Contents of this page are obsolete. This page is preserved and stored at this URL just from historical viewpoint. Original URL was http://www.mm.media.kyoto-u.ac.jp/members/kameda/...
Please visit www.kameda-lab.org for recent information. (2002/12/06, kameda@ieee.org)

志賀高原

English スキーえっ?亀田能成美濃研玄関 1997/1/15
小学校4年に大阪に戻った冬休みに初めて行って以来、志賀高原に行かなかっ たシーズンは1回ぐらいしかなかったと思います。そうか、もう19年になる のか‥‥。

ラウンドスキーツアー
志賀高原は広いので、スキーサーカスができます。時計回りだとこうなりま す。
一の瀬ファミリー->寺子屋->東館山林間->ブナ平->ジャイアント-> 蓮池->丸池->サンバレー->丸池->蓮池->ジャイアント->西館山->高天が原->タ ンネの森->一の瀬ファミリー
日毎に時計回り/反時計回りをするのもいいでしょう(笑)。
グランドスキーツアー
ラウンドスキーツアーは大抵の人を連れていけるのですが、こちらは相手を選 びます。私でも数回しかやったことないです。
一の瀬ファミリー->寺子屋->東館山林間->ブナ平->ジャイアント-> 蓮池->丸池->サンバレー->丸池->蓮池->ジャイアント->西館山->高天が原->タ ンネの森->一の瀬ファミリー->一の瀬ダイヤモンド->山の神->焼額->奥志賀-> 焼額->山の神->ダイヤモンド->一の瀬ファミリー
歩く(漕ぐ)距離も馬鹿にならないので、何しに来ているのか分らなくなるこ と請け合いです。
前山から蓮池へのツアーコース
私がまだ小学生か中学生だった頃に、一度だけ連れていってもらったことがあ ります。なんでも夏は遊歩道になっている道をいくそうですが、その当時は滑 るのに一所懸命だったので、今となってはコースが分りません。誰か連れてい って下さい。(でもアルペンスキーではつらいんだろうな。)
石の湯スキー場
行き出したころはあったのですが、ある年を境にスキー場マップから外されて しまい、閉鎖されてしまいました。一度ぐらい滑っておけばよかった……
お好みコースBest3
コブ斜面も好きですけど、長くて眺めのいいコースもいいですよね。
1 東館山林間コース いくら上達しても、なんとなくダウンヒルコースよりこっちを選んで滑ってし まうのは私だけでしょうか?ジェットコースターみたいにカクッと曲がるの も楽しいし、空いているときに滑ると聞こえる木からサラサラと雪のこぼれ落 ちる音もいいです。
2 奥志賀ダウンヒルコース 斜度が結構あって眺めが良くて長くて、いうことなしです。これをノンストッ プで滑ると体力測定になります。(いつもヘロヘロになってこけそうになる‥‥)
3 焼額パーフェクトコース 名前がうろ覚えですが、焼額山で唯一のコブ斜面です。結構長いし、コブがほ ぼ規則正しいので楽しいです。

ヴィラ・アルペン
サンバレーにあります。小学4年から高3まで、別当スポーツというところが 主催する年末年始のスキーツアーにほぼ毎年参加していました。で、その常宿 がここだったんですね。懐かしい。
一の瀬荘
一の瀬ファミリー横です。。大学に入ってからバスツアーで行くときに、よく ここを指定して行っていました。ゲレンデサイドなので、とにかく楽なのがポ イントだったのです。忘れ物してもすぐに取りに行ける(笑)。
奥志賀高原ホテル
奥志賀高原に足を延したら、ここのラウンジの暖炉で足を暖めながらコーヒー かココアを飲むのがいいです。一度は泊ってみたいですが、まだそれは果して いません。
横手山頂ヒュッテ
山頂(標高2300mぐらい?)でパンを焼いているという豪快なヒュッテで、昔 から有名でした。私が6年間ぐらい横手山をご無沙汰していて、今シーズン ('96-97)久しぶりに行ったら見違えるように立派な建物になっていてびっくり (昔は古い建物だった。)
京大ヒュッテ
蓮池第三高速の乗り場裏にあります。今シーズン('96-97)初めて泊りました。 テレビもないし、寝る場所も小さめとかありますが、木の内装が美しくてご飯 も私に合っていて、なにより猫(ぶーちゃん)が可愛い!です。管理人の方に 写真までもらっちゃいました。

<kameda@kuis.kyoto-u.ac.jp>