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../07-01/07-01-Planning.c | 07-02-EmbededObjects.c | |||
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1 | // Keisanki Joron 2 (Introduction to Computing II) | 1 | // Keisanki Joron 2 (Introduction to Computing II) | |
2 | // Dept. of Engineering Systems, University of Tsukuba | 2 | // Dept. of Engineering Systems, University of Tsukuba | |
3 | // [UTF-8 / Unix] | 3 | // [UTF-8 / Unix] | |
4 | // 計算機序論2・実習 (筑波大学工学システム学類) | 4 | // 計算機序論2・実習 (筑波大学工学システム学類) | |
5 | 5 | |||
6 | // 2012/11/05a kameda[at]iit.tsukuba.ac.jp | 6 | // 2012/11/05a kameda[at]iit.tsukuba.ac.jp | |
7 | // 07.01. プログラムの構造設計 | 7 | // 07.02. ファイル分割 | |
8 | ||||
9 | // *********************************************************************** | |||
10 | // CommonHeaders.h : common header files ********************************* | |||
11 | ||||
12 | // +++-------------------------------------------------- | |||
13 | // どの部分ソースでも利用する可能性が高いライブラリ(関数)に | |||
14 | // 相当するヘッダファイル | |||
15 | // +++-------------------------------------------------- | |||
16 | ||||
17 | #include <stdio.h> // printf() | |||
18 | #include <GL/glut.h> // gl*(), glut*() | |||
19 | 8 | |||
20 | // *********************************************************************** | 9 | // *********************************************************************** | |
21 | // EmbededObjects ******************************************************** | 10 | // EmbededObjects ******************************************************** | |
22 | 11 | |||
23 | // +++-------------------------------------------------- | 12 | // +++-------------------------------------------------- | |
24 | // ソース内部でのCG物体の直接描画 | 13 | // ソース内部でのCG物体の直接描画 | |
25 | // +++-------------------------------------------------- | 14 | // +++-------------------------------------------------- | |
26 | 15 | |||
27 | // +---------------------------------------------------- | 16 | // +---------------------------------------------------- | |
28 | // OpenGL Logoを描く | 17 | // OpenGL Logoを描く | |
29 | // +---------------------------------------------------- | 18 | // +---------------------------------------------------- | |
30 | // s はスケーリングファクタ(s=1.0 で 概ね -1.0 〜 1.0 の大きさ) | 19 | // s はスケーリングファクタ(s=1.0 で 概ね -1.0 〜 1.0 の大きさ) | |
31 | void ic2_OpenGLLogo (float s) { | 20 | void ic2_OpenGLLogo (float s) { | |
32 | // 光源によるシェーディング効果を切る(と色の指定が直接色になる) | 21 | // 光源によるシェーディング効果を切る(と色の指定が直接色になる) | |
33 | glDisable(GL_LIGHTING); | 22 | glDisable(GL_LIGHTING); | |
34 | 23 | |||
35 | // 線の幅(画素単位) | 24 | // 線の幅(画素単位) | |
36 | glLineWidth(1.0); | 25 | glLineWidth(1.0); | |
37 | 26 | |||
38 | // (R, G, B) 値域は 0.0 - 1.0 | 27 | // (R, G, B) 値域は 0.0 - 1.0 | |
39 | glColor3f(1.0, 1.0, 1.0); | 28 | glColor3f(1.0, 1.0, 1.0); | |
40 | 29 | |||
41 | // glBegin(GL_LINES); から glEnd(); までの間は、 | 30 | // glBegin(GL_LINES); から glEnd(); までの間は、 | |
42 | // 「始点・終点」ごとに線分が描画される | 31 | // 「始点・終点」ごとに線分が描画される | |
43 | glBegin(GL_LINES); | 32 | glBegin(GL_LINES); | |
44 | glVertex3f(s * -0.8, s * 0.8, 0.0); glVertex3f(s * -0.8, s * 0.2, 0.0); // O | 33 | glVertex3f(s * -0.8, s * 0.8, 0.0); glVertex3f(s * -0.8, s * 0.2, 0.0); // O | |
45 | glVertex3f(s * -0.8, s * 0.2, 0.0); glVertex3f(s * -0.4, s * 0.2, 0.0); // O | 34 | glVertex3f(s * -0.8, s * 0.2, 0.0); glVertex3f(s * -0.4, s * 0.2, 0.0); // O | |
46 | glVertex3f(s * -0.4, s * 0.2, 0.0); glVertex3f(s * -0.4, s * 0.8, 0.0); // O | 35 | glVertex3f(s * -0.4, s * 0.2, 0.0); glVertex3f(s * -0.4, s * 0.8, 0.0); // O | |
47 | glVertex3f(s * -0.4, s * 0.8, 0.0); glVertex3f(s * -0.8, s * 0.8, 0.0); // O | 36 | glVertex3f(s * -0.4, s * 0.8, 0.0); glVertex3f(s * -0.8, s * 0.8, 0.0); // O | |
48 | 37 | |||
49 | glVertex3f(s * -0.2, s * 0.6, 0.0); glVertex3f(s * -0.2, s * 0.0, 0.0); // p | 38 | glVertex3f(s * -0.2, s * 0.6, 0.0); glVertex3f(s * -0.2, s * 0.0, 0.0); // p | |
50 | glVertex3f(s * -0.2, s * 0.6, 0.0); glVertex3f(s * 0.0, s * 0.6, 0.0); // p | 39 | glVertex3f(s * -0.2, s * 0.6, 0.0); glVertex3f(s * 0.0, s * 0.6, 0.0); // p | |
51 | glVertex3f(s * 0.0, s * 0.6, 0.0); glVertex3f(s * 0.0, s * 0.2, 0.0); // p | 40 | glVertex3f(s * 0.0, s * 0.6, 0.0); glVertex3f(s * 0.0, s * 0.2, 0.0); // p | |
52 | glVertex3f(s * 0.0, s * 0.2, 0.0); glVertex3f(s * -0.2, s * 0.2, 0.0); // p | 41 | glVertex3f(s * 0.0, s * 0.2, 0.0); glVertex3f(s * -0.2, s * 0.2, 0.0); // p | |
53 | 42 | |||
54 | glVertex3f(s * 0.2, s * 0.4, 0.0); glVertex3f(s * 0.4, s * 0.4, 0.0); // e | 43 | glVertex3f(s * 0.2, s * 0.4, 0.0); glVertex3f(s * 0.4, s * 0.4, 0.0); // e | |
55 | glVertex3f(s * 0.4, s * 0.4, 0.0); glVertex3f(s * 0.4, s * 0.6, 0.0); // e | 44 | glVertex3f(s * 0.4, s * 0.4, 0.0); glVertex3f(s * 0.4, s * 0.6, 0.0); // e | |
56 | glVertex3f(s * 0.4, s * 0.6, 0.0); glVertex3f(s * 0.2, s * 0.6, 0.0); // e | 45 | glVertex3f(s * 0.4, s * 0.6, 0.0); glVertex3f(s * 0.2, s * 0.6, 0.0); // e | |
57 | glVertex3f(s * 0.2, s * 0.6, 0.0); glVertex3f(s * 0.2, s * 0.2, 0.0); // e | 46 | glVertex3f(s * 0.2, s * 0.6, 0.0); glVertex3f(s * 0.2, s * 0.2, 0.0); // e | |
58 | glVertex3f(s * 0.2, s * 0.2, 0.0); glVertex3f(s * 0.4, s * 0.2, 0.0); // e | 47 | glVertex3f(s * 0.2, s * 0.2, 0.0); glVertex3f(s * 0.4, s * 0.2, 0.0); // e | |
59 | 48 | |||
60 | glVertex3f(s * 0.6, s * 0.6, 0.0); glVertex3f(s * 0.6, s * 0.2, 0.0); // n | 49 | glVertex3f(s * 0.6, s * 0.6, 0.0); glVertex3f(s * 0.6, s * 0.2, 0.0); // n | |
61 | glVertex3f(s * 0.6, s * 0.6, 0.0); glVertex3f(s * 0.8, s * 0.6, 0.0); // n | 50 | glVertex3f(s * 0.6, s * 0.6, 0.0); glVertex3f(s * 0.8, s * 0.6, 0.0); // n | |
62 | glVertex3f(s * 0.8, s * 0.6, 0.0); glVertex3f(s * 0.8, s * 0.2, 0.0); // n | 51 | glVertex3f(s * 0.8, s * 0.6, 0.0); glVertex3f(s * 0.8, s * 0.2, 0.0); // n | |
63 | 52 | |||
64 | glVertex3f(s * 0.0, s * -0.2, 0.0); glVertex3f(s * -0.6, s * - 0.2, 0.0); // G | 53 | glVertex3f(s * 0.0, s * -0.2, 0.0); glVertex3f(s * -0.6, s * - 0.2, 0.0); // G | |
65 | glVertex3f(s * -0.6, s * -0.2, 0.0); glVertex3f(s * -0.6, s * - 0.8, 0.0); // G | 54 | glVertex3f(s * -0.6, s * -0.2, 0.0); glVertex3f(s * -0.6, s * - 0.8, 0.0); // G | |
66 | glVertex3f(s * -0.6, s * -0.8, 0.0); glVertex3f(s * 0.0, s * - 0.8, 0.0); // G | 55 | glVertex3f(s * -0.6, s * -0.8, 0.0); glVertex3f(s * 0.0, s * - 0.8, 0.0); // G | |
67 | glVertex3f(s * 0.0, s * -0.8, 0.0); glVertex3f(s * 0.0, s * - 0.5, 0.0); // G | 56 | glVertex3f(s * 0.0, s * -0.8, 0.0); glVertex3f(s * 0.0, s * - 0.5, 0.0); // G | |
68 | glVertex3f(s * 0.0, s * -0.5, 0.0); glVertex3f(s * -0.3, s * - 0.5, 0.0); // G | 57 | glVertex3f(s * 0.0, s * -0.5, 0.0); glVertex3f(s * -0.3, s * - 0.5, 0.0); // G | |
69 | 58 | |||
70 | glVertex3f(s * 0.2, s * -0.2, 0.0); glVertex3f(s * 0.2, s * - 0.8, 0.0); // L | 59 | glVertex3f(s * 0.2, s * -0.2, 0.0); glVertex3f(s * 0.2, s * - 0.8, 0.0); // L | |
71 | glVertex3f(s * 0.2, s * -0.8, 0.0); glVertex3f(s * 0.8, s * - 0.8, 0.0); // L | 60 | glVertex3f(s * 0.2, s * -0.8, 0.0); glVertex3f(s * 0.8, s * - 0.8, 0.0); // L | |
72 | glEnd(); | 61 | glEnd(); | |
73 | 62 | |||
74 | // glBegin(GL_LINE_LOOP); から glEnd(); までの間は、 | 63 | // glBegin(GL_LINE_LOOP); から glEnd(); までの間は、 | |
75 | // 全ての頂点を使った閉じた線分が描画される | 64 | // 全ての頂点を使った閉じた線分が描画される | |
76 | 65 | |||
77 | // 左上隅 | 66 | // 左上隅 | |
78 | glColor3f(1.0, 1.0, 1.0); | 67 | glColor3f(1.0, 1.0, 1.0); | |
79 | glBegin(GL_LINE_LOOP); | 68 | glBegin(GL_LINE_LOOP); | |
80 | glVertex3f(s * -1.0, s * 1.0, 0.0); | 69 | glVertex3f(s * -1.0, s * 1.0, 0.0); | |
81 | glVertex3f(s * -0.8, s * 1.0, 0.0); | 70 | glVertex3f(s * -0.8, s * 1.0, 0.0); | |
82 | glVertex3f(s * -1.0, s * 0.8, 0.0); | 71 | glVertex3f(s * -1.0, s * 0.8, 0.0); | |
83 | glEnd(); | 72 | glEnd(); | |
84 | 73 | |||
85 | // 右上隅 | 74 | // 右上隅 | |
86 | glColor3f(0.1, 1.0, 1.0); | 75 | glColor3f(0.1, 1.0, 1.0); | |
87 | glBegin(GL_LINE_LOOP); | 76 | glBegin(GL_LINE_LOOP); | |
88 | glVertex3f(s * 0.8, s * 1.0, 0.0); | 77 | glVertex3f(s * 0.8, s * 1.0, 0.0); | |
89 | glVertex3f(s * 1.0, s * 1.0, 0.0); | 78 | glVertex3f(s * 1.0, s * 1.0, 0.0); | |
90 | glVertex3f(s * 1.0, s * 0.8, 0.0); | 79 | glVertex3f(s * 1.0, s * 0.8, 0.0); | |
91 | glEnd(); | 80 | glEnd(); | |
92 | 81 | |||
93 | // 左下隅 | 82 | // 左下隅 | |
94 | glColor3f(1.0, 0.1, 1.0); | 83 | glColor3f(1.0, 0.1, 1.0); | |
95 | glBegin(GL_LINE_LOOP); | 84 | glBegin(GL_LINE_LOOP); | |
96 | glVertex3f(s * -1.0, s * -0.8, 0.0); | 85 | glVertex3f(s * -1.0, s * -0.8, 0.0); | |
97 | glVertex3f(s * -0.8, s * -1.0, 0.0); | 86 | glVertex3f(s * -0.8, s * -1.0, 0.0); | |
98 | glVertex3f(s * -1.0, s * -1.0, 0.0); | 87 | glVertex3f(s * -1.0, s * -1.0, 0.0); | |
99 | glEnd(); | 88 | glEnd(); | |
100 | 89 | |||
101 | // 右下隅 | 90 | // 右下隅 | |
102 | glColor3f(1.0, 1.0, 0.1); | 91 | glColor3f(1.0, 1.0, 0.1); | |
103 | glBegin(GL_LINE_LOOP); | 92 | glBegin(GL_LINE_LOOP); | |
104 | glVertex3f(s * 0.8, s * -1.0, 0.0); | 93 | glVertex3f(s * 0.8, s * -1.0, 0.0); | |
105 | glVertex3f(s * 1.0, s * -0.8, 0.0); | 94 | glVertex3f(s * 1.0, s * -0.8, 0.0); | |
106 | glVertex3f(s * 1.0, s * -1.0, 0.0); | 95 | glVertex3f(s * 1.0, s * -1.0, 0.0); | |
107 | glEnd(); | 96 | glEnd(); | |
108 | } | 97 | } | |
109 | 98 | |||
110 | // *********************************************************************** | |||
111 | // Projection ************************************************************ | |||
112 | ||||
113 | // +++-------------------------------------------------- | |||
114 | // カメラの投影行列を設定 | |||
115 | // +++-------------------------------------------------- | |||
116 | ||||
117 | // +---------------------------------------------------- | |||
118 | // 直交投影 | |||
119 | // +---------------------------------------------------- | |||
120 | void ic2_SetUpCamera_Ortho (void) { | |||
121 | // OpenGLのPROJECTION行列スタックにアクセス | |||
122 | glMatrixMode(GL_PROJECTION); | |||
123 | ||||
124 | // PROJECTION行列スタックトップを単位行列で初期化 | |||
125 | glLoadIdentity(); | |||
126 | ||||
127 | // 直交投影行列を生成するサポート関数 glOrtho を呼び出す | |||
128 | // glOrtho(左端, 右端, 下端, 上端, 近接側クリッピング面, 遠方側クリッピング面) | |||
129 | glOrtho(-1.0, 1.0, -1.0, 1.0, -1.0, 1.0); // | |||
130 | } | |||
131 | ||||
132 | // *********************************************************************** | |||
133 | // Rendering ************************************************************* | |||
134 | ||||
135 | // +++-------------------------------------------------- | |||
136 | // スクリーンに描画する | |||
137 | // +++-------------------------------------------------- | |||
138 | ||||
139 | // +---------------------------------------------------- | |||
140 | // 1フレーム分の描画 | |||
141 | // +---------------------------------------------------- | |||
142 | void ic2_DrawFrame (void) { | |||
143 | // (1) 描画バッファの初期化 | |||
144 | // 以前にglClearColor()で指定した色で塗り潰す | |||
145 | glClear(GL_COLOR_BUFFER_BIT); | |||
146 | ||||
147 | // (2) カメラの設定 | |||
148 | ic2_SetUpCamera_Ortho(); | |||
149 | ||||
150 | // (3) 光源の設置 | |||
151 | ||||
152 | // (4) 物体の描画 | |||
153 | ic2_OpenGLLogo(0.95); | |||
154 | ||||
155 | // (5) 描画バッファの切替 | |||
156 | glutSwapBuffers(); | |||
157 | } | |||
158 | ||||
159 | // *********************************************************************** | |||
160 | // Callback ************************************************************** | |||
161 | ||||
162 | // +++-------------------------------------------------- | |||
163 | // GLUTでのイベント駆動型プログラミング | |||
164 | // +++-------------------------------------------------- | |||
165 | ||||
166 | // +---------------------------------------------------- | |||
167 | // 「タイマー」で呼出し(繰り返すことで「一定間隔呼出し」化) | |||
168 | // +---------------------------------------------------- | |||
169 | void ic2_timerhandler(int keynumber){ | |||
170 | glutPostRedisplay(); // OpenGLのmainloopに戻ったら再描画を頼む | |||
171 | glutTimerFunc(250, ic2_timerhandler, 0); // 250[ms]後にまた呼び出す | |||
172 | } | |||
173 | ||||
174 | // *********************************************************************** | |||
175 | // Initialization ******************************************************** | |||
176 | ||||
177 | // +++-------------------------------------------------- | |||
178 | // 初期化(主にGLUT) | |||
179 | // +++-------------------------------------------------- | |||
180 | ||||
181 | // +---------------------------------------------------- | |||
182 | // OpenGLとしてのWindowの初期化 | |||
183 | // +---------------------------------------------------- | |||
184 | void ic2_BootWindow (char winname[]) { | |||
185 | ||||
186 | // DisplayModeの設定(それぞれを|で繋ぐ) | |||
187 | // GLUT_DOUBLE ... ダブルバッファ | |||
188 | // GLUT_RGB ... RGB表色モード | |||
189 | glutInitDisplayMode(GLUT_DOUBLE | GLUT_RGB); | |||
190 | ||||
191 | // 準備(Initialization)が済んだらウィンドウを開く | |||
192 | glutCreateWindow(winname); | |||
193 | ||||
194 | // Callback関数を設定 (イベント処理) | |||
195 | glutDisplayFunc(ic2_DrawFrame); // フレームを(再)描画するために呼び出す関数 | |||
196 | glutTimerFunc(250, ic2_timerhandler, 0); // 250[ms]後に呼び出す関数 | |||
197 | ||||
198 | // ウィンドウ全体を書き直すときの色(R,G,B,0) ここでは黒 | |||
199 | glClearColor(0.0, 0.0, 0.0, 0.0); | |||
200 | } | |||
201 | ||||
202 | // *********************************************************************** | |||
203 | // MainFunction ********************************************************** | |||
204 | ||||
205 | // +---------------------------------------------------- | |||
206 | // メイン関数など | |||
207 | // +---------------------------------------------------- | |||
208 | ||||
209 | // +---------------------------------------------------- | |||
210 | // Main Function | |||
211 | // +---------------------------------------------------- | |||
212 | int main (int argc, char *argv[]) { | |||
213 | ||||
214 | // glutライブラリによる引数の解釈 | |||
215 | glutInit(&argc, argv); | |||
216 | ||||
217 | // OpenGL Window の初期化 | |||
218 | ic2_BootWindow(argv[0]); | |||
219 | ||||
220 | // 無限ループの開始 | |||
221 | glutMainLoop(); | |||
222 | ||||
223 | return 0; | |||
224 | } |