第一週 まずはじめに

計算機序論2, www.kameda-lab.org 2004/09/03

この授業で用いる Makefile(ここをクリック) および 本サンプルプログラム(1) は,YK という文字を画面上に描かせるものである. [一年生の情報処理(実習)で,ほとんど同じものを見ているらしいが, 念のため,授業ではもう一度説明する。 授業中の説明を良く聞いておくこと。]

今日の課題は,もう少しいろいろな図形を描画することである. 基となる サンプルプログラム(2) を参考にして, 自分のイニシャルや様々な図形を キーボード入力に応じて画面上に描かせるプログラムを作成せよ. (さらに余裕のある人は、「クリックした位置に丸や三角形を表示」 できるようにしてみよう。)

今週のレポート課題は,

  1. プログラムのリスト
  2. プログラムの構成がどうなっているのかを自分なりに解析し, それぞれの部分の役割を説明すること
  3. 実行結果のハードコピー
  4. 位置(座標)の扱いについて,わかったことを述べよ
とする.


手順:
Yoshinari Kameda: 2004/09/05-
Yuichi Nakamura: Tue Aug 12 01:33:55 JST 2003