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../11-01/ic2-CommonHeaders.h | ic2-CommonHeaders.h | |||
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1 | // Keisanki Joron 2 (Introduction to Computing II) | 1 | // Keisanki Joron 2 (Introduction to Computing II) | |
2 | // Dept. of Engineering Systems, University of Tsukuba | 2 | // Dept. of Engineering Systems, University of Tsukuba | |
3 | // [UTF-8 / Unix] | 3 | // [UTF-8 / Unix] | |
4 | // 計算機序論2・実習 (筑波大学工学システム学類) | 4 | // 計算機序論2・実習 (筑波大学工学システム学類) | |
5 | 5 | |||
6 | // 2012/11/19a kameda[at]iit.tsukuba.ac.jp | 6 | // 2012/11/19a kameda[at]iit.tsukuba.ac.jp | |
7 | // 09.01. 透視投影の導入(暫定) | 7 | // 11.02. プログラム統合 | |
8 | 8 | |||
9 | // *********************************************************************** | 9 | // *********************************************************************** | |
10 | // CommonHeaders.h : common header files ********************************* | 10 | // CommonHeaders.h : common header files ********************************* | |
11 | 11 | |||
12 | // +++-------------------------------------------------- | 12 | // +++-------------------------------------------------- | |
13 | // どの部分ソースでも利用する可能性が高いライブラリ(関数)に | 13 | // どの部分ソースでも利用する可能性が高いライブラリ(関数)に | |
14 | // 相当するヘッダファイル | 14 | // 相当するヘッダファイル | |
15 | // +++-------------------------------------------------- | 15 | // +++-------------------------------------------------- | |
16 | 16 | |||
17 | #include <stdio.h> // printf() | 17 | #include <stdio.h> // printf() | |
18 | #include <stdlib.h> // exit() | 18 | #include <stdlib.h> // exit(), calloc(), free() | |
19 | #include <GL/glut.h> // gl*(), glut*() | 19 | #include <GL/glut.h> // gl*(), glut*() | |
20 | 20 | |||
21 | // +++-------------------------------------------------- | 21 | // +++-------------------------------------------------- | |
22 | // マクロ | |||
23 | // +++-------------------------------------------------- | |||
24 | ||||
25 | #define IC2DEFAULTMODEL "ic2_DefaultModel.txt" | |||
26 | ||||
27 | // +++-------------------------------------------------- | |||
28 | // 構造体 | |||
29 | // +++-------------------------------------------------- | |||
30 | ||||
31 | // +---------------------------------------------------- | |||
32 | // 1つの点の3次元位置のための構造体 | |||
33 | // +---------------------------------------------------- | |||
34 | struct ic2POINT { | |||
35 | float x; | |||
36 | float y; | |||
37 | float z; | |||
38 | }; | |||
39 | ||||
40 | // +---------------------------------------------------- | |||
41 | // RGB反射率のための構造体 | |||
42 | // +---------------------------------------------------- | |||
43 | struct ic2COLOR { | |||
44 | float r; | |||
45 | float g; | |||
46 | float b; | |||
47 | }; | |||
48 | ||||
49 | // +---------------------------------------------------- | |||
50 | // 1つの三角形パッチのための構造体 | |||
51 | // 次の三角形パッチへのポインタを持つ。 | |||
52 | // +---------------------------------------------------- | |||
53 | struct ic2PATCH { | |||
54 | struct ic2POINT s; // 頂点s | |||
55 | struct ic2POINT t; // 頂点t | |||
56 | struct ic2POINT u; // 頂点u | |||
57 | struct ic2COLOR c; // 色の強度 (通常は0.0 - 1.0) | |||
58 | struct ic2PATCH *next; // 次の三角形パッチへのポインタ | |||
59 | }; | |||
60 | ||||
61 | // +++-------------------------------------------------- | |||
22 | // この授業で作った関数のプロトタイプ | 62 | // この授業で作った関数のプロトタイプ | |
23 | // +++-------------------------------------------------- | 63 | // +++-------------------------------------------------- | |
24 | 64 | |||
25 | // 07-04-Callback.c | 65 | // 07-04-Callback.c | |
26 | void ic2_timerhandler(int keynumber); | 66 | void ic2_timerhandler(int keynumber); | |
27 | void ic2_NormalKeyInput(unsigned char key, int x, int y); | 67 | void ic2_NormalKeyInput(unsigned char key, int x, int y); | |
28 | 68 | |||
29 | // 07-03-EmbededObjects.c | 69 | // 07-03-EmbededObjects.c | |
30 | void ic2_OpenGLLogo (float s); | 70 | void ic2_OpenGLLogo (float s); | |
31 | 71 | |||
32 | // 07-03-Initialization.c | 72 | // 07-03-Initialization.c | |
33 | void ic2_BootWindow (char winname[]); | 73 | void ic2_BootWindow (char winname[]); | |
34 | 74 | |||
35 | // 09-01-Projection.c | 75 | // 09-01-Projection.c | |
36 | void ic2_SetUpCamera_Ortho (void); | 76 | void ic2_SetUpCamera_Ortho (void); | |
37 | void ic2_SetUpCamera_Perspective (void); | 77 | void ic2_SetUpCamera_Perspective (void); | |
38 | 78 | |||
39 | // 07-03-Rendering.c | 79 | // 07-03-Rendering.c | |
40 | void ic2_DrawFrame (void); | 80 | void ic2_DrawFrame (void); | |
41 | 81 | |||
42 | // 08-01 | 82 | // 08-01 | |
43 | void ic2_ShowMATRIX (char *str); | 83 | void ic2_ShowMATRIX (char *str); | |
84 | ||||
85 | // 10-02-ReadModel.c | |||
86 | int ic2_ReadModel(char *, struct ic2PATCH **); | |||
44 | 87 | |||
45 | // +++-------------------------------------------------- | 88 | // +++-------------------------------------------------- | |
46 | // この授業で使う大域変数の外部宣言 | 89 | // この授業で使う大域変数の外部宣言 | |
47 | // +++-------------------------------------------------- | 90 | // +++-------------------------------------------------- | |
48 | 91 | |||
49 | // 07-05-MainFunction.c | 92 | // 07-05-MainFunction.c | |
50 | extern float logoscale; | 93 | extern float logoscale; |