ボストン生活情報(ただしジャンク)

English, 戻る 2002/02/08
目次
ここでは,ボストンでの生活に有用な情報を載せているつもりです。 古い情報はそれだけ信頼度が落ちるので、 その分眉にたっぷり唾をつけておいて下さいね。

【目次→】 自転車 | NY行バス | 底値圏情報 |


自転車 (2001/06/25)
2001/06/25にhttp://www.asagao.com のBICメーリングリストに流したものとほぼ同一です。

私も2001/5/15にこちらについた新参者ですが、安い自転車を探して方々 探したのでご参考までにお送りします。私は車を持ってないので、 公共機関でいけるところしかわかりませんです。 (が、たぶんそういう情報のほうがいいかと‥) いずれも売っているものは$90-$200ぐらいです。 セールがかかっていると$10ぐらい安くなってたりします。 (もし$200-のいい自転車をお探しなら個人経営っぽいのを2店ほど cambrdige界隈で見かけています。)

いずれもでかい店の中にちょこっとだけ(20台〜40台)売っている ので、ちょっと探す必要があります。店によっては、組み立て済みの 店頭品だと「組み立て工賃($10ほど)」が買うときに上乗せされるところ もあります。 キット売りという概念もあるようなので、買われるときはassembledと 指定したほうがいいかと思います(現品を買うのであれば問題ないでしょうが)。
私が見て回ったこの1ヶ月ぐらいでは、組み立て済みの現品しかみたこ とがありません。よく何かがなくなってたりするので、よくよくお気を つけ下さい(同じモデルでもかなり当たり外れがあります)。 あと、自転車を買う決断をされたら直前に先に鍵を買ったほうがいいで しょう。MITのオリエンテーションでは、「自転車を持つつもりなら、 "You need a great luck"」と言われました‥盗難が多いそうです。 (なお、これらの店では中古は扱っていません。)

  1. Green Line : Lechmore 駅
    Sears (Cambridge Side Galeria 内)
    駅から徒歩3分ぐらいです。組み立て工賃$10でした。 ちなみに私はここで買いました。
  2. Red Line : Andrew 駅
    Big K-mart (South Bay Shopping Center 内)
    駅のバス停の一つにSouth Bay Center行きの無料送迎バスが止まってま す。色が市バスと違うのですぐわかります。
  3. Orange Line : Wellington 駅
    Target (Gateway Center 内)
    Wellington駅から東へえっちらおっちら15分ぐらい歩くとあります。 (途中で川を越えます。) Targetの二重丸の看板そのものは駅の駐車場の端までいけば木々の彼方 に見えますので迷うことはないでしょう。
  4. Orange Line : Wellington 駅
    Ames (Glen Meadow Mall へ行く方角?)
    Wellington駅から西へ(よくわからない無人駐車場往復システムが走っ ている方向へ)えっちらおっちら歩くと、でかい交差点(角の一つにで かい酒屋があります)に出るので、それを北西に渡って幾つかお店を眺 めつつ奥まで歩くとあります。15分ぐらいでつきます。 私が行ったときは店頭にずらっと30台ぐらい?が並んでいるだけでした。
なお,ハンドブレーキのない自転車という恐ろしいものも売ってます。 詳細はこちら。
ボストン発ニューヨーク行の格安バス情報(中華街発etc) (2002/02/18)
Boston から New York への安い移動手段は一般的には greyhound (Peterpan と共同運航)ですが,これでも片道で $42 (2001/07の値段) します。
しかし、中華街に行って下記の旅行会社でチケットを買えば 日帰りなら$20前後というとんでもない値段で往復できます。 行きと帰りで日が違うと片道づつ買うことになります。 (時期によって値段が違うことがあるらしいです。) バスのタイプは保証されませんが、Boston朝発とNew York夕発は ほぼいつも大型観光バスらしいです。ほかの時間はどうでしょう :-)

ちなみに、美加旅遊を使った私の顛末記は ボストン絵日記2001/07/072001/07/12, 2001/07/15, 2001/12/21, 2001/12/22 に載せています。 注意点としては、時間ぎりぎりに行くとオーバーブッキングがありうるみたい (というか私は食らいました)なので、 自衛策として人より早めに集合場所に行っておくことでしょう‥。 (一応15分前には来い、とチケットには書いてあります。)


底値圏情報 (2002/02/08)
Boston では 中古品を手に入れられる Moving Sale, Yard Sale などが いろいろありますが、日本人な人としては「新品とどっちがいいの?」 という疑問がつねにつきまといますよね。
元が良い品・高い品なら中古品でも値段が高いのは当然ですが、 特に滞在日数が限られている方は品質より値段が気になるところです。 (私たちだけ??)
そこで、「(安物でもいいから)新品ならいくらぐらいしているか?」 がわからないとお悩みの貴方のために、 これまで足で稼いだ情報をお伝えしましょう。 調査期間はだいたい2001/05-2001/06ぐらいです。

『‥‥と書きつつ申し訳ないですが時間がないので近日掲載予定です』と 書き残してはや8ヶ月、結局米国滞在末期に近づいてきた (2002/02/08にこれを書いてます)ので、 私達のMoving Sale情報に併せて 載せることしました。表の購入時情報欄に買った店、時期、値段などを 示しています。 新品で買ったものはかなり底値に近いと私達自身は思ってます。 もし「こういうところでこう買えばもっと安いのがあるよ」 と言ったコメント等ありましたらお寄せください。 暇があれば載せようと思います。 それでは皆さんもお買い物ゲーム頑張ってください!

‥‥実は私は買い物苦手だったりします。いっこちゃんごめん‥‥


kameran@geocities.co.jp