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1 // Keisanki Joron 2 (Introduction to Computing II)   1 // Keisanki Joron 2 (Introduction to Computing II)
2 // Dept. of Engineering Systems, University of Tsukuba   2 // Dept. of Engineering Systems, University of Tsukuba
3 // [UTF-8 / Unix]   3 // [UTF-8 / Unix]
4 // 計算機序論2・実習 (筑波大学工学システム学類)   4 // 計算機序論2・実習 (筑波大学工学システム学類)
5   5
6 // 2012/11/09a kameda[at]iit.tsukuba.ac.jp   6 // 2012/11/09a kameda[at]iit.tsukuba.ac.jp
7 // 08.03. OpenGLでの行列操作の実際   7 // 08.03. OpenGLでの行列操作の実際
8   8
9 #include "ic2-CommonHeaders.h"   9 #include "ic2-CommonHeaders.h"
10   10
11   11
12 // ***********************************************************************    12 // *********************************************************************** 
13 // Rendering *************************************************************   13 // Rendering *************************************************************
14   14
15 // +++--------------------------------------------------   15 // +++--------------------------------------------------
16 // スクリーンに描画する   16 // スクリーンに描画する
17 // +++--------------------------------------------------   17 // +++--------------------------------------------------
18   18
19 // +----------------------------------------------------   19 // +----------------------------------------------------
20 // 1フレーム分の描画   20 // 1フレーム分の描画
21 // +----------------------------------------------------   21 // +----------------------------------------------------
22 void ic2_DrawFrame (void) {   22 void ic2_DrawFrame (void) {
23   // (1) 描画バッファの初期化   23   // (1) 描画バッファの初期化
24   // 以前にglClearColor()で指定した色で塗り潰す   24   // 以前にglClearColor()で指定した色で塗り潰す
25   glClear(GL_COLOR_BUFFER_BIT);   25   glClear(GL_COLOR_BUFFER_BIT);
26   26
27   // (2) カメラの設定   27   // (2) カメラの設定
28   ic2_SetUpCamera_Ortho();   28   ic2_SetUpCamera_Ortho();
29   29
30   // (3) 光源の設置   30   // (3) 光源の設置
31   31
32   // (4) 物体の描画   32   // (4) 物体の描画
33   ic2_ShowMATRIX ("Before");   33   ic2_ShowMATRIX ("Before");
34   glMatrixMode(GL_MODELVIEW);   34   glMatrixMode(GL_MODELVIEW);
35   glLoadIdentity();   35   //-- 【TR】実装ここから
36   ic2_ShowMATRIX ("After I is loaded");     36   glLoadIdentity(); ic2_ShowMATRIX ("After I is loaded");  
37   glTranslatef(0.01, 0, 0);   37   glTranslatef(0.7, 0, 0); ic2_ShowMATRIX ("After +0.7 along X axis");
38   ic2_ShowMATRIX ("After T is applied");   38   glRotatef(45, 0, 0, 1); ic2_ShowMATRIX ("After +45 degree rotation around Z axis");  
      39   //-- 【TR】実装ここまで
39   ic2_OpenGLLogo(logoscale);   40   ic2_OpenGLLogo(logoscale);
40   41
41   // (5) 描画バッファの切替   42   // (5) 描画バッファの切替
42   glutSwapBuffers();   43   glutSwapBuffers();
43 }   44 }
44   45

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