Contents of this page are obsolete.
This page is preserved and stored at this URL just from historical viewpoint.
Original URL was http://www.mm.media.kyoto-u.ac.jp/members/kameda/...
Please visit
www.kameda-lab.org
for recent information. (2002/12/06, kameda@ieee.org)
検索,
亀田能成,
美濃研,
総合情報メディアセンター
Next: 余談その2
Up: 隠面処理とZバッファ
Previous: 隠面処理とZバッファ
意図的にZバッファ法をしなければ、どんなCGになるであろうか?また、故
意にz値の評価を入れ替えて(遠いほど描画されるようにする)画像を生成す
ると、どうなるであろうか。ただし、後者はbackfacingをしないようにしてお
かないと、何も描画されない可能性がある。そのようなCGに人間は堪えられ
るだろうか。
また、画素ごとにいちいちZバッファで比較するのは馬鹿らしい(=処理の無
駄)であるという考え方もある。では、他にどうする方法が考えられるだろう
か。
Yoshinari Kameda
2000年09月28日 (木) 11時48分51秒 JST