Contents of this page are obsolete. This page is preserved and stored at this URL just from historical viewpoint. Original URL was http://www.mm.media.kyoto-u.ac.jp/members/kameda/...
Please visit www.kameda-lab.org for recent information. (2002/12/06, kameda@ieee.org)

ドライブ

English 趣味のページ亀田能成他の研究員美濃研玄関 1999/02/17
100人に聞けば何割かは言いそうな趣味ですね(ただし男の場合に限るでし ょうが。女の人だとどうも率が少し下がるようです)。

タイヤが4つついているのがいいです。二つも良さそうですけど、私は二本足 で漕ぐやつしか乗れません。三つのについては分けわかりません。一つのも試 したことありますが、負けました。

高速道路よりセンターラインもないような山道を行くほうが好きです。夏にな ると道の両側で草がぼうぼうと繁って、走るとフェンダーミラーが草色になる ような世界も好きでしたが、今の車はお金払って買ったので傷付けたくないの でそういうところはさすがに遠慮してます。(前の車2台は両方ともタダだっ たので全然惜しくなかった。)


一発芸ドライブスポット

ドライブスポットといえば、普通は「夜景がきれい」とか「ワインディングロ ードがうんたら」とかですが、そーいうのは疲れるという方に、一発芸的な私 のとっておきのお勧めスポットをお教えしましょう。京都市民でない人はここ でさようならです。
都市街の北西に嵐山ドライブウェーというのがありま すよね?その入り口の近くに「愛宕山」に行く道があるのが分かるでしょう か。ドライブウェーとの分岐辺りから気合いをいれて奥へ進むと、信号があり ます。で、信号の先に「清滝隧道」というトン ネルがあります。これが愉しいんですよね(時間にして10秒ぐらいか な?)。
の後、トンネルを出たら休まず即座に右に曲がってト ンネルの上を越えていく道に進みます。この道も、ぐるんと回る上に、峠の頂 点が・・。カーブミラーが壁から真横に立っているのはここぐらいでしょう。 ブレーキ踏まずに進んだ人がいたら、私はその人の度胸を尊敬します(呆れま す?)。
信号からの全行程は2分ってとこですか。でも絶対おもしろいよ。

私の車

初代: mazda capella 1600cc, 5MT, 4Doors, CreamWhite
家庭教師に行っていた先のおうちで、「車を買い換えて廃車にするんだけ れどいりません?」といわれてただでもらいました。100km/h以上だすと分解 しそうな振動がして友人に「ヘリに乗っているみたい」と評されたこともあり ますが、結構かわいかったです。1988年秋から1989年の秋ぐらいまで乗ってま した。
二代目:nissan bluebird 910 Sedan, 1600cc, AT, MetaricBlue
capellaが廃車になるのと同時に、実家が車を買い換えたので、古い車が 私のものになりました(私に車をくれた、とも言えます)。というわけで、こ れも只です。全然パワーがないうえにATだったので、結構山道はきつかったで す。最後は茨木から万博外周にかけて早朝帰阪しているときに朝日を浴びなが らマフラーから猛烈な白煙を吐き(道が煙で見えなくなった‥‥)、エンジン ブローして合掌。1990年の6月でした。
三代目:ひ・み・つ
1990年は私は4回生で院試を受けることにしていたのでそんな暇はなかっ たのですが、諸般の事情により初めてディーラーをまわってお金をだして車を 買いました。院試勉強に集中するために、納車されて1週間だけで1000km走っ て慣らし運転して、あとはじっと夏中我慢してました。で、今でも乗ってま す。

その他

ま、 メモってことで‥‥。
<kameda@kuis.kyoto-u.ac.jp>