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../06-05/06-05-OrthogonalCamera.c | 06-06-LogoOpenGL.c | |||
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1 | // Keisanki Joron 2 (Introduction to Computing II) | 1 | // Keisanki Joron 2 (Introduction to Computing II) | |
2 | // Dept. of Engineering Systems, University of Tsukuba | 2 | // Dept. of Engineering Systems, University of Tsukuba | |
3 | // [UTF-8 / Unix] | 3 | // [UTF-8 / Unix] | |
4 | // 計算機序論2・実習 (筑波大学工学システム学類) | 4 | // 計算機序論2・実習 (筑波大学工学システム学類) | |
5 | 5 | |||
6 | // 2011/12/14a kameda[at]iit.tsukuba.ac.jp | 6 | // 2011/12/14a kameda[at]iit.tsukuba.ac.jp | |
7 | // 06.05. はじめてのOpenGL - 直交投影カメラ - | 7 | // 06.06. はじめてのOpenGL - 線画物体を描画 - | |
8 | 8 | |||
9 | #include <stdio.h> // printf() | 9 | #include <stdio.h> // printf() | |
10 | #include <GL/glut.h> // gl*(), glut*() | 10 | #include <GL/glut.h> // gl*(), glut*() | |
11 | 11 | |||
12 | // +---------------------------------------------------- | 12 | // +---------------------------------------------------- | |
13 | // OpenGL Logoを描く | |||
14 | // +---------------------------------------------------- | |||
15 | // s はスケーリングファクタ(s=1.0 で 概ね -1.0 〜 1.0 の大きさ) | |||
16 | void ic2_OpenGLLogo (float s) { | |||
17 | // 光源によるシェーディング効果を切る(と色の指定が直接色になる) | |||
18 | glDisable(GL_LIGHTING); | |||
19 | ||||
20 | // 線の幅(画素単位) | |||
21 | glLineWidth(1.0); | |||
22 | ||||
23 | // (R, G, B) 値域は 0.0 - 1.0 | |||
24 | glColor3f(1.0, 1.0, 1.0); | |||
25 | ||||
26 | // glBegin(GL_LINES); から glEnd(); までの間は、 | |||
27 | // 「始点・終点」ごとに線分が描画される | |||
28 | glBegin(GL_LINES); | |||
29 | glVertex3f(s * -0.8, s * 0.8, 0.0); glVertex3f(s * -0.8, s * 0.2, 0.0); // O | |||
30 | glVertex3f(s * -0.8, s * 0.2, 0.0); glVertex3f(s * -0.4, s * 0.2, 0.0); // O | |||
31 | glVertex3f(s * -0.4, s * 0.2, 0.0); glVertex3f(s * -0.4, s * 0.8, 0.0); // O | |||
32 | glVertex3f(s * -0.4, s * 0.8, 0.0); glVertex3f(s * -0.8, s * 0.8, 0.0); // O | |||
33 | ||||
34 | glVertex3f(s * -0.2, s * 0.6, 0.0); glVertex3f(s * -0.2, s * 0.0, 0.0); // p | |||
35 | glVertex3f(s * -0.2, s * 0.6, 0.0); glVertex3f(s * 0.0, s * 0.6, 0.0); // p | |||
36 | glVertex3f(s * 0.0, s * 0.6, 0.0); glVertex3f(s * 0.0, s * 0.2, 0.0); // p | |||
37 | glVertex3f(s * 0.0, s * 0.2, 0.0); glVertex3f(s * -0.2, s * 0.2, 0.0); // p | |||
38 | ||||
39 | glVertex3f(s * 0.2, s * 0.4, 0.0); glVertex3f(s * 0.4, s * 0.4, 0.0); // e | |||
40 | glVertex3f(s * 0.4, s * 0.4, 0.0); glVertex3f(s * 0.4, s * 0.6, 0.0); // e | |||
41 | glVertex3f(s * 0.4, s * 0.6, 0.0); glVertex3f(s * 0.2, s * 0.6, 0.0); // e | |||
42 | glVertex3f(s * 0.2, s * 0.6, 0.0); glVertex3f(s * 0.2, s * 0.2, 0.0); // e | |||
43 | glVertex3f(s * 0.2, s * 0.2, 0.0); glVertex3f(s * 0.4, s * 0.2, 0.0); // e | |||
44 | ||||
45 | glVertex3f(s * 0.6, s * 0.6, 0.0); glVertex3f(s * 0.6, s * 0.2, 0.0); // n | |||
46 | glVertex3f(s * 0.6, s * 0.6, 0.0); glVertex3f(s * 0.8, s * 0.6, 0.0); // n | |||
47 | glVertex3f(s * 0.8, s * 0.6, 0.0); glVertex3f(s * 0.8, s * 0.2, 0.0); // n | |||
48 | ||||
49 | glVertex3f(s * 0.0, s * -0.2, 0.0); glVertex3f(s * -0.6, s * - 0.2, 0.0); // G | |||
50 | glVertex3f(s * -0.6, s * -0.2, 0.0); glVertex3f(s * -0.6, s * - 0.8, 0.0); // G | |||
51 | glVertex3f(s * -0.6, s * -0.8, 0.0); glVertex3f(s * 0.0, s * - 0.8, 0.0); // G | |||
52 | glVertex3f(s * 0.0, s * -0.8, 0.0); glVertex3f(s * 0.0, s * - 0.5, 0.0); // G | |||
53 | glVertex3f(s * 0.0, s * -0.5, 0.0); glVertex3f(s * -0.3, s * - 0.5, 0.0); // G | |||
54 | ||||
55 | glVertex3f(s * 0.2, s * -0.2, 0.0); glVertex3f(s * 0.2, s * - 0.8, 0.0); // L | |||
56 | glVertex3f(s * 0.2, s * -0.8, 0.0); glVertex3f(s * 0.8, s * - 0.8, 0.0); // L | |||
57 | glEnd(); | |||
58 | ||||
59 | // glBegin(GL_LINE_LOOP); から glEnd(); までの間は、 | |||
60 | // 全ての頂点を使った閉じた線分が描画される | |||
61 | ||||
62 | // 左上隅 | |||
63 | glColor3f(1.0, 1.0, 1.0); | |||
64 | glBegin(GL_LINE_LOOP); | |||
65 | glVertex3f(s * -1.0, s * 1.0, 0.0); | |||
66 | glVertex3f(s * -0.8, s * 1.0, 0.0); | |||
67 | glVertex3f(s * -1.0, s * 0.8, 0.0); | |||
68 | glEnd(); | |||
69 | ||||
70 | // 右上隅 | |||
71 | glColor3f(0.1, 1.0, 1.0); | |||
72 | glBegin(GL_LINE_LOOP); | |||
73 | glVertex3f(s * 0.8, s * 1.0, 0.0); | |||
74 | glVertex3f(s * 1.0, s * 1.0, 0.0); | |||
75 | glVertex3f(s * 1.0, s * 0.8, 0.0); | |||
76 | glEnd(); | |||
77 | ||||
78 | // 左下隅 | |||
79 | glColor3f(1.0, 0.1, 1.0); | |||
80 | glBegin(GL_LINE_LOOP); | |||
81 | glVertex3f(s * -1.0, s * -0.8, 0.0); | |||
82 | glVertex3f(s * -0.8, s * -1.0, 0.0); | |||
83 | glVertex3f(s * -1.0, s * -1.0, 0.0); | |||
84 | glEnd(); | |||
85 | ||||
86 | // 右下隅 | |||
87 | glColor3f(1.0, 1.0, 0.1); | |||
88 | glBegin(GL_LINE_LOOP); | |||
89 | glVertex3f(s * 0.8, s * -1.0, 0.0); | |||
90 | glVertex3f(s * 1.0, s * -0.8, 0.0); | |||
91 | glVertex3f(s * 1.0, s * -1.0, 0.0); | |||
92 | glEnd(); | |||
93 | } | |||
94 | ||||
95 | // +---------------------------------------------------- | |||
13 | // 直交投影 | 96 | // 直交投影 | |
14 | // +---------------------------------------------------- | 97 | // +---------------------------------------------------- | |
15 | void ic2_SetUpCamera_Ortho (void) { | 98 | void ic2_SetUpCamera_Ortho (void) { | |
16 | // OpenGLのPROJECTION行列スタックにアクセス | 99 | // OpenGLのPROJECTION行列スタックにアクセス | |
17 | glMatrixMode(GL_PROJECTION); | 100 | glMatrixMode(GL_PROJECTION); | |
18 | 101 | |||
19 | // PROJECTION行列スタックトップを単位行列で初期化 | 102 | // PROJECTION行列スタックトップを単位行列で初期化 | |
20 | glLoadIdentity(); | 103 | glLoadIdentity(); | |
21 | 104 | |||
22 | // 直交投影行列を生成するサポート関数 glOrtho を呼び出す | 105 | // 直交投影行列を生成するサポート関数 glOrtho を呼び出す | |
23 | // glOrtho(左端, 右端, 下端, 上端, 近接側クリッピング面, 遠方側クリッピング面) | 106 | // glOrtho(左端, 右端, 下端, 上端, 近接側クリッピング面, 遠方側クリッピング面) | |
24 | glOrtho(-1.0, 1.0, -1.0, 1.0, -1.0, 1.0); // | 107 | glOrtho(-1.0, 1.0, -1.0, 1.0, -1.0, 1.0); // | |
25 | } | 108 | } | |
26 | 109 | |||
27 | // +---------------------------------------------------- | 110 | // +---------------------------------------------------- | |
28 | // 1フレーム分の描画 | 111 | // 1フレーム分の描画 | |
29 | // +---------------------------------------------------- | 112 | // +---------------------------------------------------- | |
30 | void ic2_DrawFrame (void) { | 113 | void ic2_DrawFrame (void) { | |
31 | static int loopmax = 4; // loopmax回ごとに1回色を変える | 114 | static int loopmax = 4; // loopmax回ごとに1回色を変える | |
32 | static int loopcounter = 0; // 何回目かを覚えておく変数 | 115 | static int loopcounter = 0; // 何回目かを覚えておく変数 | |
33 | 116 | |||
34 | // (0) 指定色の変更 | 117 | // (0) 指定色の変更 | |
35 | loopcounter++; | 118 | loopcounter++; | |
36 | if (loopcounter == loopmax) { | 119 | if (loopcounter == loopmax) { | |
37 | glClearColor(0.0, 1.0, 0.0, 0.0); // 4回に1回は緑 | 120 | glClearColor(0.0, 1.0, 0.0, 0.0); // 4回に1回は緑 | |
38 | loopcounter = 0; | 121 | loopcounter = 0; | |
39 | } else { | 122 | } else { | |
40 | glClearColor(0.0, 0.0, 0.0, 0.0); // 4回に3回は黒 | 123 | glClearColor(0.0, 0.0, 0.0, 0.0); // 4回に3回は黒 | |
41 | } | 124 | } | |
42 | 125 | |||
43 | // (1) 描画バッファの初期化 | 126 | // (1) 描画バッファの初期化 | |
44 | // 以前にglClearColor()で指定した色で塗り潰す | 127 | // 以前にglClearColor()で指定した色で塗り潰す | |
45 | glClear(GL_COLOR_BUFFER_BIT); | 128 | glClear(GL_COLOR_BUFFER_BIT); | |
46 | 129 | |||
47 | // (2) カメラの設定 | 130 | // (2) カメラの設定 | |
48 | ic2_SetUpCamera_Ortho(); | 131 | ic2_SetUpCamera_Ortho(); | |
49 | 132 | |||
50 | // (3) 光源の設置 | 133 | // (3) 光源の設置 | |
134 | ||||
51 | // (4) 物体の描画 | 135 | // (4) 物体の描画 | |
136 | ic2_OpenGLLogo(0.95); | |||
52 | 137 | |||
53 | // (5) 描画バッファの切替 | 138 | // (5) 描画バッファの切替 | |
54 | glutSwapBuffers(); | 139 | glutSwapBuffers(); | |
55 | } | 140 | } | |
56 | 141 | |||
57 | // +---------------------------------------------------- | 142 | // +---------------------------------------------------- | |
58 | // タイマーで呼出し(繰り返すことで「一定間隔呼出し」化) | 143 | // タイマーで呼出し(繰り返すことで「一定間隔呼出し」化) | |
59 | // +---------------------------------------------------- | 144 | // +---------------------------------------------------- | |
60 | void ic2_timerhandler(int keynumber){ | 145 | void ic2_timerhandler(int keynumber){ | |
61 | glutPostRedisplay(); // OpenGLのmainloopに戻ったら再描画を頼む | 146 | glutPostRedisplay(); // OpenGLのmainloopに戻ったら再描画を頼む | |
62 | glutTimerFunc(250, ic2_timerhandler, 0); // 250[ms]後にまた呼び出す | 147 | glutTimerFunc(250, ic2_timerhandler, 0); // 250[ms]後にまた呼び出す | |
63 | } | 148 | } | |
64 | 149 | |||
65 | // +---------------------------------------------------- | 150 | // +---------------------------------------------------- | |
66 | // OpenGLとしてのWindowの初期化 | 151 | // OpenGLとしてのWindowの初期化 | |
67 | // +---------------------------------------------------- | 152 | // +---------------------------------------------------- | |
68 | void ic2_BootWindow (char winname[]) { | 153 | void ic2_BootWindow (char winname[]) { | |
69 | 154 | |||
70 | // DisplayModeの設定(それぞれを|で繋ぐ) | 155 | // DisplayModeの設定(それぞれを|で繋ぐ) | |
71 | // GLUT_DOUBLE ... ダブルバッファ | 156 | // GLUT_DOUBLE ... ダブルバッファ | |
72 | // GLUT_RGB ... RGB表色モード | 157 | // GLUT_RGB ... RGB表色モード | |
73 | glutInitDisplayMode(GLUT_DOUBLE | GLUT_RGB); | 158 | glutInitDisplayMode(GLUT_DOUBLE | GLUT_RGB); | |
74 | 159 | |||
75 | // 準備(Initialization)が済んだらウィンドウを開く | 160 | // 準備(Initialization)が済んだらウィンドウを開く | |
76 | glutCreateWindow(winname); | 161 | glutCreateWindow(winname); | |
77 | 162 | |||
78 | // Callback関数を設定 (イベント処理) | 163 | // Callback関数を設定 (イベント処理) | |
79 | glutDisplayFunc(ic2_DrawFrame); // フレームを(再)描画するために呼び出す関数 | 164 | glutDisplayFunc(ic2_DrawFrame); // フレームを(再)描画するために呼び出す関数 | |
80 | glutTimerFunc(250, ic2_timerhandler, 0); // 250[ms]後に呼び出す関数 | 165 | glutTimerFunc(250, ic2_timerhandler, 0); // 250[ms]後に呼び出す関数 | |
81 | 166 | |||
82 | // ウィンドウ全体を書き直すときの色(R,G,B,0) ここでは黒 | 167 | // ウィンドウ全体を書き直すときの色(R,G,B,0) ここでは黒 | |
83 | glClearColor(0.0, 0.0, 0.0, 0.0); | 168 | glClearColor(0.0, 0.0, 0.0, 0.0); | |
84 | } | 169 | } | |
85 | 170 | |||
86 | // +---------------------------------------------------- | 171 | // +---------------------------------------------------- | |
87 | // Main Function | 172 | // Main Function | |
88 | // +---------------------------------------------------- | 173 | // +---------------------------------------------------- | |
89 | int main (int argc, char *argv[]) { | 174 | int main (int argc, char *argv[]) { | |
90 | 175 | |||
91 | // glutライブラリによる引数の解釈 | 176 | // glutライブラリによる引数の解釈 | |
92 | glutInit(&argc, argv); | 177 | glutInit(&argc, argv); | |
93 | 178 | |||
94 | // OpenGL Window の初期化 | 179 | // OpenGL Window の初期化 | |
95 | ic2_BootWindow(argv[0]); | 180 | ic2_BootWindow(argv[0]); | |
96 | 181 | |||
97 | // 無限ループの開始 | 182 | // 無限ループの開始 | |
98 | glutMainLoop(); | 183 | glutMainLoop(); | |
99 | 184 | |||
100 | return 0; | 185 | return 0; | |
101 | } | 186 | } |