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../06-09/06-09-LogoOpenGL.c | 07-01-Planning.c | |||
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1 | // Keisanki Joron 2 (Introduction to Computing II) | 1 | // Keisanki Joron 2 (Introduction to Computing II) | |
2 | // Dept. of Engineering Systems, University of Tsukuba | 2 | // Dept. of Engineering Systems, University of Tsukuba | |
3 | // [UTF-8 / Unix] | 3 | // [UTF-8 / Unix] | |
4 | // 計算機序論2・実習 (筑波大学工学システム学類) | 4 | // 計算機序論2・実習 (筑波大学工学システム学類) | |
5 | 5 | |||
6 | // 2011/12/14a kameda[at]iit.tsukuba.ac.jp | 6 | // 2012/11/05a kameda[at]iit.tsukuba.ac.jp | |
7 | // 06.09. はじめてのOpenGL - コードクリーニング - | 7 | // 07.01. プログラムの構造設計 | |
8 | ||||
9 | // *********************************************************************** | |||
10 | // CommonHeaders.h : common header files ********************************* | |||
11 | ||||
12 | // +++-------------------------------------------------- | |||
13 | // どの部分ソースでも利用する可能性が高いライブラリ(関数)に | |||
14 | // 相当するヘッダファイル | |||
15 | // +++-------------------------------------------------- | |||
8 | 16 | |||
9 | #include <stdio.h> // printf() | 17 | #include <stdio.h> // printf() | |
10 | #include <GL/glut.h> // gl*(), glut*() | 18 | #include <GL/glut.h> // gl*(), glut*() | |
11 | 19 | |||
20 | // *********************************************************************** | |||
21 | // EmbededObjects ******************************************************** | |||
22 | ||||
23 | // +++-------------------------------------------------- | |||
24 | // ソース内部でのCG物体の直接描画 | |||
25 | // +++-------------------------------------------------- | |||
26 | ||||
12 | // +---------------------------------------------------- | 27 | // +---------------------------------------------------- | |
13 | // OpenGL Logoを描く | 28 | // OpenGL Logoを描く | |
14 | // +---------------------------------------------------- | 29 | // +---------------------------------------------------- | |
15 | // s はスケーリングファクタ(s=1.0 で 概ね -1.0 〜 1.0 の大きさ) | 30 | // s はスケーリングファクタ(s=1.0 で 概ね -1.0 〜 1.0 の大きさ) | |
16 | void ic2_OpenGLLogo (float s) { | 31 | void ic2_OpenGLLogo (float s) { | |
17 | // 光源によるシェーディング効果を切る(と色の指定が直接色になる) | 32 | // 光源によるシェーディング効果を切る(と色の指定が直接色になる) | |
18 | glDisable(GL_LIGHTING); | 33 | glDisable(GL_LIGHTING); | |
19 | 34 | |||
20 | // 線の幅(画素単位) | 35 | // 線の幅(画素単位) | |
21 | glLineWidth(1.0); | 36 | glLineWidth(1.0); | |
22 | 37 | |||
23 | // (R, G, B) 値域は 0.0 - 1.0 | 38 | // (R, G, B) 値域は 0.0 - 1.0 | |
24 | glColor3f(1.0, 1.0, 1.0); | 39 | glColor3f(1.0, 1.0, 1.0); | |
25 | 40 | |||
26 | // glBegin(GL_LINES); から glEnd(); までの間は、 | 41 | // glBegin(GL_LINES); から glEnd(); までの間は、 | |
27 | // 「始点・終点」ごとに線分が描画される | 42 | // 「始点・終点」ごとに線分が描画される | |
28 | glBegin(GL_LINES); | 43 | glBegin(GL_LINES); | |
29 | glVertex3f(s * -0.8, s * 0.8, 0.0); glVertex3f(s * -0.8, s * 0.2, 0.0); // O | 44 | glVertex3f(s * -0.8, s * 0.8, 0.0); glVertex3f(s * -0.8, s * 0.2, 0.0); // O | |
30 | glVertex3f(s * -0.8, s * 0.2, 0.0); glVertex3f(s * -0.4, s * 0.2, 0.0); // O | 45 | glVertex3f(s * -0.8, s * 0.2, 0.0); glVertex3f(s * -0.4, s * 0.2, 0.0); // O | |
31 | glVertex3f(s * -0.4, s * 0.2, 0.0); glVertex3f(s * -0.4, s * 0.8, 0.0); // O | 46 | glVertex3f(s * -0.4, s * 0.2, 0.0); glVertex3f(s * -0.4, s * 0.8, 0.0); // O | |
32 | glVertex3f(s * -0.4, s * 0.8, 0.0); glVertex3f(s * -0.8, s * 0.8, 0.0); // O | 47 | glVertex3f(s * -0.4, s * 0.8, 0.0); glVertex3f(s * -0.8, s * 0.8, 0.0); // O | |
33 | 48 | |||
34 | glVertex3f(s * -0.2, s * 0.6, 0.0); glVertex3f(s * -0.2, s * 0.0, 0.0); // p | 49 | glVertex3f(s * -0.2, s * 0.6, 0.0); glVertex3f(s * -0.2, s * 0.0, 0.0); // p | |
35 | glVertex3f(s * -0.2, s * 0.6, 0.0); glVertex3f(s * 0.0, s * 0.6, 0.0); // p | 50 | glVertex3f(s * -0.2, s * 0.6, 0.0); glVertex3f(s * 0.0, s * 0.6, 0.0); // p | |
36 | glVertex3f(s * 0.0, s * 0.6, 0.0); glVertex3f(s * 0.0, s * 0.2, 0.0); // p | 51 | glVertex3f(s * 0.0, s * 0.6, 0.0); glVertex3f(s * 0.0, s * 0.2, 0.0); // p | |
37 | glVertex3f(s * 0.0, s * 0.2, 0.0); glVertex3f(s * -0.2, s * 0.2, 0.0); // p | 52 | glVertex3f(s * 0.0, s * 0.2, 0.0); glVertex3f(s * -0.2, s * 0.2, 0.0); // p | |
38 | 53 | |||
39 | glVertex3f(s * 0.2, s * 0.4, 0.0); glVertex3f(s * 0.4, s * 0.4, 0.0); // e | 54 | glVertex3f(s * 0.2, s * 0.4, 0.0); glVertex3f(s * 0.4, s * 0.4, 0.0); // e | |
40 | glVertex3f(s * 0.4, s * 0.4, 0.0); glVertex3f(s * 0.4, s * 0.6, 0.0); // e | 55 | glVertex3f(s * 0.4, s * 0.4, 0.0); glVertex3f(s * 0.4, s * 0.6, 0.0); // e | |
41 | glVertex3f(s * 0.4, s * 0.6, 0.0); glVertex3f(s * 0.2, s * 0.6, 0.0); // e | 56 | glVertex3f(s * 0.4, s * 0.6, 0.0); glVertex3f(s * 0.2, s * 0.6, 0.0); // e | |
42 | glVertex3f(s * 0.2, s * 0.6, 0.0); glVertex3f(s * 0.2, s * 0.2, 0.0); // e | 57 | glVertex3f(s * 0.2, s * 0.6, 0.0); glVertex3f(s * 0.2, s * 0.2, 0.0); // e | |
43 | glVertex3f(s * 0.2, s * 0.2, 0.0); glVertex3f(s * 0.4, s * 0.2, 0.0); // e | 58 | glVertex3f(s * 0.2, s * 0.2, 0.0); glVertex3f(s * 0.4, s * 0.2, 0.0); // e | |
44 | 59 | |||
45 | glVertex3f(s * 0.6, s * 0.6, 0.0); glVertex3f(s * 0.6, s * 0.2, 0.0); // n | 60 | glVertex3f(s * 0.6, s * 0.6, 0.0); glVertex3f(s * 0.6, s * 0.2, 0.0); // n | |
46 | glVertex3f(s * 0.6, s * 0.6, 0.0); glVertex3f(s * 0.8, s * 0.6, 0.0); // n | 61 | glVertex3f(s * 0.6, s * 0.6, 0.0); glVertex3f(s * 0.8, s * 0.6, 0.0); // n | |
47 | glVertex3f(s * 0.8, s * 0.6, 0.0); glVertex3f(s * 0.8, s * 0.2, 0.0); // n | 62 | glVertex3f(s * 0.8, s * 0.6, 0.0); glVertex3f(s * 0.8, s * 0.2, 0.0); // n | |
48 | 63 | |||
49 | glVertex3f(s * 0.0, s * -0.2, 0.0); glVertex3f(s * -0.6, s * - 0.2, 0.0); // G | 64 | glVertex3f(s * 0.0, s * -0.2, 0.0); glVertex3f(s * -0.6, s * - 0.2, 0.0); // G | |
50 | glVertex3f(s * -0.6, s * -0.2, 0.0); glVertex3f(s * -0.6, s * - 0.8, 0.0); // G | 65 | glVertex3f(s * -0.6, s * -0.2, 0.0); glVertex3f(s * -0.6, s * - 0.8, 0.0); // G | |
51 | glVertex3f(s * -0.6, s * -0.8, 0.0); glVertex3f(s * 0.0, s * - 0.8, 0.0); // G | 66 | glVertex3f(s * -0.6, s * -0.8, 0.0); glVertex3f(s * 0.0, s * - 0.8, 0.0); // G | |
52 | glVertex3f(s * 0.0, s * -0.8, 0.0); glVertex3f(s * 0.0, s * - 0.5, 0.0); // G | 67 | glVertex3f(s * 0.0, s * -0.8, 0.0); glVertex3f(s * 0.0, s * - 0.5, 0.0); // G | |
53 | glVertex3f(s * 0.0, s * -0.5, 0.0); glVertex3f(s * -0.3, s * - 0.5, 0.0); // G | 68 | glVertex3f(s * 0.0, s * -0.5, 0.0); glVertex3f(s * -0.3, s * - 0.5, 0.0); // G | |
54 | 69 | |||
55 | glVertex3f(s * 0.2, s * -0.2, 0.0); glVertex3f(s * 0.2, s * - 0.8, 0.0); // L | 70 | glVertex3f(s * 0.2, s * -0.2, 0.0); glVertex3f(s * 0.2, s * - 0.8, 0.0); // L | |
56 | glVertex3f(s * 0.2, s * -0.8, 0.0); glVertex3f(s * 0.8, s * - 0.8, 0.0); // L | 71 | glVertex3f(s * 0.2, s * -0.8, 0.0); glVertex3f(s * 0.8, s * - 0.8, 0.0); // L | |
57 | glEnd(); | 72 | glEnd(); | |
58 | 73 | |||
59 | // glBegin(GL_LINE_LOOP); から glEnd(); までの間は、 | 74 | // glBegin(GL_LINE_LOOP); から glEnd(); までの間は、 | |
60 | // 全ての頂点を使った閉じた線分が描画される | 75 | // 全ての頂点を使った閉じた線分が描画される | |
61 | 76 | |||
62 | // 左上隅 | 77 | // 左上隅 | |
63 | glColor3f(1.0, 1.0, 1.0); | 78 | glColor3f(1.0, 1.0, 1.0); | |
64 | glBegin(GL_LINE_LOOP); | 79 | glBegin(GL_LINE_LOOP); | |
65 | glVertex3f(s * -1.0, s * 1.0, 0.0); | 80 | glVertex3f(s * -1.0, s * 1.0, 0.0); | |
66 | glVertex3f(s * -0.8, s * 1.0, 0.0); | 81 | glVertex3f(s * -0.8, s * 1.0, 0.0); | |
67 | glVertex3f(s * -1.0, s * 0.8, 0.0); | 82 | glVertex3f(s * -1.0, s * 0.8, 0.0); | |
68 | glEnd(); | 83 | glEnd(); | |
69 | 84 | |||
70 | // 右上隅 | 85 | // 右上隅 | |
71 | glColor3f(0.1, 1.0, 1.0); | 86 | glColor3f(0.1, 1.0, 1.0); | |
72 | glBegin(GL_LINE_LOOP); | 87 | glBegin(GL_LINE_LOOP); | |
73 | glVertex3f(s * 0.8, s * 1.0, 0.0); | 88 | glVertex3f(s * 0.8, s * 1.0, 0.0); | |
74 | glVertex3f(s * 1.0, s * 1.0, 0.0); | 89 | glVertex3f(s * 1.0, s * 1.0, 0.0); | |
75 | glVertex3f(s * 1.0, s * 0.8, 0.0); | 90 | glVertex3f(s * 1.0, s * 0.8, 0.0); | |
76 | glEnd(); | 91 | glEnd(); | |
77 | 92 | |||
78 | // 左下隅 | 93 | // 左下隅 | |
79 | glColor3f(1.0, 0.1, 1.0); | 94 | glColor3f(1.0, 0.1, 1.0); | |
80 | glBegin(GL_LINE_LOOP); | 95 | glBegin(GL_LINE_LOOP); | |
81 | glVertex3f(s * -1.0, s * -0.8, 0.0); | 96 | glVertex3f(s * -1.0, s * -0.8, 0.0); | |
82 | glVertex3f(s * -0.8, s * -1.0, 0.0); | 97 | glVertex3f(s * -0.8, s * -1.0, 0.0); | |
83 | glVertex3f(s * -1.0, s * -1.0, 0.0); | 98 | glVertex3f(s * -1.0, s * -1.0, 0.0); | |
84 | glEnd(); | 99 | glEnd(); | |
85 | 100 | |||
86 | // 右下隅 | 101 | // 右下隅 | |
87 | glColor3f(1.0, 1.0, 0.1); | 102 | glColor3f(1.0, 1.0, 0.1); | |
88 | glBegin(GL_LINE_LOOP); | 103 | glBegin(GL_LINE_LOOP); | |
89 | glVertex3f(s * 0.8, s * -1.0, 0.0); | 104 | glVertex3f(s * 0.8, s * -1.0, 0.0); | |
90 | glVertex3f(s * 1.0, s * -0.8, 0.0); | 105 | glVertex3f(s * 1.0, s * -0.8, 0.0); | |
91 | glVertex3f(s * 1.0, s * -1.0, 0.0); | 106 | glVertex3f(s * 1.0, s * -1.0, 0.0); | |
92 | glEnd(); | 107 | glEnd(); | |
93 | } | 108 | } | |
94 | 109 | |||
110 | // *********************************************************************** | |||
111 | // Projection ************************************************************ | |||
112 | ||||
113 | // +++-------------------------------------------------- | |||
114 | // カメラの投影行列を設定 | |||
115 | // +++-------------------------------------------------- | |||
116 | ||||
95 | // +---------------------------------------------------- | 117 | // +---------------------------------------------------- | |
96 | // 直交投影 | 118 | // 直交投影 | |
97 | // +---------------------------------------------------- | 119 | // +---------------------------------------------------- | |
98 | void ic2_SetUpCamera_Ortho (void) { | 120 | void ic2_SetUpCamera_Ortho (void) { | |
99 | // OpenGLのPROJECTION行列スタックにアクセス | 121 | // OpenGLのPROJECTION行列スタックにアクセス | |
100 | glMatrixMode(GL_PROJECTION); | 122 | glMatrixMode(GL_PROJECTION); | |
101 | 123 | |||
102 | // PROJECTION行列スタックトップを単位行列で初期化 | 124 | // PROJECTION行列スタックトップを単位行列で初期化 | |
103 | glLoadIdentity(); | 125 | glLoadIdentity(); | |
104 | 126 | |||
105 | // 直交投影行列を生成するサポート関数 glOrtho を呼び出す | 127 | // 直交投影行列を生成するサポート関数 glOrtho を呼び出す | |
106 | // glOrtho(左端, 右端, 下端, 上端, 近接側クリッピング面, 遠方側クリッピング面) | 128 | // glOrtho(左端, 右端, 下端, 上端, 近接側クリッピング面, 遠方側クリッピング面) | |
107 | glOrtho(-1.0, 1.0, -1.0, 1.0, -1.0, 1.0); // | 129 | glOrtho(-1.0, 1.0, -1.0, 1.0, -1.0, 1.0); // | |
108 | } | 130 | } | |
109 | 131 | |||
132 | // *********************************************************************** | |||
133 | // Rendering ************************************************************* | |||
134 | ||||
135 | // +++-------------------------------------------------- | |||
136 | // スクリーンに描画する | |||
137 | // +++-------------------------------------------------- | |||
138 | ||||
110 | // +---------------------------------------------------- | 139 | // +---------------------------------------------------- | |
111 | // 1フレーム分の描画 | 140 | // 1フレーム分の描画 | |
112 | // +---------------------------------------------------- | 141 | // +---------------------------------------------------- | |
113 | void ic2_DrawFrame (void) { | 142 | void ic2_DrawFrame (void) { | |
114 | // (1) 描画バッファの初期化 | 143 | // (1) 描画バッファの初期化 | |
115 | // 以前にglClearColor()で指定した色で塗り潰す | 144 | // 以前にglClearColor()で指定した色で塗り潰す | |
116 | glClear(GL_COLOR_BUFFER_BIT); | 145 | glClear(GL_COLOR_BUFFER_BIT); | |
117 | 146 | |||
118 | // (2) カメラの設定 | 147 | // (2) カメラの設定 | |
119 | ic2_SetUpCamera_Ortho(); | 148 | ic2_SetUpCamera_Ortho(); | |
120 | 149 | |||
121 | // (3) 光源の設置 | 150 | // (3) 光源の設置 | |
122 | 151 | |||
123 | // (4) 物体の描画 | 152 | // (4) 物体の描画 | |
124 | ic2_OpenGLLogo(0.95); | 153 | ic2_OpenGLLogo(0.95); | |
125 | 154 | |||
126 | // (5) 描画バッファの切替 | 155 | // (5) 描画バッファの切替 | |
127 | glutSwapBuffers(); | 156 | glutSwapBuffers(); | |
128 | } | 157 | } | |
129 | 158 | |||
159 | // *********************************************************************** | |||
160 | // Callback ************************************************************** | |||
161 | ||||
162 | // +++-------------------------------------------------- | |||
163 | // GLUTでのイベント駆動型プログラミング | |||
164 | // +++-------------------------------------------------- | |||
165 | ||||
130 | // +---------------------------------------------------- | 166 | // +---------------------------------------------------- | |
131 | // タイマーで呼出し(繰り返すことで「一定間隔呼出し」化) | 167 | // 「タイマー」で呼出し(繰り返すことで「一定間隔呼出し」化) | |
132 | // +---------------------------------------------------- | 168 | // +---------------------------------------------------- | |
133 | void ic2_timerhandler(int keynumber){ | 169 | void ic2_timerhandler(int keynumber){ | |
134 | glutPostRedisplay(); // OpenGLのmainloopに戻ったら再描画を頼む | 170 | glutPostRedisplay(); // OpenGLのmainloopに戻ったら再描画を頼む | |
135 | glutTimerFunc(250, ic2_timerhandler, 0); // 250[ms]後にまた呼び出す | 171 | glutTimerFunc(250, ic2_timerhandler, 0); // 250[ms]後にまた呼び出す | |
136 | } | 172 | } | |
137 | 173 | |||
174 | // *********************************************************************** | |||
175 | // Initialization ******************************************************** | |||
176 | ||||
177 | // +++-------------------------------------------------- | |||
178 | // 初期化(主にGLUT) | |||
179 | // +++-------------------------------------------------- | |||
180 | ||||
138 | // +---------------------------------------------------- | 181 | // +---------------------------------------------------- | |
139 | // OpenGLとしてのWindowの初期化 | 182 | // OpenGLとしてのWindowの初期化 | |
140 | // +---------------------------------------------------- | 183 | // +---------------------------------------------------- | |
141 | void ic2_BootWindow (char winname[]) { | 184 | void ic2_BootWindow (char winname[]) { | |
142 | 185 | |||
143 | // DisplayModeの設定(それぞれを|で繋ぐ) | 186 | // DisplayModeの設定(それぞれを|で繋ぐ) | |
144 | // GLUT_DOUBLE ... ダブルバッファ | 187 | // GLUT_DOUBLE ... ダブルバッファ | |
145 | // GLUT_RGB ... RGB表色モード | 188 | // GLUT_RGB ... RGB表色モード | |
146 | glutInitDisplayMode(GLUT_DOUBLE | GLUT_RGB); | 189 | glutInitDisplayMode(GLUT_DOUBLE | GLUT_RGB); | |
147 | 190 | |||
148 | // 準備(Initialization)が済んだらウィンドウを開く | 191 | // 準備(Initialization)が済んだらウィンドウを開く | |
149 | glutCreateWindow(winname); | 192 | glutCreateWindow(winname); | |
150 | 193 | |||
151 | // Callback関数を設定 (イベント処理) | 194 | // Callback関数を設定 (イベント処理) | |
152 | glutDisplayFunc(ic2_DrawFrame); // フレームを(再)描画するために呼び出す関数 | 195 | glutDisplayFunc(ic2_DrawFrame); // フレームを(再)描画するために呼び出す関数 | |
153 | glutTimerFunc(250, ic2_timerhandler, 0); // 250[ms]後に呼び出す関数 | 196 | glutTimerFunc(250, ic2_timerhandler, 0); // 250[ms]後に呼び出す関数 | |
154 | 197 | |||
155 | // ウィンドウ全体を書き直すときの色(R,G,B,0) ここでは黒 | 198 | // ウィンドウ全体を書き直すときの色(R,G,B,0) ここでは黒 | |
156 | glClearColor(0.0, 0.0, 0.0, 0.0); | 199 | glClearColor(0.0, 0.0, 0.0, 0.0); | |
157 | } | 200 | } | |
158 | 201 | |||
202 | // *********************************************************************** | |||
203 | // MainFunction ********************************************************** | |||
204 | ||||
205 | // +---------------------------------------------------- | |||
206 | // メイン関数など | |||
207 | // +---------------------------------------------------- | |||
208 | ||||
159 | // +---------------------------------------------------- | 209 | // +---------------------------------------------------- | |
160 | // Main Function | 210 | // Main Function | |
161 | // +---------------------------------------------------- | 211 | // +---------------------------------------------------- | |
162 | int main (int argc, char *argv[]) { | 212 | int main (int argc, char *argv[]) { | |
163 | 213 | |||
164 | // glutライブラリによる引数の解釈 | 214 | // glutライブラリによる引数の解釈 | |
165 | glutInit(&argc, argv); | 215 | glutInit(&argc, argv); | |
166 | 216 | |||
167 | // OpenGL Window の初期化 | 217 | // OpenGL Window の初期化 | |
168 | ic2_BootWindow(argv[0]); | 218 | ic2_BootWindow(argv[0]); | |
169 | 219 | |||
170 | // 無限ループの開始 | 220 | // 無限ループの開始 | |
171 | glutMainLoop(); | 221 | glutMainLoop(); | |
172 | 222 | |||
173 | return 0; | 223 | return 0; | |
174 | } | 224 | } |