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../06-01/06-01-Preparation.c | 06-02-SwapBuffers.c | |||
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1 | // Keisanki Joron 2 (Introduction to Computing II) | 1 | // Keisanki Joron 2 (Introduction to Computing II) | |
2 | // Dept. of Engineering Systems, University of Tsukuba | 2 | // Dept. of Engineering Systems, University of Tsukuba | |
3 | // [UTF-8 / Unix] | 3 | // [UTF-8 / Unix] | |
4 | // 計算機序論2・実習 (筑波大学工学システム学類) | 4 | // 計算機序論2・実習 (筑波大学工学システム学類) | |
5 | 5 | |||
6 | // 2011/12/02a kameda[at]iit.tsukuba.ac.jp | 6 | // 2011/12/02a kameda[at]iit.tsukuba.ac.jp | |
7 | // 06.01. はじめてのOpenGL - プログラムの枠だけ - | 7 | // 06.02. はじめてのOpenGL - バッファを切り替えよう - | |
8 | 8 | |||
9 | #include <stdio.h> // printf() | 9 | #include <stdio.h> // printf() | |
10 | #include <GL/glut.h> // gl*(), glut*() | 10 | #include <GL/glut.h> // gl*(), glut*() | |
11 | 11 | |||
12 | // +---------------------------------------------------- | 12 | // +---------------------------------------------------- | |
13 | // 1フレーム分の描画 | |||
14 | // +---------------------------------------------------- | |||
15 | void ic2_DrawFrame (void) { | |||
16 | ||||
17 | // (1) 描画バッファの初期化 | |||
18 | // 以前にglClearColor()で指定した色で塗り潰す | |||
19 | glClear(GL_COLOR_BUFFER_BIT); | |||
20 | ||||
21 | // (2) カメラの設定 | |||
22 | // (3) 光源の設置 | |||
23 | // (4) 物体の描画 | |||
24 | ||||
25 | // (5) 描画バッファの切替 | |||
26 | glutSwapBuffers(); | |||
27 | } | |||
28 | ||||
29 | // +---------------------------------------------------- | |||
13 | // OpenGLとしてのWindowの初期化 | 30 | // OpenGLとしてのWindowの初期化 | |
14 | // +---------------------------------------------------- | 31 | // +---------------------------------------------------- | |
15 | void ic2_BootWindow (char winname[]) { | 32 | void ic2_BootWindow (char winname[]) { | |
16 | 33 | |||
17 | // DisplayModeの設定(それぞれを|で繋ぐ) | 34 | // DisplayModeの設定(それぞれを|で繋ぐ) | |
18 | // GLUT_DOUBLE ... ダブルバッファ | 35 | // GLUT_DOUBLE ... ダブルバッファ | |
19 | // GLUT_RGB ... RGB表色モード | 36 | // GLUT_RGB ... RGB表色モード | |
20 | glutInitDisplayMode(GLUT_DOUBLE | GLUT_RGB); | 37 | glutInitDisplayMode(GLUT_DOUBLE | GLUT_RGB); | |
21 | 38 | |||
22 | // 準備(Initialization)が済んだらウィンドウを開く | 39 | // 準備(Initialization)が済んだらウィンドウを開く | |
23 | glutCreateWindow(winname); | 40 | glutCreateWindow(winname); | |
24 | 41 | |||
42 | // Callback関数を設定 (イベント処理) | |||
43 | glutIdleFunc(ic2_DrawFrame); // 暇だったら1フレーム描く(よい実装ではない) | |||
44 | ||||
25 | // ウィンドウ全体を書き直すときの色(R,G,B,0) ここでは黒 | 45 | // ウィンドウ全体を書き直すときの色(R,G,B,0) ここでは黒 | |
26 | glClearColor(0.0, 0.0, 0.0, 0.0); | 46 | glClearColor(0.0, 0.0, 0.0, 0.0); | |
27 | } | 47 | } | |
28 | 48 | |||
29 | // +---------------------------------------------------- | 49 | // +---------------------------------------------------- | |
30 | // Main Function | 50 | // Main Function | |
31 | // +---------------------------------------------------- | 51 | // +---------------------------------------------------- | |
32 | int main (int argc, char *argv[]) { | 52 | int main (int argc, char *argv[]) { | |
33 | 53 | |||
34 | // glutライブラリによる引数の解釈 | 54 | // glutライブラリによる引数の解釈 | |
35 | glutInit(&argc, argv); | 55 | glutInit(&argc, argv); | |
36 | 56 | |||
37 | // OpenGL Window の初期化 | 57 | // OpenGL Window の初期化 | |
38 | ic2_BootWindow(argv[0]); | 58 | ic2_BootWindow(argv[0]); | |
39 | 59 | |||
40 | // 無限ループの開始 | 60 | // 無限ループの開始 | |
41 | glutMainLoop(); | 61 | glutMainLoop(); | |
42 | 62 | |||
43 | return 0; | 63 | return 0; | |
44 | } | 64 | } |