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1 // Keisanki Joron 2 (Introduction to Computing II)   1 // Keisanki Joron 2 (Introduction to Computing II)
2 // Dept. of Engineering Systems, University of Tsukuba   2 // Dept. of Engineering Systems, University of Tsukuba
3 // [UTF-8 / Unix]   3 // [UTF-8 / Unix]
4 // 計算機序論2・実習 (筑波大学工学システム学類)   4 // 計算機序論2・実習 (筑波大学工学システム学類)
5   5
6 // 2012/11/19a kameda[at]iit.tsukuba.ac.jp   6 // 2012/11/19a kameda[at]iit.tsukuba.ac.jp
7 // 09.01. 透視投影の導入(暫定)   7 // 09.02. 透視投影の導入(正式)
8   8
9 #include "ic2-CommonHeaders.h"   9 #include "ic2-CommonHeaders.h"
10   10
11   11
12 // ***********************************************************************    12 // *********************************************************************** 
13 // Projection ************************************************************   13 // Projection ************************************************************
14   14
15 // +++--------------------------------------------------   15 // +++--------------------------------------------------
16 // カメラの投影行列を設定   16 // カメラの投影行列を設定
17 // +++--------------------------------------------------   17 // +++--------------------------------------------------
18   18
19 // +----------------------------------------------------   19 // +----------------------------------------------------
20 // 直交投影   20 // 直交投影
21 // +----------------------------------------------------   21 // +----------------------------------------------------
22 void ic2_SetUpCamera_Ortho (void) {   22 void ic2_SetUpCamera_Ortho (void) {
23   // OpenGLのPROJECTION行列スタックにアクセス   23   // OpenGLのPROJECTION行列スタックにアクセス
24   glMatrixMode(GL_PROJECTION);   24   glMatrixMode(GL_PROJECTION);
25   25
26   // PROJECTION行列スタックトップを単位行列で初期化   26   // PROJECTION行列スタックトップを単位行列で初期化
27   glLoadIdentity();    27   glLoadIdentity(); 
28   28
29   // 直交投影行列を生成するサポート関数 glOrtho を呼び出す   29   // 直交投影行列を生成するサポート関数 glOrtho を呼び出す
30   // glOrtho(左端, 右端, 下端, 上端, 近接側クリッピング面,  遠方側クリッピング面)   30   // glOrtho(左端, 右端, 下端, 上端, 近接側クリッピング面,  遠方側クリッピング面)
31   glOrtho(-1.0, 1.0, -1.0, 1.0, -1.0, 1.0); //    31   glOrtho(-1.0, 1.0, -1.0, 1.0, -1.0, 1.0); // 
32 }   32 }
33   33
34 // +----------------------------------------------------   34 // +----------------------------------------------------
35 // 透視投影   35 // 透視投影
36 // +----------------------------------------------------   36 // +----------------------------------------------------
37 void ic2_SetUpCamera_Perspective (void) {   37 void ic2_SetUpCamera_Perspective (void) {
38   // OpenGLのPROJECTION行列スタックにアクセス   38   // OpenGLのPROJECTION行列スタックにアクセス
39   glMatrixMode(GL_PROJECTION);   39   glMatrixMode(GL_PROJECTION);
40   40
41   // PROJECTION行列スタックトップを単位行列で初期化   41   // PROJECTION行列スタックトップを単位行列で初期化
42   glLoadIdentity(); // 毎フレーム再設定するのでPROJECTION行列スタックトップの初期化必要   42   glLoadIdentity(); // 毎フレーム再設定するのでPROJECTION行列スタックトップの初期化必要
43   43
44   // 透視投影行列を生成するサポート関数 gluPerspective を呼び出す   44   // 透視投影行列を生成するサポート関数 gluPerspective を呼び出す
45   // gluPerspective(垂直画角[deg], アスペクト比, 近距離限界, 遠距離限界)   45   // gluPerspective(垂直画角[deg], アスペクト比, 近距離限界, 遠距離限界)
46   gluPerspective(35.0, 1.0, 2.0, 4.0);   46   // 各引数は正確に計算して求めておくことが必要
      47   gluPerspective(36.87, 1.0, 2.0, 4.0);
47 }   48 }
48   49
49   50

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