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1 // Keisanki Joron 2 (Introduction to Computing II)   1 // Keisanki Joron 2 (Introduction to Computing II)
2 // Dept. of Engineering Systems, University of Tsukuba   2 // Dept. of Engineering Systems, University of Tsukuba
3 // [UTF-8 / Unix]   3 // [UTF-8 / Unix]
4 // 計算機序論2・実習 (筑波大学工学システム学類)   4 // 計算機序論2・実習 (筑波大学工学システム学類)
5   5
6 // 2012/11/19a kameda[at]iit.tsukuba.ac.jp   6 // 2012/11/19a kameda[at]iit.tsukuba.ac.jp
7 // 09.02. 透視投影の導入(正式)   7 // 09.03. 透視投影下での回転と移動
8   8
9 #include "ic2-CommonHeaders.h"   9 #include "ic2-CommonHeaders.h"
10   10
11   11
12 // ***********************************************************************    12 // *********************************************************************** 
13 // Rendering *************************************************************   13 // Rendering *************************************************************
14   14
15 // +++--------------------------------------------------   15 // +++--------------------------------------------------
16 // スクリーンに描画する   16 // スクリーンに描画する
17 // +++--------------------------------------------------   17 // +++--------------------------------------------------
18   18
19 // +----------------------------------------------------   19 // +----------------------------------------------------
20 // 1フレーム分の描画   20 // 1フレーム分の描画
21 // +----------------------------------------------------   21 // +----------------------------------------------------
22 void ic2_DrawFrame (void) {   22 void ic2_DrawFrame (void) {
23   // (1) 描画バッファの初期化   23   // (1) 描画バッファの初期化
24   // 以前にglClearColor()で指定した色で塗り潰す   24   // 以前にglClearColor()で指定した色で塗り潰す
25   glClear(GL_COLOR_BUFFER_BIT);   25   glClear(GL_COLOR_BUFFER_BIT);
26   26
27   // (2) カメラの設定   27   // (2) カメラの設定
28   ic2_SetUpCamera_Perspective(); // 透視投影   28   ic2_SetUpCamera_Perspective(); // 透視投影
29   29
30   // (3) 光源の設置   30   // (3) 光源の設置
31   31
32   // (4) 物体の描画   32   // (4) 物体の描画
33   glMatrixMode(GL_MODELVIEW);   33   glMatrixMode(GL_MODELVIEW);
34   glLoadIdentity();     34   {
35   glTranslatef(0.0, 0.0, -3.0); // 透視投影の描画範囲と対応必要   35    static float roty = 0.0; // Y軸回りの回転 [degree]
36   ic2_OpenGLLogo(logoscale);   36     glLoadIdentity();
37   37     glTranslatef(0.0, 0.0, -3.0); // 透視投影の描画範囲と対応必要
      38     glRotatef(roty, 0, 1, 0); // Y軸回りの回転
      39     ic2_OpenGLLogo(logoscale);
      40     roty -= 1.0; // 1 [degree] ずつ
      41     if (roty <= -360.0)
      42       roty += 360.0;
      43   }
38   // (5) 描画バッファの切替   44   // (5) 描画バッファの切替
39   glutSwapBuffers();   45   glutSwapBuffers();
40 }   46 }
41   47

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