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../06-02/06-02-SwapBuffers.c | 06-03-SwapBuffersCheck.c | |||
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1 | // Keisanki Joron 2 (Introduction to Computing II) | 1 | // Keisanki Joron 2 (Introduction to Computing II) | |
2 | // Dept. of Engineering Systems, University of Tsukuba | 2 | // Dept. of Engineering Systems, University of Tsukuba | |
3 | // [UTF-8 / Unix] | 3 | // [UTF-8 / Unix] | |
4 | // 計算機序論2・実習 (筑波大学工学システム学類) | 4 | // 計算機序論2・実習 (筑波大学工学システム学類) | |
5 | 5 | |||
6 | // 2011/12/02a kameda[at]iit.tsukuba.ac.jp | 6 | // 2011/12/02a kameda[at]iit.tsukuba.ac.jp | |
7 | // 06.02. はじめてのOpenGL - バッファを切り替えよう - | 7 | // 06.03. はじめてのOpenGL - バッファ切替の確認 - | |
8 | 8 | |||
9 | #include <stdio.h> // printf() | 9 | #include <stdio.h> // printf() | |
10 | #include <GL/glut.h> // gl*(), glut*() | 10 | #include <GL/glut.h> // gl*(), glut*() | |
11 | 11 | |||
12 | // +---------------------------------------------------- | 12 | // +---------------------------------------------------- | |
13 | // 1フレーム分の描画 | 13 | // 1フレーム分の描画 | |
14 | // +---------------------------------------------------- | 14 | // +---------------------------------------------------- | |
15 | void ic2_DrawFrame (void) { | 15 | void ic2_DrawFrame (void) { | |
16 | static int loopmax = 3; // loopmax回ごとに1回色を変える | |||
17 | static int loopcounter = 0; // 何回目かを覚えておく変数 | |||
18 | ||||
19 | // (0) 指定色の変更 | |||
20 | loopcounter++; | |||
21 | if (loopcounter == loopmax) { | |||
22 | glClearColor(0.0, 1.0, 0.0, 0.0); // 3回に1回は緑 | |||
23 | loopcounter = 0; | |||
24 | } else { | |||
25 | glClearColor(0.0, 0.0, 0.0, 0.0); // 3回に2回は黒 | |||
26 | } | |||
16 | 27 | |||
17 | // (1) 描画バッファの初期化 | 28 | // (1) 描画バッファの初期化 | |
18 | // 以前にglClearColor()で指定した色で塗り潰す | 29 | // 以前にglClearColor()で指定した色で塗り潰す | |
19 | glClear(GL_COLOR_BUFFER_BIT); | 30 | glClear(GL_COLOR_BUFFER_BIT); | |
20 | 31 | |||
21 | // (2) カメラの設定 | 32 | // (2) カメラの設定 | |
22 | // (3) 光源の設置 | 33 | // (3) 光源の設置 | |
23 | // (4) 物体の描画 | 34 | // (4) 物体の描画 | |
24 | 35 | |||
25 | // (5) 描画バッファの切替 | 36 | // (5) 描画バッファの切替 | |
26 | glutSwapBuffers(); | 37 | glutSwapBuffers(); | |
27 | } | 38 | } | |
28 | 39 | |||
29 | // +---------------------------------------------------- | 40 | // +---------------------------------------------------- | |
30 | // OpenGLとしてのWindowの初期化 | 41 | // OpenGLとしてのWindowの初期化 | |
31 | // +---------------------------------------------------- | 42 | // +---------------------------------------------------- | |
32 | void ic2_BootWindow (char winname[]) { | 43 | void ic2_BootWindow (char winname[]) { | |
33 | 44 | |||
34 | // DisplayModeの設定(それぞれを|で繋ぐ) | 45 | // DisplayModeの設定(それぞれを|で繋ぐ) | |
35 | // GLUT_DOUBLE ... ダブルバッファ | 46 | // GLUT_DOUBLE ... ダブルバッファ | |
36 | // GLUT_RGB ... RGB表色モード | 47 | // GLUT_RGB ... RGB表色モード | |
37 | glutInitDisplayMode(GLUT_DOUBLE | GLUT_RGB); | 48 | glutInitDisplayMode(GLUT_DOUBLE | GLUT_RGB); | |
38 | 49 | |||
39 | // 準備(Initialization)が済んだらウィンドウを開く | 50 | // 準備(Initialization)が済んだらウィンドウを開く | |
40 | glutCreateWindow(winname); | 51 | glutCreateWindow(winname); | |
41 | 52 | |||
42 | // Callback関数を設定 (イベント処理) | 53 | // Callback関数を設定 (イベント処理) | |
43 | glutIdleFunc(ic2_DrawFrame); // 暇だったら1フレーム描く(よい実装ではない) | 54 | glutIdleFunc(ic2_DrawFrame); // 暇だったら1フレーム描く(よい実装ではない) | |
44 | 55 | |||
45 | // ウィンドウ全体を書き直すときの色(R,G,B,0) ここでは黒 | 56 | // ウィンドウ全体を書き直すときの色(R,G,B,0) ここでは黒 | |
46 | glClearColor(0.0, 0.0, 0.0, 0.0); | 57 | glClearColor(0.0, 0.0, 0.0, 0.0); | |
47 | } | 58 | } | |
48 | 59 | |||
49 | // +---------------------------------------------------- | 60 | // +---------------------------------------------------- | |
50 | // Main Function | 61 | // Main Function | |
51 | // +---------------------------------------------------- | 62 | // +---------------------------------------------------- | |
52 | int main (int argc, char *argv[]) { | 63 | int main (int argc, char *argv[]) { | |
53 | 64 | |||
54 | // glutライブラリによる引数の解釈 | 65 | // glutライブラリによる引数の解釈 | |
55 | glutInit(&argc, argv); | 66 | glutInit(&argc, argv); | |
56 | 67 | |||
57 | // OpenGL Window の初期化 | 68 | // OpenGL Window の初期化 | |
58 | ic2_BootWindow(argv[0]); | 69 | ic2_BootWindow(argv[0]); | |
59 | 70 | |||
60 | // 無限ループの開始 | 71 | // 無限ループの開始 | |
61 | glutMainLoop(); | 72 | glutMainLoop(); | |
62 | 73 | |||
63 | return 0; | 74 | return 0; | |
64 | } | 75 | } |