計算機序論2【演習課題用ファイル】

計算機序論2(2009) 2009/10/16

注意書き

全ての提供ファイル(*.txt, *c, *h)の文字コードはUTF-8-UNIXにしてあるはずです。
もし違うのがあれば連絡してください。

スクリプト読み込みプログラム資料

仕様書

単一ファイルソースによるベースプログラム


アニメーションスクリプト実行プログラム資料

rd-animator-で始まる名前のソースファイルは、内容がいずれも不完全である。
これらにプログラムコードを書き加えることで課題をこなしていく。

一方、fl-animator-で始まる名前のオブジェクトファイルは、こちらで用意した 「完全な(=模範解答の)」形のソースファイルから生成したオブジェクトファイルである。

課題によりソースを改良した場合(下記表で「要改良」)は、以後はそのソースファイルから作成したオブジェクトファイルをリンカにかける。

概要 課題用不完全プログラム・ソース 実行用完全プログラム・オブジェクト 課題A課題B課題C課題D備考
ヘッダ st-animator-ic2.h 参照参照参照参照 必須課題を行うだけならば変更する必要はありません。
大域変数 st-animator-global.c fl-animator-global.o 参照参照参照参照 必須課題を行うだけならば変更する必要はありません。
データ構造 st-animator-data.c fl-animator-data.o (該当)課題Aではrd-animator-skeleton.cを変更。 課題Bではその内容をst-animator-data.cに反映させる。
スクリプト読込 st-animator-script.c fl-animator-script.o (該当)課題Aではrd-animator-skeleton.cを変更。 課題Bではその内容をst-animator-script.cに反映させる。
幾何 st-animator-geomextra.c fl-animator-geomextra.o



必須課題を行う間は改変不要。※
幾何 st-animator-geom.c fl-animator-geom.o


描画・基礎 st-animator-drawprimitive.c fl-animator-drawprimitive.o



必須課題を行う間は改変不要。※
描画 st-animator-drawextra.c fl-animator-drawextra.o



必須課題を行う間は改変不要。※
描画・中枢部 st-animator-drawcore.c fl-animator-drawcore.o


Callbackの設定 st-animator-callback.c fl-animator-callback.o

OpenGLの初期化 st-animator-initgl.c fl-animator-initgl.o



必須課題を行う間は改変不要。※
main関数 st-animator-main.c fl-animator-main.o


アニメーションスクリプト

スクリプトファイルはいずれもunix形式です。

ファイル 備考
shortscript125.txt イニシャルのアニメ
shortscript126.txt イニシャルのアニメ(No.125とほぼ同じ)
shortscript134.txt 小ピラミッド:回転
shortscript135.txt 小ピラミッド:ジャンプ
shortscript138.txt 回転楕円体
shortscript139.txt ワイヤ5本
shortscript140.txt 球の運動
shortscript141.txt 球体の変形
shortscript142.txt 小ピラミッドの周遊、4光源
normalscript-bunny107.txt スタンフォード大学のバニーちゃん(CG描画の基本)
normalscript-f15a04.txt F15の運動


kameda[at]iit.tsukuba.ac.jp