮像面での 1.0 単位を 200画素に相当させる | 24 | // ここでは正規化カメラの撮像面での 1.0 単位を 200画素に相当させる | |
25 | float ortho_unit = 200.0; | 25 | float ortho_unit = 200.0; | |
26 | 26 | |||
27 | // WindowのID(描画管理用) | 27 | // WindowのID(描画管理用) | |
28 | int window_id = -1; | 28 | int window_id = -1; | |
29 | 29 | |||
30 | // トグルスイッチ (1 ... On, -1 ... Off) | |||
31 | int tgl_showpredefined = -1; // プログラム内定義物体の表示 | |||
32 | ||||
30 | // *********************************************************************** | 33 | // *********************************************************************** | |
31 | // read model ************************************************************ | 34 | // read model ************************************************************ | |
32 | 35 | |||
33 | // +---------------------------------------------------- | 36 | // +---------------------------------------------------- | |
34 | // 1つの点のための構造体 | 37 | // 1つの点のための構造体 | |
35 | // +---------------------------------------------------- | 38 | // +---------------------------------------------------- | |
36 | struct ic2POINT { | 39 | struct ic2POINT { | |
37 | float x; | 40 | float x; | |
38 | float y; | 41 | float y; | |
39 | float z; | 42 | float z; | |
40 | }; | 43 | }; | |
41 | 44 | |||
42 | // +---------------------------------------------------- | 45 | // +---------------------------------------------------- | |
43 | // 1つの色のための構造体 | 46 | // 1つの色のための構造体 | |
44 | // +---------------------------------------------------- | 47 | // +---------------------------------------------------- | |
45 | struct ic2COLOR { | 48 | struct ic2COLOR { | |
46 | float r; | 49 | float r; | |
47 | float g; | 50 | float g; | |
48 | float b; | 51 | float b; | |
49 | }; | 52 | }; | |
50 | 53 | |||
51 | // +---------------------------------------------------- | 54 | // +---------------------------------------------------- | |
52 | // 1つの三角形パッチのための構造体 | 55 | // 1つの三角形パッチのための構造体 | |
53 | // 次の三角形パッチへのポインタを持つ。 | 56 | // 次の三角形パッチへのポインタを持つ。 | |
54 | // v(st) × v(su) [外積]がこの面の法線ベクトルを成す(右ネジ式) | 57 | // v(st) × v(su) [外積]がこの面の法線ベクトルを成す(右ネジ式) | |
55 | // +---------------------------------------------------- | 58 | // +---------------------------------------------------- | |
56 | struct ic2PATCH { | 59 | struct ic2PATCH { | |
57 | struct ic2POINT s; // 頂点s | 60 | struct ic2POINT s; // 頂点s | |
58 | struct ic2POINT t; // 頂点t | 61 | struct ic2POINT t; // 頂点t | |
59 | struct ic2POINT u; // 頂点u | 62 | struct ic2POINT u; // 頂点u | |
60 | struct ic2COLOR c; // 色の強度 (通常は0.0 - 1.0) | 63 | struct ic2COLOR c; // 色の強度 (通常は0.0 - 1.0) | |
61 | struct ic2PATCH *next; // 次の三角形パッチへのポインタ | 64 | struct ic2PATCH *next; // 次の三角形パッチへのポインタ | |
62 | }; | 65 | }; | |
63 | 66 | |||
64 | // +++-------------------------------------------------- | 67 | // +++-------------------------------------------------- | |
65 | // 新しい三角形パッチ構造体(ic2PATCH)のメモリ確保と初期化 | 68 | // 新しい三角形パッチ構造体(ic2PATCH)のメモリ確保と初期化 | |
66 | // +++-------------------------------------------------- | 69 | // +++-------------------------------------------------- | |
67 | static struct ic2PATCH *ic2_NewPATCH (void) { | 70 | static struct ic2PATCH *ic2_NewPATCH (void) { | |
68 | struct ic2PATCH *newpatch = NULL; | 71 | struct ic2PATCH *newpatch = NULL; | |
69 | 72 | |||
70 | newpatch = (struct ic2PATCH *)calloc(1, sizeof(struct ic2PATCH)); | 73 | newpatch = (struct ic2PATCH *)calloc(1, sizeof(struct ic2PATCH)); | |
71 | return (newpatch); | 74 | return (newpatch); | |
72 | } | 75 | } | |
73 | 76 | |||
74 | // +++-------------------------------------------------- | 77 | // +++-------------------------------------------------- | |
75 | // 三角形パッチ構造体(ic2PATCH)1つ分の読み込み | 78 | // 三角形パッチ構造体(ic2PATCH)1つ分の読み込み | |
76 | // +++-------------------------------------------------- | 79 | // +++-------------------------------------------------- | |
77 | static int ic2_InsertPATCH (struct ic2PATCH **firstpatchptr, char *onelinedata) { | 80 | static int ic2_InsertPATCH (struct ic2PATCH **firstpatchptr, char *onelinedata) { | |
78 | // (1) 文字列へのポインタは存在するか | 81 | // (1) 文字列へのポインタは存在するか | |
79 | // (2) メモリ確保/下請け | 82 | // (2) メモリ確保/下請け | |
80 | // (3) 値の読み込み | 83 | // (3) 値の読み込み | |
81 | // (4) ic2PATCHリスト構造への組み込み | 84 | // (4) ic2PATCHリスト構造への組み込み | |
82 | struct ic2PATCH *newpatch = NULL; // 三角形パッチ構造体ヘのポインタ | 85 | struct ic2PATCH *newpatch = NULL; // 三角形パッチ構造体ヘのポインタ | |
83 | int number_of_element = 0; // 読み込めた項目数 | 86 | int number_of_element = 0; // 読み込めた項目数 | |
84 | 87 | |||
85 | // (1) 文字列へのポインタは存在するか | 88 | // (1) 文字列へのポインタは存在するか | |
86 | if (onelinedata == NULL) return 1; | 89 | if (onelinedata == NULL) return 1; | |
87 | 90 | |||
88 | // (2) メモリ確保/下請け | 91 | // (2) メモリ確保/下請け | |
89 | if ((newpatch = ic2_NewPATCH()) == NULL) { | 92 | if ((newpatch = ic2_NewPATCH()) == NULL) { | |
90 | printf("ic2_InsertPATCH: Memory allocation failed.\n"); | 93 | printf("ic2_InsertPATCH: Memory allocation failed.\n"); | |
91 | return 2; | 94 | return 2; | |
92 | } | 95 | } | |
93 | 96 | |||
94 | // (3) 値の読み込み | 97 | // (3) 値の読み込み | |
95 | number_of_element = | 98 | number_of_element = | |
96 | sscanf(onelinedata, "%f %f %f %f %f %f %f %f %f %f %f %f", | 99 | sscanf(onelinedata, "%f %f %f %f %f %f %f %f %f %f %f %f", | |
97 | &newpatch->s.x, &newpatch->s.y, &newpatch->s.z, | 100 | &newpatch->s.x, &newpatch->s.y, &newpatch->s.z, | |
98 | &newpatch->t.x, &newpatch->t.y, &newpatch->t.z, | 101 | &newpatch->t.x, &newpatch->t.y, &newpatch->t.z, | |
99 | &newpatch->u.x, &newpatch->u.y, &newpatch->u.z, | 102 | &newpatch->u.x, &newpatch->u.y, &newpatch->u.z, | |
100 | &newpatch->c.r, &newpatch->c.g, &newpatch->c.b); | 103 | &newpatch->c.r, &newpatch->c.g, &newpatch->c.b); | |
101 | if (number_of_element != 12) { | 104 | if (number_of_element != 12) { | |
102 | printf("ic2_InsertPATCH: format error (%d elements found)\n", number_of_element); | 105 | printf("ic2_InsertPATCH: format error (%d elements found)\n", number_of_element); | |
103 | printf("ic2_InsertPATCH: \"%s\"\n", onelinedata); | 106 | printf("ic2_InsertPATCH: \"%s\"\n", onelinedata); | |
104 | free(newpatch); | 107 | free(newpatch); | |
105 | return 3; | 108 | return 3; | |
106 | } | 109 | } | |
107 | 110 | |||
108 | // (4) ic2PATCHリスト構造への組み込み | 111 | // (4) ic2PATCHリスト構造への組み込み | |
109 | // *newpatch を 三角形パッチ集合の先頭に挿入 | 112 | // *newpatch を 三角形パッチ集合の先頭に挿入 | |
110 | newpatch->next = *firstpatchptr; | 113 | newpatch->next = *firstpatchptr; | |
111 | *firstpatchptr = newpatch; | 114 | *firstpatchptr = newpatch; | |
112 | return 0; | 115 | return 0; | |
113 | } | 116 | } | |
114 | 117 | |||
115 | // +---------------------------------------------------- | 118 | // +---------------------------------------------------- | |
116 | // モデルのファイルからの読込 | 119 | // モデルのファイルからの読込 | |
117 | // +---------------------------------------------------- | 120 | // +---------------------------------------------------- | |
118 | // 返値:負 ... エラー | 121 | // 返値:負 ... エラー | |
119 | // 返値:0ないし正値 ... 読み込みに成功したパッチ数 | 122 | // 返値:0ないし正値 ... 読み込みに成功したパッチ数 | |
120 | int ic2_ReadModel(char *filename, struct ic2PATCH **firstpatchptr) { | 123 | int ic2_ReadModel(char *filename, struct ic2PATCH **firstpatchptr) { | |
121 | FILE *filetoopen = NULL; // A pointer to FILE structure | 124 | FILE *filetoopen = NULL; // A pointer to FILE structure | |
122 | char oneline[256]; // 1行分のバッファ,固定長にしておくとsizeof()が利用可能 | 125 | char oneline[256]; // 1行分のバッファ,固定長にしておくとsizeof()が利用可能 | |
123 | char firstword[256]; // コメント行かどうかの判定用 | 126 | char firstword[256]; // コメント行かどうかの判定用 | |
124 | int linenumber = 0; // ファイル中の行番号 | 127 | int linenumber = 0; // ファイル中の行番号 | |
125 | int patchnumber = 0; // パッチ数 | 128 | int patchnumber = 0; // パッチ数 | |
126 | 129 | |||
127 | // We need at least one option to indicate a file to open | 130 | // We need at least one option to indicate a file to open | |
128 | if (filename == NULL) { | 131 | if (filename == NULL) { | |
129 | printf("Error: You need to specify a one file to open.\n"); | 132 | printf("Error: You need to specify a one file to open.\n"); | |
130 | return -1; | 133 | return -1; | |
131 | } | 134 | } | |
132 | 135 | |||
133 | // Try to open it | 136 | // Try to open it | |
134 | filetoopen = fopen(filename, "r"); | 137 | filetoopen = fopen(filename, "r"); | |
135 | if (filetoopen == NULL) { | 138 | if (filetoopen == NULL) { | |
136 | printf("Error: Failed to open/read \"%s\".\n", filename); | 139 | printf("Error: Failed to open/read \"%s\".\n", filename); | |
137 | return -2; | 140 | return -2; | |
138 | } | 141 | } | |
139 | printf("Reading model from \"%s\"\n", filename); | 142 | printf("Reading model from \"%s\"\n", filename); | |
140 | 143 | |||
141 | // 1行ずつ読込 | 144 | // 1行ずつ読込 | |
142 | while (fgets(oneline, sizeof(oneline), filetoopen) != NULL) { | 145 | while (fgets(oneline, sizeof(oneline), filetoopen) != NULL) { | |
143 | linenumber++; | 146 | linenumber++; | |
144 | 147 | |||
145 | // もし行内に1文字もなければ(1単語もなければ)次行へ | 148 | // もし行内に1文字もなければ(1単語もなければ)次行へ | |
146 | if (sscanf(oneline, "%256s", firstword) < 1) | 149 | if (sscanf(oneline, "%256s", firstword) < 1) | |
147 | continue; | 150 | continue; | |
148 | // もし先頭が#で始まっていれば次行へ | 151 | // もし先頭が#で始まっていれば次行へ | |
149 | if (firstword[0] == '#') | 152 | if (firstword[0] == '#') | |
150 | continue; | 153 | continue; | |
151 | // 他のエラートラップ | 154 | // 他のエラートラップ | |
152 | if (0) { | 155 | if (0) { | |
153 | printf("Skip(line=%d): %s\n", linenumber, oneline); | 156 | printf("Skip(line=%d): %s\n", linenumber, oneline); | |
154 | continue; | 157 | continue; | |
155 | } | 158 | } | |
156 | 159 | |||
157 | if (ic2_InsertPATCH(firstpatchptr, oneline)) { | 160 | if (ic2_InsertPATCH(firstpatchptr, oneline)) { | |
158 | printf("Model reading is interrupted.\n"); | 161 | printf("Model reading is interrupted.\n"); | |
159 | break; | 162 | break; | |
160 | } | 163 | } | |
161 | patchnumber++; | 164 | patchnumber++; | |
162 | } | 165 | } | |
163 | 166 | |||
164 | // And close it | 167 | // And close it | |
165 | if (fclose(filetoopen) != 0) { | 168 | if (fclose(filetoopen) != 0) { | |
166 | printf("Error: Failed to close \"%s\".\n", filename); | 169 | printf("Error: Failed to close \"%s\".\n", filename); | |
167 | // error, but we get data anyway... | 170 | // error, but we get data anyway... | |
168 | } | 171 | } | |
169 | 172 | |||
170 | printf("Finish reading the model (%d patches).\n", patchnumber); | 173 | printf("Finish reading the model (%d patches).\n", patchnumber); | |
171 | return patchnumber; | 174 | return patchnumber; | |
172 | } | 175 | } | |
173 | 176 | |||
174 | // ----------------------------------------------------- | 177 | // ----------------------------------------------------- | |
175 | // 三角形パッチ構造体(ic2PATCH)リストの表示 | 178 | // 三角形パッチ構造体(ic2PATCH)リストの表示 | |
176 | // ----------------------------------------------------- | 179 | // ----------------------------------------------------- | |
177 | int ic2_PrintPATCHList (struct ic2PATCH *firstpatchptr) { | 180 | int ic2_PrintPATCHList (struct ic2PATCH *firstpatchptr) { | |
178 | struct ic2PATCH *p; | 181 | struct ic2PATCH *p; | |
179 | int np = 0; | 182 | int np = 0; | |
180 | 183 | |||
181 | for (p = firstpatchptr; p != NULL; p = p->next) { | 184 | for (p = firstpatchptr; p != NULL; p = p->next) { | |
182 | np++; | 185 | np++; | |
183 | printf("PATCH: (%g, %g, %g), (%g, %g, %g), (%g, %g, %g), rgb=[%g, %g, %g]\n", | 186 | printf("PATCH: (%g, %g, %g), (%g, %g, %g), (%g, %g, %g), rgb=[%g, %g, %g]\n", | |
184 | p->s.x, p->s.y, p->s.z, | 187 | p->s.x, p->s.y, p->s.z, | |
185 | p->t.x, p->t.y, p->t.z, | 188 | p->t.x, p->t.y, p->t.z, | |
186 | p->u.x, p->u.y, p->u.z, | 189 | p->u.x, p->u.y, p->u.z, | |
187 | p->c.r, p->c.g, p->c.b); | 190 | p->c.r, p->c.g, p->c.b); | |
188 | } | 191 | } | |
189 | 192 | |||
190 | return np; | 193 | return np; | |
191 | } | 194 | } | |
192 | 195 | |||
193 | // *********************************************************************** | 196 | // *********************************************************************** | |
194 | // gl utilitiess ********************************************************* | 197 | // gl utilitiess ********************************************************* | |
195 | 198 | |||
196 | // +---------------------------------------------------- | 199 | // +---------------------------------------------------- | |
197 | // MODELVIEW Matrix と PROJECTION を表示する | 200 | // MODELVIEW Matrix と PROJECTION を表示する | |
198 | // +---------------------------------------------------- | 201 | // +---------------------------------------------------- | |
199 | void ic2_ShowMATRIX (char *str) { | 202 | void ic2_ShowMATRIX (char *str) { | |
200 | GLfloat m[16]; // GL_MODELVIEW matrix | 203 | GLfloat m[16]; // GL_MODELVIEW matrix | |
201 | GLfloat p[16]; // GL_PROJECTION matrix | 204 | GLfloat p[16]; // GL_PROJECTION matrix | |
202 | 205 | |||
203 | glGetFloatv(GL_MODELVIEW_MATRIX , m); // MODELVIEWのスタックトップmatrixをmにコピー | 206 | glGetFloatv(GL_MODELVIEW_MATRIX , m); // MODELVIEWのスタックトップmatrixをmにコピー | |
204 | glGetFloatv(GL_PROJECTION_MATRIX, p); // PROJECTIONのスタックトップmatrixをpにコピー | 207 | glGetFloatv(GL_PROJECTION_MATRIX, p); // PROJECTIONのスタックトップmatrixをpにコピー | |
205 | if (str != NULL) printf("<< %s >>\n", str); | 208 | if (str != NULL) printf("<< %s >>\n", str); | |
206 | printf("MODELVIEW Matrix PROJECTION Matrix\n"); | 209 | printf("MODELVIEW Matrix PROJECTION Matrix\n"); | |
207 | printf("%7.3f %7.3f %7.3f %7.3f %7.3f %7.3f %7.3f %7.3f\n", | 210 | printf("%7.3f %7.3f %7.3f %7.3f %7.3f %7.3f %7.3f %7.3f\n", | |
208 | m[ 0], m[ 4], m[ 8], m[12], p[ 0], p[ 4], p[ 8], p[12]); | 211 | m[ 0], m[ 4], m[ 8], m[12], p[ 0], p[ 4], p[ 8], p[12]); | |
209 | printf("%7.3f %7.3f %7.3f %7.3f %7.3f %7.3f %7.3f %7.3f\n", | 212 | printf("%7.3f %7.3f %7.3f %7.3f %7.3f %7.3f %7.3f %7.3f\n", | |
210 | m[ 1], m[ 5], m[ 9], m[13], p[ 1], p[ 5], p[ 9], p[13]); | 213 | m[ 1], m[ 5], m[ 9], m[13], p[ 1], p[ 5], p[ 9], p[13]); | |
211 | printf("%7.3f %7.3f %7.3f %7.3f %7.3f %7.3f %7.3f %7.3f\n", | 214 | printf("%7.3f %7.3f %7.3f %7.3f %7.3f %7.3f %7.3f %7.3f\n", | |
212 | m[ 2], m[ 6], m[10], m[14], p[ 2], p[ 6], p[10], p[14]); | 215 | m[ 2], m[ 6], m[10], m[14], p[ 2], p[ 6], p[10], p[14]); | |
213 | printf("%7.3f %7.3f %7.3f %7.3f %7.3f %7.3f %7.3f %7.3f\n", | 216 | printf("%7.3f %7.3f %7.3f %7.3f %7.3f %7.3f %7.3f %7.3f\n", | |
214 | m[ 3], m[ 7], m[11], m[15], p[ 3], p[ 7], p[11], p[15]); | 217 | m[ 3], m[ 7], m[11], m[15], p[ 3], p[ 7], p[11], p[15]); | |
215 | } | 218 | } | |
216 | 219 | |||
217 | // *********************************************************************** | 220 | // *********************************************************************** | |
218 | // objects_embeded ******************************************************* | 221 | // objects_embeded ******************************************************* | |
219 | 222 | |||
220 | // +---------------------------------------------------- | 223 | // +---------------------------------------------------- | |
221 | // 正方形を描く | 224 | // 正方形を描く | |
222 | // +---------------------------------------------------- | 225 | // +---------------------------------------------------- | |
223 | void ic2_FigSquare (float s) { | 226 | void ic2_FigSquare (float s) { | |
224 | glDisable(GL_LIGHTING); // 光源によるシェーディングを一旦切る | 227 | glDisable(GL_LIGHTING); // 光源によるシェーディングを一旦切る | |
225 | 228 | |||
226 | // 正方形(Z=0の平面内、+/- 0.9) | 229 | // 正方形(Z=0の平面内、+/- 0.9) | |
227 | glBegin(GL_LINE_LOOP); { | 230 | glBegin(GL_LINE_LOOP); { | |
228 | glColor3f(1.0, 1.0, 1.0); | 231 | glColor3f(1.0, 1.0, 1.0); | |
229 | glVertex3f(s * -1, s * -1, 0.0); | 232 | glVertex3f(s * -1, s * -1, 0.0); | |
230 | glVertex3f(s * +1, s * -1, 0.0); | 233 | glVertex3f(s * +1, s * -1, 0.0); | |
231 | glVertex3f(s * +1, s * +1, 0.0); | 234 | glVertex3f(s * +1, s * +1, 0.0); | |
232 | glVertex3f(s * -1, s * +1, 0.0); | 235 | glVertex3f(s * -1, s * +1, 0.0); | |
233 | } glEnd(); | 236 | } glEnd(); | |
234 | 237 | |||
235 | // 3軸 | 238 | // 3軸 | |
236 | glBegin(GL_LINES); { | 239 | glBegin(GL_LINES); { | |
237 | glColor3f(1.0, 0.5, 0.5); glVertex3f(0.0, 0.0, 0.0); glVertex3f(0.85, 0.0, 0.0); // X (red) | 240 | glColor3f(1.0, 0.5, 0.5); glVertex3f(0.0, 0.0, 0.0); glVertex3f(0.85, 0.0, 0.0); // X (red) | |
238 | glColor3f(0.5, 1.0, 0.5); glVertex3f(0.0, 0.0, 0.0); glVertex3f(0.0, 0.70, 0.0); // Y (green) | 241 | glColor3f(0.5, 1.0, 0.5); glVertex3f(0.0, 0.0, 0.0); glVertex3f(0.0, 0.70, 0.0); // Y (green) | |
239 | glColor3f(0.5, 0.5, 1.0); glVertex3f(0.0, 0.0, 0.0); glVertex3f(0.0, 0.0, 1.0); // Z (blue) | 242 | glColor3f(0.5, 0.5, 1.0); glVertex3f(0.0, 0.0, 0.0); glVertex3f(0.0, 0.0, 1.0); // Z (blue) | |
240 | } glEnd(); | 243 | } glEnd(); | |
241 | 244 | |||
242 | glEnable(GL_LIGHTING); // 光源によるシェーディングを開始する | 245 | glEnable(GL_LIGHTING); // 光源によるシェーディングを開始する | |
243 | } | 246 | } | |
244 | 247 | |||
245 | // +---------------------------------------------------- | 248 | // +---------------------------------------------------- | |
246 | // ティーポットを描く (glutの作り付け関数の1つ) | 249 | // ティーポットを描く (glutの作り付け関数の1つ) | |
247 | // +---------------------------------------------------- | 250 | // +---------------------------------------------------- | |
248 | void ic2_FigSolidTeapot (float s) { | 251 | void ic2_FigSolidTeapot (float s) { | |
249 | GLfloat obj_ref[] = {1.0, 1.0, 0.3, 1.0}; // teapotの色情報 (DIFFUSE用) | 252 | GLfloat obj_ref[] = {1.0, 1.0, 0.3, 1.0}; // teapotの色情報 (DIFFUSE用) | |
250 | GLfloat obj_shn[] = {10.0}; // teapotの色情報 (SHININESS用) | 253 | GLfloat obj_shn[] = {10.0}; // teapotの色情報 (SHININESS用) | |
251 | 254 | |||
252 | // 色の設定 | 255 | // 色の設定 | |
253 | glMaterialfv(GL_FRONT, GL_AMBIENT_AND_DIFFUSE, obj_ref); | 256 | glMaterialfv(GL_FRONT, GL_AMBIENT_AND_DIFFUSE, obj_ref); | |
254 | glMaterialfv(GL_FRONT, GL_SHININESS, obj_shn); | 257 | glMaterialfv(GL_FRONT, GL_SHININESS, obj_shn); | |
255 | 258 | |||
256 | glutSolidTeapot(s); | 259 | glutSolidTeapot(s); | |
257 | } | 260 | } | |
258 | 261 | |||
259 | // *********************************************************************** | 262 | // *********************************************************************** | |
260 | // lighting ************************************************************** | 263 | // lighting ************************************************************** | |
261 | 264 | |||
262 | // +---------------------------------------------------- | 265 | // +---------------------------------------------------- | |
263 | // 光源を用意 | 266 | // 光源を用意 | |
264 | // +---------------------------------------------------- | 267 | // +---------------------------------------------------- | |
265 | // X Y Z Diff(R,G,B) Spec(R,G,B) | 268 | // X Y Z Diff(R,G,B) Spec(R,G,B) | |
266 | // 1.0 2.0 3.0 0.2 0.2 0.2 0.4 0.4 0.4 | 269 | // 1.0 2.0 3.0 0.2 0.2 0.2 0.4 0.4 0.4 | |
267 | // -1.0 2.0 3.0 0.4 0.4 0.4 0.4 0.4 0.4 | 270 | // -1.0 2.0 3.0 0.4 0.4 0.4 0.4 0.4 0.4 | |
268 | // 0.0 4.0 0.0 1.0 1.0 1.0 1.0 1.0 1.0 | 271 | // 0.0 4.0 0.0 1.0 1.0 1.0 1.0 1.0 1.0 | |
269 | void ic2_LightSetA (void) { | 272 | void ic2_LightSetA (void) { | |
270 | static int initflag = 0; | 273 | static int initflag = 0; | |
271 | 274 | |||
272 | if (initflag == 0) { | 275 | if (initflag == 0) { | |
273 | glEnable(GL_DEPTH_TEST); // デプスバッファによる描画を行う | 276 | glEnable(GL_DEPTH_TEST); // デプスバッファによる描画を行う | |
274 | glEnable(GL_NORMALIZE); // 法線ベクトルを常に正規化して解釈させる | 277 | glEnable(GL_NORMALIZE); // 法線ベクトルを常に正規化して解釈させる | |
275 | glEnable(GL_LIGHTING); // 光源によるシェーディングを開始する | 278 | glEnable(GL_LIGHTING); // 光源によるシェーディングを開始する | |
276 | glEnable(GL_LIGHT0); // LIGHT0 を利用 | 279 | glEnable(GL_LIGHT0); // LIGHT0 を利用 | |
277 | glEnable(GL_LIGHT1); // LIGHT1 を利用 | 280 | glEnable(GL_LIGHT1); // LIGHT1 を利用 | |
278 | glEnable(GL_LIGHT2); // LIGHT2 を利用 | 281 | glEnable(GL_LIGHT2); // LIGHT2 を利用 | |
279 | initflag = 1; | 282 | initflag = 1; | |
280 | } | 283 | } | |
281 | 284 | |||
282 | GLfloat val[4]; | 285 | GLfloat val[4]; | |
283 | 286 | |||
284 | val[0] = 1.0; val[1] = 2.0; val[2] = 3.0; val[3] = 1.0; glLightfv(GL_LIGHT0, GL_POSITION, val); | 287 | val[0] = 1.0; val[1] = 2.0; val[2] = 3.0; val[3] = 1.0; glLightfv(GL_LIGHT0, GL_POSITION, val); | |
285 | val[0] = 0.2; val[1] = 0.2; val[2] = 0.2; val[3] = 1.0; glLightfv(GL_LIGHT0, GL_DIFFUSE, val); | 288 | val[0] = 0.2; val[1] = 0.2; val[2] = 0.2; val[3] = 1.0; glLightfv(GL_LIGHT0, GL_DIFFUSE, val); | |
286 | val[0] = 0.4; val[1] = 0.4; val[2] = 0.4; val[3] = 1.0; glLightfv(GL_LIGHT0, GL_SPECULAR, val); | 289 | val[0] = 0.4; val[1] = 0.4; val[2] = 0.4; val[3] = 1.0; glLightfv(GL_LIGHT0, GL_SPECULAR, val); | |
287 | 290 | |||
288 | val[0] = -1.0; val[1] = 2.0; val[2] = 3.0; val[3] = 1.0; glLightfv(GL_LIGHT1, GL_POSITION, val); | 291 | val[0] = -1.0; val[1] = 2.0; val[2] = 3.0; val[3] = 1.0; glLightfv(GL_LIGHT1, GL_POSITION, val); | |
289 | val[0] = 0.4; val[1] = 0.4; val[2] = 0.4; val[3] = 1.0; glLightfv(GL_LIGHT1, GL_DIFFUSE, val); | 292 | val[0] = 0.4; val[1] = 0.4; val[2] = 0.4; val[3] = 1.0; glLightfv(GL_LIGHT1, GL_DIFFUSE, val); | |
290 | val[0] = 0.4; val[1] = 0.4; val[2] = 0.4; val[3] = 1.0; glLightfv(GL_LIGHT1, GL_SPECULAR, val); | 293 | val[0] = 0.4; val[1] = 0.4; val[2] = 0.4; val[3] = 1.0; glLightfv(GL_LIGHT1, GL_SPECULAR, val); | |
291 | 294 | |||
292 | val[0] = 0.0; val[1] = 4.0; val[2] = 0.0; val[3] = 1.0; glLightfv(GL_LIGHT2, GL_POSITION, val); | 295 | val[0] = 0.0; val[1] = 4.0; val[2] = 0.0; val[3] = 1.0; glLightfv(GL_LIGHT2, GL_POSITION, val); | |
293 | val[0] = 1.0; val[1] = 1.0; val[2] = 1.0; val[3] = 1.0; glLightfv(GL_LIGHT2, GL_DIFFUSE, val); | 296 | val[0] = 1.0; val[1] = 1.0; val[2] = 1.0; val[3] = 1.0; glLightfv(GL_LIGHT2, GL_DIFFUSE, val); | |
294 | val[0] = 1.0; val[1] = 1.0; val[2] = 1.0; val[3] = 1.0; glLightfv(GL_LIGHT2, GL_SPECULAR, val); | 297 | val[0] = 1.0; val[1] = 1.0; val[2] = 1.0; val[3] = 1.0; glLightfv(GL_LIGHT2, GL_SPECULAR, val); | |
295 | } | 298 | } | |
296 | 299 | |||
297 | // *********************************************************************** | 300 | // *********************************************************************** | |
298 | // camera work *********************************************************** | 301 | // camera work *********************************************************** | |
299 | 302 | |||
300 | // +---------------------------------------------------- | 303 | // +---------------------------------------------------- | |
301 | // カメラの投影行列を設定 | 304 | // カメラの投影行列を設定 | |
302 | // +---------------------------------------------------- | 305 | // +---------------------------------------------------- | |
303 | // 利用する大域変数: window_w, window_h | 306 | // 利用する大域変数: window_w, window_h | |
304 | // window_w/window_hの変化に対して、物体の見かけの大きさが変わらないように描画 | 307 | // window_w/window_hの変化に対して、物体の見かけの大きさが変わらないように描画 | |
305 | // → ortho_unit が重要! | 308 | // → ortho_unit が重要! | |
306 | // | 309 | // | |
307 | void ic2_SetUpCamera_Ortho (void) { | 310 | void ic2_SetUpCamera_Ortho (void) { | |
308 | float wlimit, hlimit; | 311 | float wlimit, hlimit; | |
309 | wlimit = (window_w/2) / ortho_unit; | 312 | wlimit = (window_w/2) / ortho_unit; | |
310 | hlimit = (window_h/2) / ortho_unit; | 313 | hlimit = (window_h/2) / ortho_unit; | |
311 | 314 | |||
312 | // glOrtho(左端, 右端, 下端, 上端, 近接側クリッピング面, 遠方側クリッピング面) | 315 | // glOrtho(左端, 右端, 下端, 上端, 近接側クリッピング面, 遠方側クリッピング面) | |
313 | glMatrixMode(GL_PROJECTION); | 316 | glMatrixMode(GL_PROJECTION); | |
314 | glLoadIdentity(); // 毎フレーム再設定するのでPROJECTION行列スタックトップの初期化が必要に | 317 | glLoadIdentity(); // 毎フレーム再設定するのでPROJECTION行列スタックトップの初期化が必要に | |
315 | glOrtho(-wlimit, wlimit, -hlimit, hlimit, -1.0, 1.0); | 318 | glOrtho(-wlimit, wlimit, -hlimit, hlimit, -1.0, 1.0); | |
316 | glMatrixMode(GL_MODELVIEW); | 319 | glMatrixMode(GL_MODELVIEW); | |
317 | } | 320 | } | |
318 | 321 | |||
319 | // *********************************************************************** | 322 | // *********************************************************************** | |
320 | // rendering ************************************************************* | 323 | // rendering ************************************************************* | |
321 | 324 | |||
322 | // +---------------------------------------------------- | 325 | // +---------------------------------------------------- | |
323 | // スクリーンに描画する | 326 | // スクリーンに描画する | |
324 | // +---------------------------------------------------- | 327 | // +---------------------------------------------------- | |
325 | void ic2_DrawFrame (void) { | 328 | void ic2_DrawFrame (void) { | |
326 | 329 | |||
327 | // (前処理) 以前にglClearColor()で指定した色で塗り潰す | 330 | // (前処理) 以前にglClearColor()で指定した色で塗り潰す | |
328 | glClear(GL_COLOR_BUFFER_BIT | GL_DEPTH_BUFFER_BIT); | 331 | glClear(GL_COLOR_BUFFER_BIT | GL_DEPTH_BUFFER_BIT); | |
329 | // (前処理) 今回CGを描画する範囲 | 332 | // (前処理) 今回CGを描画する範囲 | |
330 | glViewport(0, 0, window_w, window_h); | 333 | glViewport(0, 0, window_w, window_h); | |
331 | 334 | |||
332 | // (1) カメラの設置 | 335 | // (1) カメラの設置 | |
333 | ic2_SetUpCamera_Ortho(); | 336 | ic2_SetUpCamera_Ortho(); | |
334 | 337 | |||
335 | // (2) 光源の設置 | 338 | // (2) 光源の設置 | |
336 | ic2_LightSetA(); | 339 | ic2_LightSetA(); | |
337 | 340 | |||
338 | // (3) 物体の設置 | 341 | // (3) 物体の設置 | |
339 | // 物体描画:正方形 | 342 | if (tgl_showpredefined == 1) { | |
340 | ic2_FigSquare(0.9); | 343 | // 物体描画:正方形 | |
341 | // 物体描画:ティーポット | 344 | ic2_FigSquare(0.9); | |
342 | ic2_FigSolidTeapot(0.5); | 345 | // 物体描画:ティーポット | |
346 | ic2_FigSolidTeapot(0.5); | |||
347 | } | |||
343 | 348 | |||
344 | // (後処理) スクリーンの切り替え | 349 | // (後処理) スクリーンの切り替え | |
345 | glutSwapBuffers(); | 350 | glutSwapBuffers(); | |
346 | 351 | |||
347 | } | 352 | } | |
348 | 353 | |||
349 | // *********************************************************************** | 354 | // *********************************************************************** | |
350 | // callbacks ************************************************************* | 355 | // callbacks ************************************************************* | |
351 | 356 | |||
352 | // +---------------------------------------------------- | 357 | // +---------------------------------------------------- | |
353 | // キーが何か押されたときの対策用関数 | 358 | // キーが何か押されたときの対策用関数 | |
354 | // +---------------------------------------------------- | 359 | // +---------------------------------------------------- | |
355 | // glutKeyboardFunc()にて登録予定 | 360 | // glutKeyboardFunc()にて登録予定 | |
356 | // 引数 : key ... 入力文字 | 361 | // 引数 : key ... 入力文字 | |
357 | // 引数 : x ... 文字が押されたときのマウスカーソルのX位置 | 362 | // 引数 : x ... 文字が押されたときのマウスカーソルのX位置 | |
358 | // 引数 : y ... 文字が押されたときのマウスカーソルのY位置 | 363 | // 引数 : y ... 文字が押されたときのマウスカーソルのY位置 | |
359 | void ic2_NormalKeyInput (unsigned char key, int x, int y) { | 364 | void ic2_NormalKeyInput (unsigned char key, int x, int y) { | |
360 | float delta_t = 0.1; // [unit] | 365 | float delta_t = 0.1; // [unit] | |
361 | float delta_r = 1.0; // [degree] | 366 | float delta_r = 1.0; // [degree] | |
362 | 367 | |||
363 | switch (key) { | 368 | switch (key) { | |
364 | case 'q' : | 369 | case 'q' : | |
365 | case 'Q' : | 370 | case 'Q' : | |
366 | case 27 : // ESCキーのこと | 371 | case 27 : // ESCキーのこと | |
367 | exit (0); | 372 | exit (0); | |
368 | break; | 373 | break; | |
369 | 374 | |||
370 | // Translation -_+ : [X]h_l [Y]n_u [Z]j_k | 375 | // Translation -_+ : [X]h_l [Y]n_u [Z]j_k | |
371 | case 'h': glTranslatef(delta_t * -1, 0, 0); break; | 376 | case 'h': glTranslatef(delta_t * -1, 0, 0); break; | |
372 | case 'l': glTranslatef(delta_t * +1, 0, 0); break; | 377 | case 'l': glTranslatef(delta_t * +1, 0, 0); break; | |
373 | case 'n': glTranslatef(0, delta_t * -1, 0); break; | 378 | case 'n': glTranslatef(0, delta_t * -1, 0); break; | |
374 | case 'u': glTranslatef(0, delta_t * +1, 0); break; | 379 | case 'u': glTranslatef(0, delta_t * +1, 0); break; | |
375 | case 'j': glTranslatef(0, 0, delta_t * -1); break; | 380 | case 'j': glTranslatef(0, 0, delta_t * -1); break; | |
376 | case 'k': glTranslatef(0, 0, delta_t * +1); break; | 381 | case 'k': glTranslatef(0, 0, delta_t * +1); break; | |
377 | 382 | |||
378 | // Rotation -_+ : [Y]a_f [Z]s_d [X]x_w | 383 | // Rotation -_+ : [Y]a_f [Z]s_d [X]x_w | |
379 | case 'x': glRotatef(delta_r * -1, 1, 0, 0); break; | 384 | case 'x': glRotatef(delta_r * -1, 1, 0, 0); break; | |
380 | case 'w': glRotatef(delta_r * +1, 1, 0, 0); break; | 385 | case 'w': glRotatef(delta_r * +1, 1, 0, 0); break; | |
381 | case 'a': glRotatef(delta_r * -1, 0, 1, 0); break; | 386 | case 'a': glRotatef(delta_r * -1, 0, 1, 0); break; | |
382 | case 'f': glRotatef(delta_r * +1, 0, 1, 0); break; | 387 | case 'f': glRotatef(delta_r * +1, 0, 1, 0); break; | |
383 | case 's': glRotatef(delta_r * -1, 0, 0, 1); break; | 388 | case 's': glRotatef(delta_r * -1, 0, 0, 1); break; | |
384 | case 'd': glRotatef(delta_r * +1, 0, 0, 1); break; | 389 | case 'd': glRotatef(delta_r * +1, 0, 0, 1); break; | |
385 | 390 | |||
386 | // [Scale] v_b | 391 | // [Scale] v_b | |
387 | case 'v': glScalef(0.95, 0.95, 0.95); break; | 392 | case 'v': glScalef(0.95, 0.95, 0.95); break; | |
388 | case 'b': glScalef(1.05, 1.05, 1.05); break; | 393 | case 'b': glScalef(1.05, 1.05, 1.05); break; | |
389 | 394 | |||
390 | // [Reset] | 395 | // [Reset] | |
391 | case 'R': | 396 | case 'R': | |
392 | glMatrixMode(GL_MODELVIEW); | 397 | glMatrixMode(GL_MODELVIEW); | |
393 | glPopMatrix(); // 保護されてた第1階層に降りる | 398 | glPopMatrix(); // 保護されてた第1階層に降りる | |
394 | glPushMatrix(); // 保護されてた第1階層からコピーしてスタックトップを1つ上げる | 399 | glPushMatrix(); // 保護されてた第1階層からコピーしてスタックトップを1つ上げる | |
395 | break; | 400 | break; | |
396 | 401 | |||
397 | // [Show Stacktop MODELVIEW Matrix] | 402 | // [Show Stacktop MODELVIEW Matrix] | |
398 | case 'p': | 403 | case 'p': | |
399 | ic2_ShowMATRIX("Current status"); | 404 | ic2_ShowMATRIX("Current status"); | |
400 | break; | 405 | break; | |
401 | 406 | |||
407 | // [Toggle Objects] T | |||
408 | case 'T': tgl_showpredefined *= -1; break; | |||
402 | } | 409 | } | |
403 | 410 | |||
404 | // 次のメインループ(glutMainLoop)での繰り返し時に描画を要求 | 411 | // 次のメインループ(glutMainLoop)での繰り返し時に描画を要求 | |
405 | glutPostWindowRedisplay(window_id); | 412 | glutPostWindowRedisplay(window_id); | |
406 | } | 413 | } | |
407 | 414 | |||
408 | // +---------------------------------------------------- | 415 | // +---------------------------------------------------- | |
409 | // ウィンドウサイズの変更が生じたときの対策用関数 | 416 | // ウィンドウサイズの変更が生じたときの対策用関数 | |
410 | // +---------------------------------------------------- | 417 | // +---------------------------------------------------- | |
411 | // glutReshapeFunc()にて登録 | 418 | // glutReshapeFunc()にて登録 | |
412 | void ic2_ReshapeWindow (int w, int h) { | 419 | void ic2_ReshapeWindow (int w, int h) { | |
413 | 420 | |||
414 | // 新しいウィンドウサイズを大域変数にセット | 421 | // 新しいウィンドウサイズを大域変数にセット | |
415 | window_w = w; window_h = h; | 422 | window_w = w; window_h = h; | |
416 | 423 | |||
417 | // 次のメインループ(glutMainLoop)での繰り返し時に描画を要求 | 424 | // 次のメインループ(glutMainLoop)での繰り返し時に描画を要求 | |
418 | glutPostWindowRedisplay(window_id); | 425 | glutPostWindowRedisplay(window_id); | |
419 | } | 426 | } | |
420 | 427 | |||
421 | // +---------------------------------------------------- | 428 | // +---------------------------------------------------- | |
422 | // OpenGLとしてのWindowの初期化 | 429 | // OpenGLとしてのWindowの初期化 | |
423 | // +---------------------------------------------------- | 430 | // +---------------------------------------------------- | |
424 | void ic2_BootWindow (char winname[]) { | 431 | void ic2_BootWindow (char winname[]) { | |
425 | 432 | |||
426 | // ダブルバッファ,RGB表色モード,デプスバッファ を利用 | 433 | // ダブルバッファ,RGB表色モード,デプスバッファ を利用 | |
427 | glutInitDisplayMode(GLUT_DOUBLE | GLUT_RGB | GLUT_DEPTH); | 434 | glutInitDisplayMode(GLUT_DOUBLE | GLUT_RGB | GLUT_DEPTH); | |
428 | 435 | |||
429 | // ウィンドウの大きさ | 436 | // ウィンドウの大きさ | |
430 | glutInitWindowSize(window_w, window_h); | 437 | glutInitWindowSize(window_w, window_h); | |
431 | 438 | |||
432 | // ウィンドウを開く | 439 | // ウィンドウを開く | |
433 | window_id = glutCreateWindow(winname); | 440 | window_id = glutCreateWindow(winname); | |
434 | 441 | |||
435 | // レンダリングにはSmooth Shadingを採用 | 442 | // レンダリングにはSmooth Shadingを採用 | |
436 | glShadeModel(GL_SMOOTH); | 443 | glShadeModel(GL_SMOOTH); | |
437 | 444 | |||
438 | // ウィンドウ全体を書き直すときの色(ここでは黒) | 445 | // ウィンドウ全体を書き直すときの色(ここでは黒) | |
439 | glClearColor(0.0, 0.0, 0.0, 0.0); | 446 | glClearColor(0.0, 0.0, 0.0, 0.0); | |
440 | 447 | |||
441 | // 初期MODELVIEW matrixの保護 | 448 | // 初期MODELVIEW matrixの保護 | |
442 | glMatrixMode(GL_MODELVIEW); | 449 | glMatrixMode(GL_MODELVIEW); | |
443 | glPushMatrix(); // 以後本プログラムでは GL_MODELVIEW スタックの2層目以上で作業 | 450 | glPushMatrix(); // 以後本プログラムでは GL_MODELVIEW スタックの2層目以上で作業 | |
444 | 451 | |||
445 | // Callback関数を設定 (イベント処理) | 452 | // Callback関数を設定 (イベント処理) | |
446 | glutIdleFunc(ic2_DrawFrame); // 暇だったらフレームを描く(よい実装ではない) | 453 | glutIdleFunc(ic2_DrawFrame); // 暇だったらフレームを描く(よい実装ではない) | |
447 | glutKeyboardFunc(ic2_NormalKeyInput); // キーが押されたときの対策 | 454 | glutKeyboardFunc(ic2_NormalKeyInput); // キーが押されたときの対策 | |
448 | glutReshapeFunc(ic2_ReshapeWindow); // ウィンドウサイズ変更が検知されたときの対策 | 455 | glutReshapeFunc(ic2_ReshapeWindow); // ウィンドウサイズ変更が検知されたときの対策 | |
449 | } | 456 | } | |
450 | 457 | |||
451 | // *********************************************************************** | 458 | // *********************************************************************** | |
452 | // main ***************************************************************** | 459 | // main ***************************************************************** | |
453 | // +---------------------------------------------------- | 460 | // +---------------------------------------------------- | |
454 | // Main Function | 461 | // Main Function | |
455 | // +---------------------------------------------------- | 462 | // +---------------------------------------------------- | |
456 | int main (int argc, char *argv[]) { | 463 | int main (int argc, char *argv[]) { | |
457 | struct ic2PATCH *firstpatchptr = NULL; | 464 | struct ic2PATCH *firstpatchptr = NULL; | |
458 | int numberpatches = 0; | 465 | int numberpatches = 0; | |
459 | 466 | |||
460 | // model ファイルの読み込み | 467 | // model ファイルの読み込み | |
461 | if (argc <= 1) { | 468 | if (argc <= 1) { | |
462 | printf("Error: no model file is specified.\n"); | 469 | printf("Error: no model file is specified.\n"); | |
463 | return 1; | 470 | return 1; | |
464 | } | 471 | } | |
465 | numberpatches = ic2_ReadModel(argv[1], &firstpatchptr); | 472 | numberpatches = ic2_ReadModel(argv[1], &firstpatchptr); | |
466 | if (numberpatches < 0) { | 473 | if (numberpatches < 0) { | |
467 | printf("Error: invalid model \"%s\", reading failed.\n", argv[1]); | 474 | printf("Error: invalid model \"%s\", reading failed.\n", argv[1]); | |
468 | return 1; | 475 | return 1; | |
469 | } | 476 | } | |
470 | printf("Number of Patches in the model = %d \n", numberpatches); | 477 | printf("Number of Patches in the model = %d \n", numberpatches); | |
471 | 478 | |||
472 | // glutライブラリによる引数の解釈 | 479 | // glutライブラリによる引数の解釈 | |
473 | glutInit(&argc, argv); | 480 | glutInit(&argc, argv); | |
474 | 481 | |||
475 | // OpenGL Window の初期化 | 482 | // OpenGL Window の初期化 | |
476 | ic2_BootWindow(argv[0]); | 483 | ic2_BootWindow(argv[0]); | |
477 | 484 | |||
478 | // 無限ループの開始 | 485 | // 無限ループの開始 | |
479 | glutMainLoop(); | 486 | glutMainLoop(); | |
480 | 487 | |||
481 | return 0; | 488 | return 0; | |
482 | } | 489 | } |