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1 | // Keisanki Joron 2 (Introduction to Computing II) | 1 | // Keisanki Joron 2 (Introduction to Computing II) | |
2 | // Dept. of Engineering Systems, University of Tsukuba | 2 | // Dept. of Engineering Systems, University of Tsukuba | |
3 | // [UTF-8 / Unix] | 3 | // [UTF-8 / Unix] | |
4 | 4 | |||
5 | // 2011/11/07 kameda[at]iit.tsukuba.ac.jp | 5 | // 2011/11/13 kameda[at]iit.tsukuba.ac.jp | |
6 | // 10.2 既定義モデルのトグル (キー 'T') | 6 | // 10.3 モデルの読み込みと表示 | |
7 | 7 | |||
8 | #include <stdio.h> | 8 | #include <stdio.h> | |
9 | #include <stdlib.h> // exit(), calloc() | 9 | #include <stdlib.h> // exit(), calloc() | |
10 | #include <GL/glut.h> | 10 | #include <GL/glut.h> | |
11 | 11 | |||
12 | // *********************************************************************** | 12 | // *********************************************************************** | |
13 | // global variables ****************************************************** | 13 | // global variables ****************************************************** | |
14 | 14 | |||
15 | // +---------------------------------------------------- | 15 | // +---------------------------------------------------- | |
16 | // Global Variables | 16 | // Global Variables | |
17 | // +---------------------------------------------------- | 17 | // +---------------------------------------------------- | |
18 | 18 | |||
19 | // Windowサイズ | 19 | // Windowサイズ | |
20 | int window_w = 400; | 20 | int window_w = 400; | |
21 | int window_h = 400; | 21 | int window_h = 400; | |
22 | 22 | |||
23 | // 直交投影時のスケールファクタ [pixel / unit_of_imager] | 23 | // 直交投影時のスケールファクタ [pixel / unit_of_imager] | |
24 | // ここでは正規化カメラの撮像面での 1.0 単位を 200画素に相当させる | 24 | // ここでは正規化カメラの撮像面での 1.0 単位を 200画素に相当させる | |
25 | float ortho_unit = 200.0; | 25 | float ortho_unit = 200.0; | |
26 | 26 | |||
27 | // WindowのID(描画管理用) | 27 | // WindowのID(描画管理用) | |
28 | int window_id = -1; | 28 | int window_id = -1; | |
29 | 29 | |||
30 | // トグルスイッチ (1 ... On, -1 ... Off) | 30 | // トグルスイッチ (1 ... On, -1 ... Off) | |
31 | int tgl_showpredefined = -1; // プログラム内定義物体の表示 | 31 | int tgl_showpredefined = -1; // プログラム内定義物体の表示 | |
32 | 32 | |||
33 | // オブジェクトモデル | |||
34 | struct ic2PATCH *firstpatchptr = NULL; | |||
35 | ||||
33 | // *********************************************************************** | 36 | // *********************************************************************** | |
34 | // read model ************************************************************ | 37 | // read model ************************************************************ | |
35 | 38 | |||
36 | // +---------------------------------------------------- | 39 | // +---------------------------------------------------- | |
37 | // 1つの点のための構造体 | 40 | // 1つの点のための構造体 | |
38 | // +---------------------------------------------------- | 41 | // +---------------------------------------------------- | |
39 | struct ic2POINT { | 42 | struct ic2POINT { | |
40 | float x; | 43 | float x; | |
41 | float y; | 44 | float y; | |
42 | float z; | 45 | float z; | |
43 | }; | 46 | }; | |
44 | 47 | |||
45 | // +---------------------------------------------------- | 48 | // +---------------------------------------------------- | |
46 | // 1つの色のための構造体 | 49 | // 1つの色のための構造体 | |
47 | // +---------------------------------------------------- | 50 | // +---------------------------------------------------- | |
48 | struct ic2COLOR { | 51 | struct ic2COLOR { | |
49 | float r; | 52 | float r; | |
50 | float g; | 53 | float g; | |
51 | float b; | 54 | float b; | |
52 | }; | 55 | }; | |
53 | 56 | |||
54 | // +---------------------------------------------------- | 57 | // +---------------------------------------------------- | |
55 | // 1つの三角形パッチのための構造体 | 58 | // 1つの三角形パッチのための構造体 | |
56 | // 次の三角形パッチへのポインタを持つ。 | 59 | // 次の三角形パッチへのポインタを持つ。 | |
57 | // v(st) × v(su) [外積]がこの面の法線ベクトルを成す(右ネジ式) | 60 | // v(st) × v(su) [外積]がこの面の法線ベクトルを成す(右ネジ式) | |
58 | // +---------------------------------------------------- | 61 | // +---------------------------------------------------- | |
59 | struct ic2PATCH { | 62 | struct ic2PATCH { | |
60 | struct ic2POINT s; // 頂点s | 63 | struct ic2POINT s; // 頂点s | |
61 | struct ic2POINT t; // 頂点t | 64 | struct ic2POINT t; // 頂点t | |
62 | struct ic2POINT u; // 頂点u | 65 | struct ic2POINT u; // 頂点u | |
63 | struct ic2COLOR c; // 色の強度 (通常は0.0 - 1.0) | 66 | struct ic2COLOR c; // 色の強度 (通常は0.0 - 1.0) | |
64 | struct ic2PATCH *next; // 次の三角形パッチへのポインタ | 67 | struct ic2PATCH *next; // 次の三角形パッチへのポインタ | |
65 | }; | 68 | }; | |
66 | 69 | |||
67 | // +++-------------------------------------------------- | 70 | // +++-------------------------------------------------- | |
68 | // 新しい三角形パッチ構造体(ic2PATCH)のメモリ確保と初期化 | 71 | // 新しい三角形パッチ構造体(ic2PATCH)のメモリ確保と初期化 | |
69 | // +++-------------------------------------------------- | 72 | // +++-------------------------------------------------- | |
70 | static struct ic2PATCH *ic2_NewPATCH (void) { | 73 | static struct ic2PATCH *ic2_NewPATCH (void) { | |
71 | struct ic2PATCH *newpatch = NULL; | 74 | struct ic2PATCH *newpatch = NULL; | |
72 | 75 | |||
73 | newpatch = (struct ic2PATCH *)calloc(1, sizeof(struct ic2PATCH)); | 76 | newpatch = (struct ic2PATCH *)calloc(1, sizeof(struct ic2PATCH)); | |
74 | return (newpatch); | 77 | return (newpatch); | |
75 | } | 78 | } | |
76 | 79 | |||
77 | // +++-------------------------------------------------- | 80 | // +++-------------------------------------------------- | |
78 | // 三角形パッチ構造体(ic2PATCH)1つ分の読み込み | 81 | // 三角形パッチ構造体(ic2PATCH)1つ分の読み込み | |
79 | // +++-------------------------------------------------- | 82 | // +++-------------------------------------------------- | |
80 | static int ic2_InsertPATCH (struct ic2PATCH **firstpatchptr, char *onelinedata) { | 83 | static int ic2_InsertPATCH (struct ic2PATCH **firstpatchptr, char *onelinedata) { | |
81 | // (1) 文字列へのポインタは存在するか | 84 | // (1) 文字列へのポインタは存在するか | |
82 | // (2) メモリ確保/下請け | 85 | // (2) メモリ確保/下請け | |
83 | // (3) 値の読み込み | 86 | // (3) 値の読み込み | |
84 | // (4) ic2PATCHリスト構造への組み込み | 87 | // (4) ic2PATCHリスト構造への組み込み | |
85 | struct ic2PATCH *newpatch = NULL; // 三角形パッチ構造体ヘのポインタ | 88 | struct ic2PATCH *newpatch = NULL; // 三角形パッチ構造体ヘのポインタ | |
86 | int number_of_element = 0; // 読み込めた項目数 | 89 | int number_of_element = 0; // 読み込めた項目数 | |
87 | 90 | |||
88 | // (1) 文字列へのポインタは存在するか | 91 | // (1) 文字列へのポインタは存在するか | |
89 | if (onelinedata == NULL) return 1; | 92 | if (onelinedata == NULL) return 1; | |
90 | 93 | |||
91 | // (2) メモリ確保/下請け | 94 | // (2) メモリ確保/下請け | |
92 | if ((newpatch = ic2_NewPATCH()) == NULL) { | 95 | if ((newpatch = ic2_NewPATCH()) == NULL) { | |
93 | printf("ic2_InsertPATCH: Memory allocation failed.\n"); | 96 | printf("ic2_InsertPATCH: Memory allocation failed.\n"); | |
94 | return 2; | 97 | return 2; | |
95 | } | 98 | } | |
96 | 99 | |||
97 | // (3) 値の読み込み | 100 | // (3) 値の読み込み | |
98 | number_of_element = | 101 | number_of_element = | |
99 | sscanf(onelinedata, "%f %f %f %f %f %f %f %f %f %f %f %f", | 102 | sscanf(onelinedata, "%f %f %f %f %f %f %f %f %f %f %f %f", | |
100 | &newpatch->s.x, &newpatch->s.y, &newpatch->s.z, | 103 | &newpatch->s.x, &newpatch->s.y, &newpatch->s.z, | |
101 | &newpatch->t.x, &newpatch->t.y, &newpatch->t.z, | 104 | &newpatch->t.x, &newpatch->t.y, &newpatch->t.z, | |
102 | &newpatch->u.x, &newpatch->u.y, &newpatch->u.z, | 105 | &newpatch->u.x, &newpatch->u.y, &newpatch->u.z, | |
103 | &newpatch->c.r, &newpatch->c.g, &newpatch->c.b); | 106 | &newpatch->c.r, &newpatch->c.g, &newpatch->c.b); | |
104 | if (number_of_element != 12) { | 107 | if (number_of_element != 12) { | |
105 | printf("ic2_InsertPATCH: format error (%d elements found)\n", number_of_element); | 108 | printf("ic2_InsertPATCH: format error (%d elements found)\n", number_of_element); | |
106 | printf("ic2_InsertPATCH: \"%s\"\n", onelinedata); | 109 | printf("ic2_InsertPATCH: \"%s\"\n", onelinedata); | |
107 | free(newpatch); | 110 | free(newpatch); | |
108 | return 3; | 111 | return 3; | |
109 | } | 112 | } | |
110 | 113 | |||
111 | // (4) ic2PATCHリスト構造への組み込み | 114 | // (4) ic2PATCHリスト構造への組み込み | |
112 | // *newpatch を 三角形パッチ集合の先頭に挿入 | 115 | // *newpatch を 三角形パッチ集合の先頭に挿入 | |
113 | newpatch->next = *firstpatchptr; | 116 | newpatch->next = *firstpatchptr; | |
114 | *firstpatchptr = newpatch; | 117 | *firstpatchptr = newpatch; | |
115 | return 0; | 118 | return 0; | |
116 | } | 119 | } | |
117 | 120 | |||
118 | // +---------------------------------------------------- | 121 | // +---------------------------------------------------- | |
119 | // モデルのファイルからの読込 | 122 | // モデルのファイルからの読込 | |
120 | // +---------------------------------------------------- | 123 | // +---------------------------------------------------- | |
121 | // 返値:負 ... エラー | 124 | // 返値:負 ... エラー | |
122 | // 返値:0ないし正値 ... 読み込みに成功したパッチ数 | 125 | // 返値:0ないし正値 ... 読み込みに成功したパッチ数 | |
123 | int ic2_ReadModel(char *filename, struct ic2PATCH **firstpatchptr) { | 126 | int ic2_ReadModel(char *filename, struct ic2PATCH **firstpatchptr) { | |
124 | FILE *filetoopen = NULL; // A pointer to FILE structure | 127 | FILE *filetoopen = NULL; // A pointer to FILE structure | |
125 | char oneline[256]; // 1行分のバッファ,固定長にしておくとsizeof()が利用可能 | 128 | char oneline[256]; // 1行分のバッファ,固定長にしておくとsizeof()が利用可能 | |
126 | char firstword[256]; // コメント行かどうかの判定用 | 129 | char firstword[256]; // コメント行かどうかの判定用 | |
127 | int linenumber = 0; // ファイル中の行番号 | 130 | int linenumber = 0; // ファイル中の行番号 | |
128 | int patchnumber = 0; // パッチ数 | 131 | int patchnumber = 0; // パッチ数 | |
129 | 132 | |||
130 | // We need at least one option to indicate a file to open | 133 | // We need at least one option to indicate a file to open | |
131 | if (filename == NULL) { | 134 | if (filename == NULL) { | |
132 | printf("Error: You need to specify a one file to open.\n"); | 135 | printf("Error: You need to specify a one file to open.\n"); | |
133 | return -1; | 136 | return -1; | |
134 | } | 137 | } | |
135 | 138 | |||
136 | // Try to open it | 139 | // Try to open it | |
137 | filetoopen = fopen(filename, "r"); | 140 | filetoopen = fopen(filename, "r"); | |
138 | if (filetoopen == NULL) { | 141 | if (filetoopen == NULL) { | |
139 | printf("Error: Failed to open/read \"%s\".\n", filename); | 142 | printf("Error: Failed to open/read \"%s\".\n", filename); | |
140 | return -2; | 143 | return -2; | |
141 | } | 144 | } | |
142 | printf("Reading model from \"%s\"\n", filename); | 145 | printf("Reading model from \"%s\"\n", filename); | |
143 | 146 | |||
144 | // 1行ずつ読込 | 147 | // 1行ずつ読込 | |
145 | while (fgets(oneline, sizeof(oneline), filetoopen) != NULL) { | 148 | while (fgets(oneline, sizeof(oneline), filetoopen) != NULL) { | |
146 | linenumber++; | 149 | linenumber++; | |
147 | 150 | |||
148 | // もし行内に1文字もなければ(1単語もなければ)次行へ | 151 | // もし行内に1文字もなければ(1単語もなければ)次行へ | |
149 | if (sscanf(oneline, "%256s", firstword) < 1) | 152 | if (sscanf(oneline, "%256s", firstword) < 1) | |
150 | continue; | 153 | continue; | |
151 | // もし先頭が#で始まっていれば次行へ | 154 | // もし先頭が#で始まっていれば次行へ | |
152 | if (firstword[0] == '#') | 155 | if (firstword[0] == '#') | |
153 | continue; | 156 | continue; | |
154 | // 他のエラートラップ | 157 | // 他のエラートラップ | |
155 | if (0) { | 158 | if (0) { | |
156 | printf("Skip(line=%d): %s\n", linenumber, oneline); | 159 | printf("Skip(line=%d): %s\n", linenumber, oneline); | |
157 | continue; | 160 | continue; | |
158 | } | 161 | } | |
159 | 162 | |||
160 | if (ic2_InsertPATCH(firstpatchptr, oneline)) { | 163 | if (ic2_InsertPATCH(firstpatchptr, oneline)) { | |
161 | printf("Model reading is interrupted.\n"); | 164 | printf("Model reading is interrupted.\n"); | |
162 | break; | 165 | break; | |
163 | } | 166 | } | |
164 | patchnumber++; | 167 | patchnumber++; | |
165 | } | 168 | } | |
166 | 169 | |||
167 | // And close it | 170 | // And close it | |
168 | if (fclose(filetoopen) != 0) { | 171 | if (fclose(filetoopen) != 0) { | |
169 | printf("Error: Failed to close \"%s\".\n", filename); | 172 | printf("Error: Failed to close \"%s\".\n", filename); | |
170 | // error, but we get data anyway... | 173 | // error, but we get data anyway... | |
171 | } | 174 | } | |
172 | 175 | |||
173 | printf("Finish reading the model (%d patches).\n", patchnumber); | 176 | printf("Finish reading the model (%d patches).\n", patchnumber); | |
174 | return patchnumber; | 177 | return patchnumber; | |
175 | } | 178 | } | |
176 | 179 | |||
177 | // ----------------------------------------------------- | 180 | // ----------------------------------------------------- | |
178 | // 三角形パッチ構造体(ic2PATCH)リストの表示 | 181 | // 三角形パッチ構造体(ic2PATCH)リストの表示 | |
179 | // ----------------------------------------------------- | 182 | // ----------------------------------------------------- | |
180 | int ic2_PrintPATCHList (struct ic2PATCH *firstpatchptr) { | 183 | int ic2_PrintPATCHList (struct ic2PATCH *firstpatchptr) { | |
181 | struct ic2PATCH *p; | 184 | struct ic2PATCH *p; | |
182 | int np = 0; | 185 | int np = 0; | |
183 | 186 | |||
184 | for (p = firstpatchptr; p != NULL; p = p->next) { | 187 | for (p = firstpatchptr; p != NULL; p = p->next) { | |
185 | np++; | 188 | np++; | |
186 | printf("PATCH: (%g, %g, %g), (%g, %g, %g), (%g, %g, %g), rgb=[%g, %g, %g]\n", | 189 | printf("PATCH: (%g, %g, %g), (%g, %g, %g), (%g, %g, %g), rgb=[%g, %g, %g]\n", | |
187 | p->s.x, p->s.y, p->s.z, | 190 | p->s.x, p->s.y, p->s.z, | |
188 | p->t.x, p->t.y, p->t.z, | 191 | p->t.x, p->t.y, p->t.z, | |
189 | p->u.x, p->u.y, p->u.z, | 192 | p->u.x, p->u.y, p->u.z, | |
190 | p->c.r, p->c.g, p->c.b); | 193 | p->c.r, p->c.g, p->c.b); | |
191 | } | 194 | } | |
192 | 195 | |||
193 | return np; | 196 | return np; | |
194 | } | 197 | } | |
195 | 198 | |||
196 | // *********************************************************************** | 199 | // *********************************************************************** | |
197 | // gl utilitiess ********************************************************* | 200 | // gl utilitiess ********************************************************* | |
198 | 201 | |||
199 | // +---------------------------------------------------- | 202 | // +---------------------------------------------------- | |
200 | // MODELVIEW Matrix と PROJECTION を表示する | 203 | // MODELVIEW Matrix と PROJECTION を表示する | |
201 | // +---------------------------------------------------- | 204 | // +---------------------------------------------------- | |
202 | void ic2_ShowMATRIX (char *str) { | 205 | void ic2_ShowMATRIX (char *str) { | |
203 | GLfloat m[16]; // GL_MODELVIEW matrix | 206 | GLfloat m[16]; // GL_MODELVIEW matrix | |
204 | GLfloat p[16]; // GL_PROJECTION matrix | 207 | GLfloat p[16]; // GL_PROJECTION matrix | |
205 | 208 | |||
206 | glGetFloatv(GL_MODELVIEW_MATRIX , m); // MODELVIEWのスタックトップmatrixをmにコピー | 209 | glGetFloatv(GL_MODELVIEW_MATRIX , m); // MODELVIEWのスタックトップmatrixをmにコピー | |
207 | glGetFloatv(GL_PROJECTION_MATRIX, p); // PROJECTIONのスタックトップmatrixをpにコピー | 210 | glGetFloatv(GL_PROJECTION_MATRIX, p); // PROJECTIONのスタックトップmatrixをpにコピー | |
208 | if (str != NULL) printf("<< %s >>\n", str); | 211 | if (str != NULL) printf("<< %s >>\n", str); | |
209 | printf("MODELVIEW Matrix PROJECTION Matrix\n"); | 212 | printf("MODELVIEW Matrix PROJECTION Matrix\n"); | |
210 | printf("%7.3f %7.3f %7.3f %7.3f %7.3f %7.3f %7.3f %7.3f\n", | 213 | printf("%7.3f %7.3f %7.3f %7.3f %7.3f %7.3f %7.3f %7.3f\n", | |
211 | m[ 0], m[ 4], m[ 8], m[12], p[ 0], p[ 4], p[ 8], p[12]); | 214 | m[ 0], m[ 4], m[ 8], m[12], p[ 0], p[ 4], p[ 8], p[12]); | |
212 | printf("%7.3f %7.3f %7.3f %7.3f %7.3f %7.3f %7.3f %7.3f\n", | 215 | printf("%7.3f %7.3f %7.3f %7.3f %7.3f %7.3f %7.3f %7.3f\n", | |
213 | m[ 1], m[ 5], m[ 9], m[13], p[ 1], p[ 5], p[ 9], p[13]); | 216 | m[ 1], m[ 5], m[ 9], m[13], p[ 1], p[ 5], p[ 9], p[13]); | |
214 | printf("%7.3f %7.3f %7.3f %7.3f %7.3f %7.3f %7.3f %7.3f\n", | 217 | printf("%7.3f %7.3f %7.3f %7.3f %7.3f %7.3f %7.3f %7.3f\n", | |
215 | m[ 2], m[ 6], m[10], m[14], p[ 2], p[ 6], p[10], p[14]); | 218 | m[ 2], m[ 6], m[10], m[14], p[ 2], p[ 6], p[10], p[14]); | |
216 | printf("%7.3f %7.3f %7.3f %7.3f %7.3f %7.3f %7.3f %7.3f\n", | 219 | printf("%7.3f %7.3f %7.3f %7.3f %7.3f %7.3f %7.3f %7.3f\n", | |
217 | m[ 3], m[ 7], m[11], m[15], p[ 3], p[ 7], p[11], p[15]); | 220 | m[ 3], m[ 7], m[11], m[15], p[ 3], p[ 7], p[11], p[15]); | |
218 | } | 221 | } | |
219 | 222 | |||
220 | // *********************************************************************** | 223 | // *********************************************************************** | |
221 | // objects_embeded ******************************************************* | 224 | // objects_embeded ******************************************************* | |
222 | 225 | |||
223 | // +---------------------------------------------------- | 226 | // +---------------------------------------------------- | |
224 | // 正方形を描く | 227 | // 正方形を描く | |
225 | // +---------------------------------------------------- | 228 | // +---------------------------------------------------- | |
226 | void ic2_FigSquare (float s) { | 229 | void ic2_FigSquare (float s) { | |
227 | glDisable(GL_LIGHTING); // 光源によるシェーディングを一旦切る | 230 | glDisable(GL_LIGHTING); // 光源によるシェーディングを一旦切る | |
228 | 231 | |||
229 | // 正方形(Z=0の平面内、+/- 0.9) | 232 | // 正方形(Z=0の平面内、+/- 0.9) | |
230 | glBegin(GL_LINE_LOOP); { | 233 | glBegin(GL_LINE_LOOP); { | |
231 | glColor3f(1.0, 1.0, 1.0); | 234 | glColor3f(1.0, 1.0, 1.0); | |
232 | glVertex3f(s * -1, s * -1, 0.0); | 235 | glVertex3f(s * -1, s * -1, 0.0); | |
233 | glVertex3f(s * +1, s * -1, 0.0); | 236 | glVertex3f(s * +1, s * -1, 0.0); | |
234 | glVertex3f(s * +1, s * +1, 0.0); | 237 | glVertex3f(s * +1, s * +1, 0.0); | |
235 | glVertex3f(s * -1, s * +1, 0.0); | 238 | glVertex3f(s * -1, s * +1, 0.0); | |
236 | } glEnd(); | 239 | } glEnd(); | |
237 | 240 | |||
238 | // 3軸 | 241 | // 3軸 | |
239 | glBegin(GL_LINES); { | 242 | glBegin(GL_LINES); { | |
240 | glColor3f(1.0, 0.5, 0.5); glVertex3f(0.0, 0.0, 0.0); glVertex3f(0.85, 0.0, 0.0); // X (red) | 243 | glColor3f(1.0, 0.5, 0.5); glVertex3f(0.0, 0.0, 0.0); glVertex3f(0.85, 0.0, 0.0); // X (red) | |
241 | glColor3f(0.5, 1.0, 0.5); glVertex3f(0.0, 0.0, 0.0); glVertex3f(0.0, 0.70, 0.0); // Y (green) | 244 | glColor3f(0.5, 1.0, 0.5); glVertex3f(0.0, 0.0, 0.0); glVertex3f(0.0, 0.70, 0.0); // Y (green) | |
242 | glColor3f(0.5, 0.5, 1.0); glVertex3f(0.0, 0.0, 0.0); glVertex3f(0.0, 0.0, 1.0); // Z (blue) | 245 | glColor3f(0.5, 0.5, 1.0); glVertex3f(0.0, 0.0, 0.0); glVertex3f(0.0, 0.0, 1.0); // Z (blue) | |
243 | } glEnd(); | 246 | } glEnd(); | |
244 | 247 | |||
245 | glEnable(GL_LIGHTING); // 光源によるシェーディングを開始する | 248 | glEnable(GL_LIGHTING); // 光源によるシェーディングを開始する | |
246 | } | 249 | } | |
247 | 250 | |||
248 | // +---------------------------------------------------- | 251 | // +---------------------------------------------------- | |
249 | // ティーポットを描く (glutの作り付け関数の1つ) | 252 | // ティーポットを描く (glutの作り付け関数の1つ) | |
250 | // +---------------------------------------------------- | 253 | // +---------------------------------------------------- | |
251 | void ic2_FigSolidTeapot (float s) { | 254 | void ic2_FigSolidTeapot (float s) { | |
252 | GLfloat obj_ref[] = {1.0, 1.0, 0.3, 1.0}; // teapotの色情報 (DIFFUSE用) | 255 | GLfloat obj_ref[] = {1.0, 1.0, 0.3, 1.0}; // teapotの色情報 (DIFFUSE用) | |
253 | GLfloat obj_shn[] = {10.0}; // teapotの色情報 (SHININESS用) | 256 | GLfloat obj_shn[] = {10.0}; // teapotの色情報 (SHININESS用) | |
254 | 257 | |||
255 | // 色の設定 | 258 | // 色の設定 | |
256 | glMaterialfv(GL_FRONT, GL_AMBIENT_AND_DIFFUSE, obj_ref); | 259 | glMaterialfv(GL_FRONT, GL_AMBIENT_AND_DIFFUSE, obj_ref); | |
257 | glMaterialfv(GL_FRONT, GL_SHININESS, obj_shn); | 260 | glMaterialfv(GL_FRONT, GL_SHININESS, obj_shn); | |
258 | 261 | |||
259 | glutSolidTeapot(s); | 262 | glutSolidTeapot(s); | |
260 | } | 263 | } | |
261 | 264 | |||
262 | // *********************************************************************** | 265 | // *********************************************************************** | |
266 | // objects_model ********************************************************* | |||
267 | ||||
268 | // +---------------------------------------------------- | |||
269 | // ファイルからの物体を表示 | |||
270 | // +---------------------------------------------------- | |||
271 | int ic2_DrawModel (struct ic2PATCH *firstpatchptr) { | |||
272 | struct ic2PATCH *p; // パッチ構造体へのポインタ | |||
273 | ||||
274 | for (p = firstpatchptr; p != NULL; p = p->next) { | |||
275 | GLfloat v[4]; | |||
276 | ||||
277 | // 面の色要素(反射特性)をDiffuseとSpecularについて指示 | |||
278 | v[0] = p->c.r; v[1] = p->c.g; v[2] = p->c.b; v[3] = 1.0; | |||
279 | glMaterialfv(GL_FRONT, GL_AMBIENT_AND_DIFFUSE, v); | |||
280 | v[0] = 10.0; | |||
281 | glMaterialfv(GL_FRONT, GL_SHININESS, v); | |||
282 | ||||
283 | // 面を構成する3頂点を指示 | |||
284 | glBegin(GL_TRIANGLES); { | |||
285 | glVertex3f(p->s.x, p->s.y, p->s.z); | |||
286 | glVertex3f(p->t.x, p->t.y, p->t.z); | |||
287 | glVertex3f(p->u.x, p->u.y, p->u.z); | |||
288 | } glEnd(); | |||
289 | } | |||
290 | return 0; | |||
291 | } | |||
292 | ||||
293 | // *********************************************************************** | |||
263 | // lighting ************************************************************** | 294 | // lighting ************************************************************** | |
264 | 295 | |||
265 | // +---------------------------------------------------- | 296 | // +---------------------------------------------------- | |
266 | // 光源を用意 | 297 | // 光源を用意 | |
267 | // +---------------------------------------------------- | 298 | // +---------------------------------------------------- | |
268 | // X Y Z Diff(R,G,B) Spec(R,G,B) | 299 | // X Y Z Diff(R,G,B) Spec(R,G,B) | |
269 | // 1.0 2.0 3.0 0.2 0.2 0.2 0.4 0.4 0.4 | 300 | // 1.0 2.0 3.0 0.2 0.2 0.2 0.4 0.4 0.4 | |
270 | // -1.0 2.0 3.0 0.4 0.4 0.4 0.4 0.4 0.4 | 301 | // -1.0 2.0 3.0 0.4 0.4 0.4 0.4 0.4 0.4 | |
271 | // 0.0 4.0 0.0 1.0 1.0 1.0 1.0 1.0 1.0 | 302 | // 0.0 4.0 0.0 1.0 1.0 1.0 1.0 1.0 1.0 | |
272 | void ic2_LightSetA (void) { | 303 | void ic2_LightSetA (void) { | |
273 | static int initflag = 0; | 304 | static int initflag = 0; | |
274 | 305 | |||
275 | if (initflag == 0) { | 306 | if (initflag == 0) { | |
276 | glEnable(GL_DEPTH_TEST); // デプスバッファによる描画を行う | 307 | glEnable(GL_DEPTH_TEST); // デプスバッファによる描画を行う | |
277 | glEnable(GL_NORMALIZE); // 法線ベクトルを常に正規化して解釈させる | 308 | glEnable(GL_NORMALIZE); // 法線ベクトルを常に正規化して解釈させる | |
278 | glEnable(GL_LIGHTING); // 光源によるシェーディングを開始する | 309 | glEnable(GL_LIGHTING); // 光源によるシェーディングを開始する | |
279 | glEnable(GL_LIGHT0); // LIGHT0 を利用 | 310 | glEnable(GL_LIGHT0); // LIGHT0 を利用 | |
280 | glEnable(GL_LIGHT1); // LIGHT1 を利用 | 311 | glEnable(GL_LIGHT1); // LIGHT1 を利用 | |
281 | glEnable(GL_LIGHT2); // LIGHT2 を利用 | 312 | glEnable(GL_LIGHT2); // LIGHT2 を利用 | |
282 | initflag = 1; | 313 | initflag = 1; | |
283 | } | 314 | } | |
284 | 315 | |||
285 | GLfloat val[4]; | 316 | GLfloat val[4]; | |
286 | 317 | |||
287 | val[0] = 1.0; val[1] = 2.0; val[2] = 3.0; val[3] = 1.0; glLightfv(GL_LIGHT0, GL_POSITION, val); | 318 | val[0] = 1.0; val[1] = 2.0; val[2] = 3.0; val[3] = 1.0; glLightfv(GL_LIGHT0, GL_POSITION, val); | |
288 | val[0] = 0.2; val[1] = 0.2; val[2] = 0.2; val[3] = 1.0; glLightfv(GL_LIGHT0, GL_DIFFUSE, val); | 319 | val[0] = 0.2; val[1] = 0.2; val[2] = 0.2; val[3] = 1.0; glLightfv(GL_LIGHT0, GL_DIFFUSE, val); | |
289 | val[0] = 0.4; val[1] = 0.4; val[2] = 0.4; val[3] = 1.0; glLightfv(GL_LIGHT0, GL_SPECULAR, val); | 320 | val[0] = 0.4; val[1] = 0.4; val[2] = 0.4; val[3] = 1.0; glLightfv(GL_LIGHT0, GL_SPECULAR, val); | |
290 | 321 | |||
291 | val[0] = -1.0; val[1] = 2.0; val[2] = 3.0; val[3] = 1.0; glLightfv(GL_LIGHT1, GL_POSITION, val); | 322 | val[0] = -1.0; val[1] = 2.0; val[2] = 3.0; val[3] = 1.0; glLightfv(GL_LIGHT1, GL_POSITION, val); | |
292 | val[0] = 0.4; val[1] = 0.4; val[2] = 0.4; val[3] = 1.0; glLightfv(GL_LIGHT1, GL_DIFFUSE, val); | 323 | val[0] = 0.4; val[1] = 0.4; val[2] = 0.4; val[3] = 1.0; glLightfv(GL_LIGHT1, GL_DIFFUSE, val); | |
293 | val[0] = 0.4; val[1] = 0.4; val[2] = 0.4; val[3] = 1.0; glLightfv(GL_LIGHT1, GL_SPECULAR, val); | 324 | val[0] = 0.4; val[1] = 0.4; val[2] = 0.4; val[3] = 1.0; glLightfv(GL_LIGHT1, GL_SPECULAR, val); | |
294 | 325 | |||
295 | val[0] = 0.0; val[1] = 4.0; val[2] = 0.0; val[3] = 1.0; glLightfv(GL_LIGHT2, GL_POSITION, val); | 326 | val[0] = 0.0; val[1] = 4.0; val[2] = 0.0; val[3] = 1.0; glLightfv(GL_LIGHT2, GL_POSITION, val); | |
296 | val[0] = 1.0; val[1] = 1.0; val[2] = 1.0; val[3] = 1.0; glLightfv(GL_LIGHT2, GL_DIFFUSE, val); | 327 | val[0] = 1.0; val[1] = 1.0; val[2] = 1.0; val[3] = 1.0; glLightfv(GL_LIGHT2, GL_DIFFUSE, val); | |
297 | val[0] = 1.0; val[1] = 1.0; val[2] = 1.0; val[3] = 1.0; glLightfv(GL_LIGHT2, GL_SPECULAR, val); | 328 | val[0] = 1.0; val[1] = 1.0; val[2] = 1.0; val[3] = 1.0; glLightfv(GL_LIGHT2, GL_SPECULAR, val); | |
298 | } | 329 | } | |
299 | 330 | |||
300 | // *********************************************************************** | 331 | // *********************************************************************** | |
301 | // camera work *********************************************************** | 332 | // camera work *********************************************************** | |
302 | 333 | |||
303 | // +---------------------------------------------------- | 334 | // +---------------------------------------------------- | |
304 | // カメラの投影行列を設定 | 335 | // カメラの投影行列を設定 | |
305 | // +---------------------------------------------------- | 336 | // +---------------------------------------------------- | |
306 | // 利用する大域変数: window_w, window_h | 337 | // 利用する大域変数: window_w, window_h | |
307 | // window_w/window_hの変化に対して、物体の見かけの大きさが変わらないように描画 | 338 | // window_w/window_hの変化に対して、物体の見かけの大きさが変わらないように描画 | |
308 | // → ortho_unit が重要! | 339 | // → ortho_unit が重要! | |
309 | // | 340 | // | |
310 | void ic2_SetUpCamera_Ortho (void) { | 341 | void ic2_SetUpCamera_Ortho (void) { | |
311 | float wlimit, hlimit; | 342 | float wlimit, hlimit; | |
312 | wlimit = (window_w/2) / ortho_unit; | 343 | wlimit = (window_w/2) / ortho_unit; | |
313 | hlimit = (window_h/2) / ortho_unit; | 344 | hlimit = (window_h/2) / ortho_unit; | |
314 | 345 | |||
315 | // glOrtho(左端, 右端, 下端, 上端, 近接側クリッピング面, 遠方側クリッピング面) | 346 | // glOrtho(左端, 右端, 下端, 上端, 近接側クリッピング面, 遠方側クリッピング面) | |
316 | glMatrixMode(GL_PROJECTION); | 347 | glMatrixMode(GL_PROJECTION); | |
317 | glLoadIdentity(); // 毎フレーム再設定するのでPROJECTION行列スタックトップの初期化が必要に | 348 | glLoadIdentity(); // 毎フレーム再設定するのでPROJECTION行列スタックトップの初期化が必要に | |
318 | glOrtho(-wlimit, wlimit, -hlimit, hlimit, -1.0, 1.0); | 349 | glOrtho(-wlimit, wlimit, -hlimit, hlimit, -1.0, 1.0); | |
319 | glMatrixMode(GL_MODELVIEW); | 350 | glMatrixMode(GL_MODELVIEW); | |
320 | } | 351 | } | |
321 | 352 | |||
322 | // *********************************************************************** | 353 | // *********************************************************************** | |
323 | // rendering ************************************************************* | 354 | // rendering ************************************************************* | |
324 | 355 | |||
325 | // +---------------------------------------------------- | 356 | // +---------------------------------------------------- | |
326 | // スクリーンに描画する | 357 | // スクリーンに描画する | |
327 | // +---------------------------------------------------- | 358 | // +---------------------------------------------------- | |
328 | void ic2_DrawFrame (void) { | 359 | void ic2_DrawFrame (void) { | |
329 | 360 | |||
330 | // (前処理) 以前にglClearColor()で指定した色で塗り潰す | 361 | // (前処理) 以前にglClearColor()で指定した色で塗り潰す | |
331 | glClear(GL_COLOR_BUFFER_BIT | GL_DEPTH_BUFFER_BIT); | 362 | glClear(GL_COLOR_BUFFER_BIT | GL_DEPTH_BUFFER_BIT); | |
332 | // (前処理) 今回CGを描画する範囲 | 363 | // (前処理) 今回CGを描画する範囲 | |
333 | glViewport(0, 0, window_w, window_h); | 364 | glViewport(0, 0, window_w, window_h); | |
334 | 365 | |||
335 | // (1) カメラの設置 | 366 | // (1) カメラの設置 | |
336 | ic2_SetUpCamera_Ortho(); | 367 | ic2_SetUpCamera_Ortho(); | |
337 | 368 | |||
338 | // (2) 光源の設置 | 369 | // (2) 光源の設置 | |
339 | ic2_LightSetA(); | 370 | ic2_LightSetA(); | |
340 | 371 | |||
341 | // (3) 物体の設置 | 372 | // (3) 物体の設置 | |
342 | if (tgl_showpredefined == 1) { | 373 | if (tgl_showpredefined == 1) { | |
343 | // 物体描画:正方形 | 374 | // 物体描画:正方形 | |
344 | ic2_FigSquare(0.9); | 375 | ic2_FigSquare(0.9); | |
345 | // 物体描画:ティーポット | 376 | // 物体描画:ティーポット | |
346 | ic2_FigSolidTeapot(0.5); | 377 | ic2_FigSolidTeapot(0.5); | |
347 | } | 378 | } | |
379 | ic2_DrawModel(firstpatchptr); | |||
348 | 380 | |||
349 | // (後処理) スクリーンの切り替え | 381 | // (後処理) スクリーンの切り替え | |
350 | glutSwapBuffers(); | 382 | glutSwapBuffers(); | |
351 | 383 | |||
352 | } | 384 | } | |
353 | 385 | |||
354 | // *********************************************************************** | 386 | // *********************************************************************** | |
355 | // callbacks ************************************************************* | 387 | // callbacks ************************************************************* | |
356 | 388 | |||
357 | // +---------------------------------------------------- | 389 | // +---------------------------------------------------- | |
358 | // キーが何か押されたときの対策用関数 | 390 | // キーが何か押されたときの対策用関数 | |
359 | // +---------------------------------------------------- | 391 | // +---------------------------------------------------- | |
360 | // glutKeyboardFunc()にて登録予定 | 392 | // glutKeyboardFunc()にて登録予定 | |
361 | // 引数 : key ... 入力文字 | 393 | // 引数 : key ... 入力文字 | |
362 | // 引数 : x ... 文字が押されたときのマウスカーソルのX位置 | 394 | // 引数 : x ... 文字が押されたときのマウスカーソルのX位置 | |
363 | // 引数 : y ... 文字が押されたときのマウスカーソルのY位置 | 395 | // 引数 : y ... 文字が押されたときのマウスカーソルのY位置 | |
364 | void ic2_NormalKeyInput (unsigned char key, int x, int y) { | 396 | void ic2_NormalKeyInput (unsigned char key, int x, int y) { | |
365 | float delta_t = 0.1; // [unit] | 397 | float delta_t = 0.1; // [unit] | |
366 | float delta_r = 1.0; // [degree] | 398 | float delta_r = 1.0; // [degree] | |
367 | 399 | |||
368 | switch (key) { | 400 | switch (key) { | |
369 | case 'q' : | 401 | case 'q' : | |
370 | case 'Q' : | 402 | case 'Q' : | |
371 | case 27 : // ESCキーのこと | 403 | case 27 : // ESCキーのこと | |
372 | exit (0); | 404 | exit (0); | |
373 | break; | 405 | break; | |
374 | 406 | |||
375 | // Translation -_+ : [X]h_l [Y]n_u [Z]j_k | 407 | // Translation -_+ : [X]h_l [Y]n_u [Z]j_k | |
376 | case 'h': glTranslatef(delta_t * -1, 0, 0); break; | 408 | case 'h': glTranslatef(delta_t * -1, 0, 0); break; | |
377 | case 'l': glTranslatef(delta_t * +1, 0, 0); break; | 409 | case 'l': glTranslatef(delta_t * +1, 0, 0); break; | |
378 | case 'n': glTranslatef(0, delta_t * -1, 0); break; | 410 | case 'n': glTranslatef(0, delta_t * -1, 0); break; | |
379 | case 'u': glTranslatef(0, delta_t * +1, 0); break; | 411 | case 'u': glTranslatef(0, delta_t * +1, 0); break; | |
380 | case 'j': glTranslatef(0, 0, delta_t * -1); break; | 412 | case 'j': glTranslatef(0, 0, delta_t * -1); break; | |
381 | case 'k': glTranslatef(0, 0, delta_t * +1); break; | 413 | case 'k': glTranslatef(0, 0, delta_t * +1); break; | |
382 | 414 | |||
383 | // Rotation -_+ : [Y]a_f [Z]s_d [X]x_w | 415 | // Rotation -_+ : [Y]a_f [Z]s_d [X]x_w | |
384 | case 'x': glRotatef(delta_r * -1, 1, 0, 0); break; | 416 | case 'x': glRotatef(delta_r * -1, 1, 0, 0); break; | |
385 | case 'w': glRotatef(delta_r * +1, 1, 0, 0); break; | 417 | case 'w': glRotatef(delta_r * +1, 1, 0, 0); break; | |
386 | case 'a': glRotatef(delta_r * -1, 0, 1, 0); break; | 418 | case 'a': glRotatef(delta_r * -1, 0, 1, 0); break; | |
387 | case 'f': glRotatef(delta_r * +1, 0, 1, 0); break; | 419 | case 'f': glRotatef(delta_r * +1, 0, 1, 0); break; | |
388 | case 's': glRotatef(delta_r * -1, 0, 0, 1); break; | 420 | case 's': glRotatef(delta_r * -1, 0, 0, 1); break; | |
389 | case 'd': glRotatef(delta_r * +1, 0, 0, 1); break; | 421 | case 'd': glRotatef(delta_r * +1, 0, 0, 1); break; | |
390 | 422 | |||
391 | // [Scale] v_b | 423 | // [Scale] v_b | |
392 | case 'v': glScalef(0.95, 0.95, 0.95); break; | 424 | case 'v': glScalef(0.95, 0.95, 0.95); break; | |
393 | case 'b': glScalef(1.05, 1.05, 1.05); break; | 425 | case 'b': glScalef(1.05, 1.05, 1.05); break; | |
394 | 426 | |||
395 | // [Reset] | 427 | // [Reset] | |
396 | case 'R': | 428 | case 'R': | |
397 | glMatrixMode(GL_MODELVIEW); | 429 | glMatrixMode(GL_MODELVIEW); | |
398 | glPopMatrix(); // 保護されてた第1階層に降りる | 430 | glPopMatrix(); // 保護されてた第1階層に降りる | |
399 | glPushMatrix(); // 保護されてた第1階層からコピーしてスタックトップを1つ上げる | 431 | glPushMatrix(); // 保護されてた第1階層からコピーしてスタックトップを1つ上げる | |
400 | break; | 432 | break; | |
401 | 433 | |||
402 | // [Show Stacktop MODELVIEW Matrix] | 434 | // [Show Stacktop MODELVIEW Matrix] | |
403 | case 'p': | 435 | case 'p': | |
404 | ic2_ShowMATRIX("Current status"); | 436 | ic2_ShowMATRIX("Current status"); | |
405 | break; | 437 | break; | |
406 | 438 | |||
407 | // [Toggle Objects] T | 439 | // [Toggle Objects] T | |
408 | case 'T': tgl_showpredefined *= -1; break; | 440 | case 'T': tgl_showpredefined *= -1; break; | |
409 | } | 441 | } | |
410 | 442 | |||
411 | // 次のメインループ(glutMainLoop)での繰り返し時に描画を要求 | 443 | // 次のメインループ(glutMainLoop)での繰り返し時に描画を要求 | |
412 | glutPostWindowRedisplay(window_id); | 444 | glutPostWindowRedisplay(window_id); | |
413 | } | 445 | } | |
414 | 446 | |||
415 | // +---------------------------------------------------- | 447 | // +---------------------------------------------------- | |
416 | // ウィンドウサイズの変更が生じたときの対策用関数 | 448 | // ウィンドウサイズの変更が生じたときの対策用関数 | |
417 | // +---------------------------------------------------- | 449 | // +---------------------------------------------------- | |
418 | // glutReshapeFunc()にて登録 | 450 | // glutReshapeFunc()にて登録 | |
419 | void ic2_ReshapeWindow (int w, int h) { | 451 | void ic2_ReshapeWindow (int w, int h) { | |
420 | 452 | |||
421 | // 新しいウィンドウサイズを大域変数にセット | 453 | // 新しいウィンドウサイズを大域変数にセット | |
422 | window_w = w; window_h = h; | 454 | window_w = w; window_h = h; | |
423 | 455 | |||
424 | // 次のメインループ(glutMainLoop)での繰り返し時に描画を要求 | 456 | // 次のメインループ(glutMainLoop)での繰り返し時に描画を要求 | |
425 | glutPostWindowRedisplay(window_id); | 457 | glutPostWindowRedisplay(window_id); | |
426 | } | 458 | } | |
427 | 459 | |||
428 | // +---------------------------------------------------- | 460 | // +---------------------------------------------------- | |
429 | // OpenGLとしてのWindowの初期化 | 461 | // OpenGLとしてのWindowの初期化 | |
430 | // +---------------------------------------------------- | 462 | // +---------------------------------------------------- | |
431 | void ic2_BootWindow (char winname[]) { | 463 | void ic2_BootWindow (char winname[]) { | |
432 | 464 | |||
433 | // ダブルバッファ,RGB表色モード,デプスバッファ を利用 | 465 | // ダブルバッファ,RGB表色モード,デプスバッファ を利用 | |
434 | glutInitDisplayMode(GLUT_DOUBLE | GLUT_RGB | GLUT_DEPTH); | 466 | glutInitDisplayMode(GLUT_DOUBLE | GLUT_RGB | GLUT_DEPTH); | |
435 | 467 | |||
436 | // ウィンドウの大きさ | 468 | // ウィンドウの大きさ | |
437 | glutInitWindowSize(window_w, window_h); | 469 | glutInitWindowSize(window_w, window_h); | |
438 | 470 | |||
439 | // ウィンドウを開く | 471 | // ウィンドウを開く | |
440 | window_id = glutCreateWindow(winname); | 472 | window_id = glutCreateWindow(winname); | |
441 | 473 | |||
442 | // レンダリングにはSmooth Shadingを採用 | 474 | // レンダリングにはSmooth Shadingを採用 | |
443 | glShadeModel(GL_SMOOTH); | 475 | glShadeModel(GL_SMOOTH); | |
444 | 476 | |||
445 | // ウィンドウ全体を書き直すときの色(ここでは黒) | 477 | // ウィンドウ全体を書き直すときの色(ここでは黒) | |
446 | glClearColor(0.0, 0.0, 0.0, 0.0); | 478 | glClearColor(0.0, 0.0, 0.0, 0.0); | |
447 | 479 | |||
448 | // 初期MODELVIEW matrixの保護 | 480 | // 初期MODELVIEW matrixの保護 | |
449 | glMatrixMode(GL_MODELVIEW); | 481 | glMatrixMode(GL_MODELVIEW); | |
450 | glPushMatrix(); // 以後本プログラムでは GL_MODELVIEW スタックの2層目以上で作業 | 482 | glPushMatrix(); // 以後本プログラムでは GL_MODELVIEW スタックの2層目以上で作業 | |
451 | 483 | |||
452 | // Callback関数を設定 (イベント処理) | 484 | // Callback関数を設定 (イベント処理) | |
453 | glutIdleFunc(ic2_DrawFrame); // 暇だったらフレームを描く(よい実装ではない) | 485 | glutIdleFunc(ic2_DrawFrame); // 暇だったらフレームを描く(よい実装ではない) | |
454 | glutKeyboardFunc(ic2_NormalKeyInput); // キーが押されたときの対策 | 486 | glutKeyboardFunc(ic2_NormalKeyInput); // キーが押されたときの対策 | |
455 | glutReshapeFunc(ic2_ReshapeWindow); // ウィンドウサイズ変更が検知されたときの対策 | 487 | glutReshapeFunc(ic2_ReshapeWindow); // ウィンドウサイズ変更が検知されたときの対策 | |
456 | } | 488 | } | |
457 | 489 | |||
458 | // *********************************************************************** | 490 | // *********************************************************************** | |
459 | // main ***************************************************************** | 491 | // main ***************************************************************** | |
460 | // +---------------------------------------------------- | 492 | // +---------------------------------------------------- | |
461 | // Main Function | 493 | // Main Function | |
462 | // +---------------------------------------------------- | 494 | // +---------------------------------------------------- | |
463 | int main (int argc, char *argv[]) { | 495 | int main (int argc, char *argv[]) { | |
464 | struct ic2PATCH *firstpatchptr = NULL; | |||
465 | int numberpatches = 0; | 496 | int numberpatches = 0; | |
466 | 497 | |||
467 | // model ファイルの読み込み | 498 | // model ファイルの読み込み | |
468 | if (argc <= 1) { | 499 | if (argc <= 1) { | |
469 | printf("Error: no model file is specified.\n"); | 500 | printf("Error: no model file is specified.\n"); | |
470 | return 1; | 501 | return 1; | |
471 | } | 502 | } | |
472 | numberpatches = ic2_ReadModel(argv[1], &firstpatchptr); | 503 | numberpatches = ic2_ReadModel(argv[1], &firstpatchptr); | |
473 | if (numberpatches < 0) { | 504 | if (numberpatches < 0) { | |
474 | printf("Error: invalid model \"%s\", reading failed.\n", argv[1]); | 505 | printf("Error: invalid model \"%s\", reading failed.\n", argv[1]); | |
475 | return 1; | 506 | return 1; | |
476 | } | 507 | } | |
477 | printf("Number of Patches in the model = %d \n", numberpatches); | 508 | printf("Number of Patches in the model = %d \n", numberpatches); | |
478 | 509 | |||
479 | // glutライブラリによる引数の解釈 | 510 | // glutライブラリによる引数の解釈 | |
480 | glutInit(&argc, argv); | 511 | glutInit(&argc, argv); | |
481 | 512 | |||
482 | // OpenGL Window の初期化 | 513 | // OpenGL Window の初期化 | |
483 | ic2_BootWindow(argv[0]); | 514 | ic2_BootWindow(argv[0]); | |
484 | 515 | |||
485 | // 無限ループの開始 | 516 | // 無限ループの開始 | |
486 | glutMainLoop(); | 517 | glutMainLoop(); | |
487 | 518 | |||
488 | return 0; | 519 | return 0; | |
489 | } | 520 | } |