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本稿では,一枚のシルエット画像からその画像中に写された関節物体の姿勢を
モデルマッチングによって推定する方法を提案した.本方法は逆運動学的な解
法やマッチング処理の内部でのヒューリスティックな知識の使用をしていない
ので,関節物体一般の姿勢推定に適用可能である.CG合成画像による実験を通
して本方法の姿勢推定能力が明らかになり,また一枚のシルエット画像のみで
は推定不可能な部分に対する対応方法についても考察した.さらに,実際に人
体と手指に適用することで,本方法の有効性を検証した.
今後の課題としては,後処理としてのエッジ情報の利用や,複数方向からの画
像の利用,動画像への応用などが考えられる.
謝辞
関節物体モデル作成に御協力して頂きました東洋紡けいはんな研究室の坂口嘉
之氏に感謝致します.
Yoshinari Kameda
平成7年5月23日 (火), 午後 11時20分47秒