Set-up of Casper Cartridge (2013 Summer)

English, Casper Cartridge (2013 Summer), Casper Cartridge Top, kameda-lab.org (2014/06/02, 16:13 JST)

起動用USBメモリの作成方法

ここでは、Casper Cartridgeで、USBメモリブートするまでを説明します。
全体概要についてはこちらをご参照ください。


(Step:1) 必要なハードウェア

Windows PC上のHDDを20GB程度、一時的に使用します。
全体で5GB〜10GB近くダウンロードするため、高速なインターネット回線が必要です。

(Step:2) 標準的なUbuntu起動用USBメモリの作成と動作確認

  1. Windows上で、Universal USB Installer (UUI)を導入します。
    ver. 1.9.3.5
    (動作確認にはVer.1.9.3.5を利用しました)
    (USBブートを作成する類似ツールはありますが、本プロジェクトでは必ずUUIを使用してください)

  2. 用意したUSBメモリを挿入しておきます。ここではそれがF:ドライブに見えたとします。
    (他のドライブを誤って指定すると大変なことになるので注意しましょう)

  3. UUIを起動して、下記のようにセットアップします。
    (Ubuntu-12.04.2-desktop-amd64.isoを指定してください)
    (Ubuntu-12.04.2-desktop-amd64.isoは初回はダウンロードして下さい。695MB程度です)
    (下記図中のStep2の保存パスは適宜読み替えて下さい)
    (下記図中のStep4のpersistent fileはあとで置き換えるので、ここではテスト用の100MB程度で十分です)
    UUI setup

  4. 作成が終了したら、そのUSBメモリを用いて Ubuntu を起動します。その際、EFI機能は避けて下さい。
    (USBメモリからの起動法についてはご使用PCのBIOSの取扱説明書をご参照ください)
    (F12などでBoot menuがある場合、そこで利用するUSBメモリを指定するのが簡単でしょう)
    (EFIを使って起動してしまうと、起動は成功するものの、persistent fileが参照できていないため作業の記録ができません)
    (BIOSでの起動に成功すると下記のようなスクリーンになります。起動シーケンスが始まるのでそのまま放置してください)
    Ubuntu startup

  5. 起動に成功したら、Ubuntuを試用するかインストールするか尋ねてくるので、"Try Ubuntu"を選択してください。
    (動作確認するだけなので言語選択は English のままで結構です)

  6. 起動が終わると、最終的に下記のようなスクリーンが見えるはずです。
    Ubuntu 12.4.2 desktop

  7. 動作確認の為、デスクトップにアイコンを1つ作成してみてください。
    (右クリック→Create New Document→Empty Document→ファイル名を kameda.txt など)
    Ubuntu 12.4.2 + Icon

  8. 再起動してみましょう。
    (シャットダウンは右上の歯車をクリック→Shut Down)
    (起動時にはBIOSでUSBメモリ起動することを忘れないように)

  9. 再起動後、先ほど作成したアイコンがそこにあれば準備は成功です。
    (アイコンがなければ、USB上に作業記録が保存されていません。これまでの作業を見返してください。特にEFIに注意)

(Step:3) Casper Cartridge用ファイル群の入れ替え

Step:2の動作確認に成功したら、一旦Windows環境に戻ります。

Step:2で用意したUSBメモリのうち、2か所のファイル(群)を置き換えることで、目的の環境を構築します。
ここでは Windowsに戻って、Step:2のUSBメモリを挿入したらそれが E:ドライブに見えたとします。

手順は以下の通りになります。今、目標を Casper 5XX とします。
Windows上で20GB程度のHDD領域を作業用に確保しておいてください。

(Step:4) Casper Cartridge起動

Step:3で作成したUSBメモリを用いて、PCを起動します。
成功すれば下記のような画面に成ります。右上の時計のところにバージョンが正しく表示されていれば成功です。
(ここでは [Casper530] )
Casper 530 screen 000

あとは通常のUbuntuと同じように使えます。
コマンドの起動には、まずは Window キーを押します。下記はWindowキーを押した状態です。
Casper 530 screen 001

ディスク容量が最大でも4GB程度しかないので残量には注意しましょう。
(Terminalを起動して df コマンドで確認している様子。 /cow の Available が残量[KB]です。)
(Casper530は最初から残り2.4GB程度しかありません。)
Casper 530 screen 002


kameda[at]iit.tsukuba.ac.jp